• ベストアンサー

カフェインのない飲み物はぁ??

こんにとはぁ、心地よい睡眠を得るためカフェインのない飲み物を教えてください。 私はコーヒー大好き人間でよくコーヒーは飲みます。 でもちょっと事情により上記の目的で摂取を少なめにしようかなっと・・思いました。 コーヒーでも市販されているインスタントの商品にカフェイン97%OFFの商品があるのを知っています。 よって、それ以外の例えば・・ お茶、ココア、ミロ、などなんでも良いので教えて下さい 希望は少し砂糖などを入れてでも甘い味のあるものを希望します・・ちなみに製品の成分表にはカフェインの数値がないので、今回の質問を思いつきました。 では、よろしくお願いします。 以上、なお、回答のお礼は明日の午前中の見込み(__)

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.5

#1です ●カフェインを含む食べ物・飲み物 ・コーヒー ・紅茶 ・緑茶や番茶などの日本茶 ・チョコレート ・コーラ ・ココア 紅茶・緑茶・ウーロン茶は同じ葉から作りますので、ウーロン茶に限ってカフェインが入っていないということはありえません。 カフェインの含有量の表がありましたので、参考に貼っておきますね

参考URL:
http://www.nstimes.info/09-2002/feature.htm
noname#30044
質問者

お礼

”カフェインの含有量の表”参考になりました。 近くの身近なスーパーで入手可能なものを希望します。 もうしわけないのですけど、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.9

質問者様の身近なスーパーにあるかどうか分かりませんが書いてみました。あと・・・意外とスーパーはこういうものが欲しい!とリクエストすると顧客サービスの一環として取り寄せてくれることもありますよ。一度試してみてはいかがでしょう? さて、コーヒー風というところでは、チコリコーヒーというのがあります。デパートにあるかもしれません。(北海道では準ポピュラーなんですけど) 自然食品のお店にある、タンポポコーヒーに似ています。 ラジャスカップというインドの王様マハラジャが好んだ幻のコーヒー風味飲料(ノン・カフェイン)というのがあります。 味はたんぽぽコーヒーに似ています。活性酸素を取る効果もあるそうですよ。通販でお取り寄せできます。 マテ茶というのは低カフェイン紅茶らしいです。 あと、ハーブティもお薦めです。デパートとかスーパーの食品売り場で色々あります。つい色々試してしまってけっこうはまりました。 私もコーヒー好きだったのですが、胃を悪くして紅茶にシフトしました。それからハーブティに凝って・・・と推移して、今ではコーヒーを飲まなくても済むようになりました。カフェイン中毒から卒業できたかなと思います。 いずれにせよ無理は長続きしませんが、体に合わせて無理なく色々幅を広げるのは、健康に良いかも知れません! 

参考URL:
http://www.amrit.jp/shop/veda.html
noname#30044
質問者

お礼

ご意見を参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.8

#1,5です ペットボトルですぐ飲める状態では売っていないのですが、ドラッグストアのベビーフードのコーナーに、妊婦さんが飲める(カフェインレス・ハーブ)ティーがあります。その中にたんぽぽ+アルファのお茶もあります。 赤ちゃん用のドリンク関係もカフェインが入っていないものが並んでいると思いますので、一度足を運ばれて見てください

noname#30044
質問者

お礼

三度の回答、ほんとにありがとうございます。 さっそく、お店いって実際に商品を見てみたいと思います。

回答No.7

基本的にジュースはカフェインが含まれていません。  ただカロリーはお茶やコーヒーに比べるとバカにならないくらい高いです。太るのが気になるのであれば、[燃焼系アミノ式]をオススメします。もちろんノンカフェイン。100ml、7カロリーで、コップ一杯だと、14カロリーです。 甘さは、ポカリスエッとやアクエリアスより、ちょっと甘いかなっ?って感じです。 コンビ二でもスーパーでも売っているので、購入には困りませんよ(笑)

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

 コーヒーを我慢して飲まずに心地よく眠れるか試してみては?意外とコーヒー飲んだ時の方が心地よく眠れるかもしれません。  どの程度コーヒーを飲まれるか知りませんが,私は寝る前にコーヒーとか日本茶を飲む余裕のひとときとカフェインの覚醒作用では,前者の方が勝っていると思っているので。(私自身が数杯のコーヒーのカフェインなど効かない体質なのかな?)  コーヒー好きが禁コーヒーしてイライラしたら余計眠れないかも。  まったくご質問に対する回答になってなくてすいません。

noname#30044
質問者

お礼

たしかに質問者様の意見も一理あります。 いままで事情により、カフェイン97%OFFの市販コーヒーを自宅で飲んでいました。 そして、わけあって、完全にとは言いませんけど可能な限り摂取しない=自宅では飲まない・・と決めました。 反省の意味を込めていうと、やはり時々、野外では缶コーヒーを多くはないのですけど飲んでしまいます。 ・・したがって、体質改善?の一環としてカフェインを自宅で取らないと決めました。 なにしろ自宅でコーヒーをがぶ飲みするものでして(__) ちなみに『禁コーヒーしてイライラしたら余計眠れないかも』・・というのはありません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

いろいろあると思いますが… まず真っ先に思いついたのが… 甜茶です。花粉症対策として私は甜茶というお茶を飲んでいます。これは甘いお茶です。カフェインは入っていません。紅茶ににていますが、味はちょっと劣るかもしれませんが、砂糖ではない甘み成分が入っているそうで、不思議な甘いお茶です。100円均一でも売っていました。試してみてはいかがでしょう。健康茶です。 ミロはわかりませんが、ココアやウーロン茶や麦茶などはカフェインははいっていません。

参考URL:
http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/tencha.html
noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく”100円均一”で探してみます。 なにぶん、身近のスーパーなどで取り扱いの商品を希望なものでしてぇ・・(__)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  ハーブティー、特に「カモミールティー」でしょうか。  カフェインはゼロ、眠気を誘う。ご要望にピッタリだと思います。  普通にスーパーなどにも売っていると思いますよ。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751072.html
noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣に検討させていただきますが、可能なら近くのスーパーでもかえる商品があればと思います(__)

  • fibre102
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

心地よい眠りといえば、ミルクでしょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html
noname#30044
質問者

お礼

ほんとにごめんなさい。 ミルク=牛乳は私の場合、体質に合わないのです。 多く飲みすぎると下痢をしてしまうしぃ・・(__) 回答ありがとうございました。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶はいかがでしょう ノンカフェインで体を温める効果があるそうです。 (注意:ダイエット向けの混ぜものアリの商品もあるようです)

noname#30044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能ならそのサイトを・・(__) ・・そしてもっと可能なら近くのスーパーで購入できる商品をお願いします。

関連するQ&A

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • カフェインを採ってはいけないということですが・・・

    事情があってカフェインと精製した砂糖を採ってはいけないことになりました。 私は机に向かうときはコーヒーや紅茶がないと落ち着かないので、とても困っています。 蜂蜜レモンでホットレモンでも作ろうかと思ったら、極陰果物というのもダメで、レモンもその中に入っているらしいです。 代用になる飲み物でいいものないでしょうか・・・? 自分が思いつくのではもうココアしかないのですが、ココアってカフェイン入ってますか?

  • 妊娠中の飲み物

    妊娠中に飲める飲み物はなんですか? 今は麦茶ばかり飲んでいるのですが、少し飽きてきて… コーヒーが好きだったのですが、 妊娠してからは控えて、 ココアやミロ、チョコレートドリンクを飲んでいたのですが、 これらにもカフェインが含まれている事を最近知りビックリしました。 飲むのを止めるので、代わりに飲める物を教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • カフェイン入りの飲み物は何が安いですか?

    カフェインを1回につき50~70mg程度とりたい場合、何の飲み物がコスパがいいですか? 現在インスタントコーヒーを飲んでいます。 また、カフェインが少な目のお茶、緑茶・ほうじ茶などでは、どのお茶が一番1杯当たりの値段が安いですか? お店によって値段が違うと思うので、〇円くらい安い、などの細かいことは大丈夫です。だいたいでわかればぜひお願い致します。

  • カフェインに弱い?

    カフェインが多く入っている飲み物、特にコーヒーなんですが摂取すると体の調子が悪くなるんです。たとえば (1)力が入らなくなる (2)クラクラする (3)夜、寝付けなくなる(お昼まえに飲むと大丈夫なんですが) などです。(3)はよく聞く話ですが、(1)・(2)はあまり聞いたことが無いです。 これは私の体にはカフェインがあっていないということなんでしょうか?? あまり摂取しないほうがいいんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • カフェイン中毒を治したいのですが

    自分自身かなりのカフェイン中毒で治したいのですがどうすればいいのでしょうか? よく眠気や疲れが出ればよくコーヒーや栄養ドリンクを摂取してしまい チョコレート、紅茶、お茶、ココア、コーラなどもよく食べたり、飲んだりしています。 何か代わりになる様な飲み物や食べ物は無いでしょうか? 特にコーヒーは依存しきっているので他の飲み物で自分を落ち着かせたいのですが 何が良いのでしょうか? また、疲れや眠気には高蛋白質の食べ物が良いそうですが 他には何か良い方法はありますでしょうか?

  • 温かい飲み物

    私は生理前やら排卵期やらに胸が張ったり痛みがあったりします。 それは当たり前のことかと思ってましたけど、結局ホルモンのバランスが崩れてるってことだったんだとわかりました。 なので心機一転体質改善をがんばろうと決めました。 それで、特にカフェインの摂取がよくないようで、コーヒー、紅茶、緑茶などはあまりとらないほうがいいそうです。 私はここにあげた飲み物が大好きで毎日何杯も飲んでました。やめるのはつらいけど、しかたない。 が、私はすぐにおなかを冷やすたちで冬は温かい飲み物じゃないとおなかこわしちゃうんです。 だからポカリとか飲めないし、どーしたものかと悩みが増えてしまいました。 コーヒー紅茶緑茶以外で体によさそうな温かい飲み物を教えてもらえませんか? 思いつくのはココアとミルクくらいしかないです・・・

  • 暖かい飲み物

    普段から水分をこまめに摂っていて、それが習慣になっています。 でも元々胃が弱く、最近調子があまり良くなく、インスタントコーヒーでも胃に軽い刺激を感じる事があります。また、睡眠の関係上、できれば夜10時過ぎはカフェインの含まれる物は飲まないようにしたいです。 ※カフェインの効果って何時間くらい続くのでしょうか?もしご存知の方がいましたら、おしえていただけますでしょうか。お願いします。 夏場はジュース等、何でもよかったのですが、寒い季節に冷たい飲み物はちょっと、なので市販されている「そば茶」のパック入りや、仕方なく白湯を飲んだりしています。 胃に負担のかからない、手軽で暖かい飲み物をおしえていただけますでしょうか。ぜひ、お願いします。

  • 飲み物

    鍋に牛乳を入れて沸騰させて、その中にインスタントコーヒー豆を入れて、砂糖を入れたら、おいしい飲み物ができますか?

専門家に質問してみよう