• ベストアンサー

プリンターの色が正しく表現されません

キャノン MP970 を使っていますが インクは充分足りてますが 色がおかしいです 赤は薄い赤紫 茶は紫色になり 例えばYahoo!のトップをプリントすると黒文字は青色  全体に薄紫の表現です 原因は何だとおもわれますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

メーカー純正のインク以外を使用されているのではないかと思います。 リサイクルインク、補充インクは色合いが違いますので、印刷した時の色再現性が悪いです。 純正インクであれば、故障や、ヘッドの目詰まりですね。 テスト印刷すればわかると思いますよ。 リサイクルや、詰め替えインクは、結構色合いが悪くなったり目詰まりを起こすので、避けたほうがよいです。 (メーカーも保証しませんので。)

makiko1222
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ございませんでした 解決でき今では問題なく使用出来ています 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

プリンタドライバを削除し、もう一度インストールしてみてください。キャノンのサイトに最新版があれば、それを使ってみてください。 これでだめなら、プリンタの故障かもしれません。サポートに相談してください。

makiko1222
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ございませんでした 解決でき今では問題なく使用出来ています 回答ありがとうございました

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

リサイクルインク、使ってませんか? リサイクルインクは発色が悪いことが多いです。 保存用でなく、ためし刷り程度なら問題ないですけどね。 ヘッドクリーニングはしてみましたか? 純正インクの場合でも、インクが古くなって変質した可能性もあります。 何度もヘッドクリーニングをしてみて、ためしてみてください。

makiko1222
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ございませんでした 解決でき今では問題なく使用出来ています 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 色の表現について

    色彩に関する本を読んでいてカラー印刷は、「色料の三原色であるシアン版(緑みの青)、マゼンタ版(赤紫)、イエロー版(黄)の3つの色版を重ねあわせることで、すべての色を作り出している。シアン版とマゼンタ版を重ねて青、シアン版とイエロー版を重ねて緑、マゼンタ版とイエロー版を重ねて赤、3色を合わせて黒、何もなくて白で8色を表現する。黒は鮮明な黒を簡単に得るために、黒のインクも単独に用意する」というような記述がありました。そういえば、プリンターのインクがそうだったな、と思いました。 これに対してカラーテレビは「色光の三原色である赤い光(R)、緑の光(G)、青い光(B)の3つの蛍光体が発光するかしないかの組み合わせで8つの色のパターンを作っている」というような記述がありました。 そこで素朴な質問なんですが、どうしてプリンターなどの印刷では、赤、青、緑のインクで8色を表現しないで、シアン、マゼンタなんて馴染みのない(僕にとってはですが)色で表現するのでしょうか? コスト的な問題でしょうか?技術的な問題でしょうか?また、その本を読むと、カラー印刷の混色は減法混色でカラーテレビの混色は加法混色とありましたが、そのへんの違いも影響しているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。

    キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。 キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。 現在、印刷しても赤っぽい色になり、青色が発色されません。 従来は、リサイクルインク(G&G製もしくは別のモノ)を使用し、その後インクがなくなればインク補充していました。インク補充ばかりしていたのが原因かと思い、新しいリサイクル製品を使用しましたが、それでも青色(シアンタ?)が出ません。なお、ノズルチェックのシートをプリントしたら、C(シアンタ)は出ていません。 MP950は、購入して3年程になります。 考えられる対処方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの色が・・

    僕はキャノンBJF660のプリンタを使っているんですが、普通に印刷すると、赤が紫になったり、青が紺になったりとまともに色が印刷できません。何かの設定とかで直せるのですか?教えてください。

  • プリンタの色で出ない色があります。

    当方、会社にてCANONのMP730を使用しています。 ブラックもカラーも詰め替え用のインクを利用しているのですが、 最近赤の色のみが出ていない状況になりました。 クリーニングやリフレッシングを何回かすると少しの間は赤がでるのですが、 何回かプリントするとまたすぐに出なくなってしまいます。 この状態はカートリッジの方が原因なのか、 それともプリンタヘッドが原因なのかどちらか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。

    キャノンプリンタMP950で印刷したら色がちゃんと出ません。 現在、印刷しても赤っぽい色になり、青色が発色されません。 従来は、リサイクルインク(G&G製もしくは別のモノ)を使用し、その後インクがなくなればインク補充していました。インク補充ばかりしていたのが原因かと思い、新しいリサイクル製品を使用しましたが、それでも青色(シアンタ?)が出ません。 MP950は、購入して3年程になります。 考えられる対処方法をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタで色の混色・・・?

    Canonの BJ S600 を使っています。 仕事上、黒を大量に使うので、インク代がばかにならず、凡用品を使い始めました。 使う色は黒ばかりなので、それで印刷していたんですが、ある時色が赤みがかっているというか茶色っぽい色になりました。 それでクリーニングをしたら、また黒く戻ったんです。 ところが、カラーのものを印刷することがあってしてみると、最初は綺麗に出ていた黒色がグラデーションのように赤みがかっていき、結局黒いはずのところが、全くの茶色になってしまいました。 クリーニングも、リフレッシングも何度かしました。 インクもカートリッジリサイクル(エコリカ)のものに換えました。 それで色は微妙に黒っぽくなったんですが、やっぱり茶色のまま(;_;) テスト印刷しても綺麗な茶色が出ます(苦笑) でも不思議なことに、ヘッド位置調整をすると、横の数字やローマ字だけはくっきり綺麗な黒がでてるのです。 (ちなみにマゼンタであるFの部分は赤と黒の縦じまになっちゃってます・・・) 原因は明らかにインクだと思いますが、ヘッド位置調整で黒が出てるのに、どうして通常印刷で茶色になってしまうのかが分かりません。 ここで黒が出るってことは、通常でも出るはずだと思うんですけど、いかがでしょうか・・。 もしそうだとしたら、解決策はなにかありますか? ヘッド交換などの前に出来そうなことがあれば、教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 茶色は何を混ぜたらできますか

    絵を描いているものです。 色の色相環では赤-橙-黄-緑-青-紫-赤になりますが、ここに茶色がはいっていません。 もちろん、茶色の絵具を買ってしまえばよいのは分かっているのですが、勉強のために基本的な色(上記の色プラス白・黒は使わない)で茶色を作りたいのです。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 財布の色

    よく財布は金運を招くために「黄色」が良いといわれています。 赤は「赤字」を連想するので良くないとも聞いたことがあります。 緑・青・黒・茶・紫…は何かいわれみたいなものはあるのでしょうか?

  • 光沢紙とプリンタの種類について

    はじめまして。 このたびイラストを描いているのですが、自宅にあるキャノンのMP830を使用して普通紙でプリントしたところマゼンタとか赤系の色をはじめほとんどの色がちゃんと反映されませんでした。。。 ですが、友人のプリンタはEPSONで型番は新しくなさそうなのですが、インクが5色で光沢紙でプリントしておりかなりきれいに色が反映されていました。 私が持っているCANONのMP830は4色ですが光沢紙でプリントすればきれいに印刷できるのでしょうか? また、光沢紙だとインクの減りも普通紙とはかなり違いが出てくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう