OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

後輩に模範解答を作ってあげたが

  • 困ってます
  • 質問No.119623
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 5% (3/60)

 私は自分が好意を抱いている後輩に頼まれ、模範解答を作ってあげたことがありました。「どうせ暇でしょ」とか言われながらも私はがんばって模範解答を作って彼女に渡しました。あくまで彼女に対しては、私が密かに好意を抱いているだけです。それでテストが終わり、テスト打ち上げをした時に、私は聞いてみました。「で、結局、模範解答は役に立った?」と。私の方は他にもいろいろ話をしたかったのですが、すぐに彼女は別の所に行ってしまいました。それでさりげなく遠くから様子を見ていたのですが、私と話している時(表情が硬かった)とはうってかわって、すごく楽しそうにしています。私はそこで思いました。(俺と話していてもつまんないんだなー。ついでに俺の事も嫌いなんだなあ)と。以前は、その後輩に「一緒にどこか行こう」と誘うと必ずOKしてくれていました。自分が嫌われるようなことをしたのだろうかと考えてみてもわかりません。後輩の態度から推測すると、やはり私は嫌われてしまっているのでしょうか? 今度機会があったら本人に直接聞いてみようと考えていますが。聞かないほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

もしかしたら、試験の結果があまりよくなくて、一生懸命作ってくれたあなたに、申し訳なくて、その日は話ずらかったのかも。試験の結果については、あなたはちっとも悪くないし、むしろ、いい事したのだし、気にしない方がいいですよ。試験の事は彼女が話してくるまで、そっとしといて、普通にふるまってみてはいかがでしょうか。         ...続きを読む
もしかしたら、試験の結果があまりよくなくて、一生懸命作ってくれたあなたに、申し訳なくて、その日は話ずらかったのかも。試験の結果については、あなたはちっとも悪くないし、むしろ、いい事したのだし、気にしない方がいいですよ。試験の事は彼女が話してくるまで、そっとしといて、普通にふるまってみてはいかがでしょうか。        
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 勉強はちゃんとしていたと思います。講義にはちゃんと出ていたそうなので、真面目な子なんです。それに模範解答は九割がたは正しかったはずです。予め問題文は分かっていたので。それに私も何時間もかけてきちんと作ったので、試験の結果が悪かったとは思えません。
投稿日時 - 2001-08-18 21:08:52

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

 普段どおりにせっしていれば悩んでいることもわかってくるのでは? ...続きを読む
 普段どおりにせっしていれば悩んでいることもわかってくるのでは?
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 「普通」というのが一番難しいような…。
投稿日時 - 2001-08-18 21:12:07
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

あんまり彼女のそぶりに敏感にならない方がいいと思いますよ。彼女のことが好きになるとちょっとした変化が気になるものです。 >。「で、結局、模範解答は役に立った?」と。私の方は他にもいろいろ話をしたかったのですが、すぐに彼女は別の所に行ってしまいました。それでさりげなく遠くから様子を見ていたのですが、私と話している時(表情が硬かった)とはうってかわって、すごく楽しそうにしています。 気のせいだと思いま ...続きを読む
あんまり彼女のそぶりに敏感にならない方がいいと思いますよ。彼女のことが好きになるとちょっとした変化が気になるものです。
>。「で、結局、模範解答は役に立った?」と。私の方は他にもいろいろ話をしたかったのですが、すぐに彼女は別の所に行ってしまいました。それでさりげなく遠くから様子を見ていたのですが、私と話している時(表情が硬かった)とはうってかわって、すごく楽しそうにしています。

気のせいだと思います。あなたの前から離れたからそういう風に見えるだけですよ。あなたの方が先輩ならば何気なくつきあっていけばいいと思いますよ(少なくとも告白するまでは)。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 確かに他の女性の場合、そこまで気にならないですね。でも明らかに、気のせいではありません。私と話している時は、にこりともしないんですから。私は、よく真面目とは言われますが、それでも人をよく笑わせるほうなので、他の後輩は私と一緒によく笑っていますよ。でも彼女と一緒に笑った記憶なんてあまり無いなあ。私と彼女の二人でどこか行った時も、全然笑ってくれず、(こいつ私が先輩だから、実は嫌だけれども仕方無く来たのかなあ?)と度々思っていました。だから今度機会があったら、「俺の事嫌いか?」と聞いてみようと思ってます。それで「嫌いです」って言われたらかなりショックですが…。
投稿日時 - 2001-08-18 21:12:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

うーん、もっとラフに構えていいと、私も思います。 あんまり「俺のこと嫌いなんだな」って思っていたらそれがオーラに出ちゃって、彼女の方が、「あ、この人私に嫌われてるとか思ってる?」って微妙に感じちゃって、ほんとはそんなことなかったのに、避けられちゃったりするかも? 誰だって、自分を苦手と思ってるだろうなぁって人に近づきたがらないと思いませんか? ま、今度会ったらフランクに、フツー通りに接してみてはい ...続きを読む
うーん、もっとラフに構えていいと、私も思います。
あんまり「俺のこと嫌いなんだな」って思っていたらそれがオーラに出ちゃって、彼女の方が、「あ、この人私に嫌われてるとか思ってる?」って微妙に感じちゃって、ほんとはそんなことなかったのに、避けられちゃったりするかも? 誰だって、自分を苦手と思ってるだろうなぁって人に近づきたがらないと思いませんか?

ま、今度会ったらフランクに、フツー通りに接してみてはいかがでしょ? あんまり思い詰めて詰問すると、彼女がとまどっちゃいますよ。それより話をするなら、自分が好意を持っているということを伝える方がよいと思います。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 「ラフに」ですか。私は謹厳実直と人からよく言われるタイプですから…。酒の席でもはめを外すような人間でもないし。私のような性格が、うっとおしいと感じる人もいると思います。私は、基本的に「自分は人から嫌われるようなことをしているだろう」と考えて行動しています。そのほうが期待外れというものがないので気が楽です。これって変わり者ですか?
投稿日時 - 2001-08-18 21:02:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

再びです。 変わり者、と言うことはありませんが(個性でしょうね)、もったいないなぁと言う気はします。 確かに自分の落胆を最小限に抑えたかったら、そういう方法のほうが良いのかもしれませんが、期待はずれな反応で自分がガッカリしちゃうことより、喜んでもらえたり、行為を持ってもらえたりした時の嬉しさのほうが何倍も素敵ですよ。 本当はあなたは人に嫌われることなんてしていなくても、あなたがそう思い込んで ...続きを読む
再びです。
変わり者、と言うことはありませんが(個性でしょうね)、もったいないなぁと言う気はします。

確かに自分の落胆を最小限に抑えたかったら、そういう方法のほうが良いのかもしれませんが、期待はずれな反応で自分がガッカリしちゃうことより、喜んでもらえたり、行為を持ってもらえたりした時の嬉しさのほうが何倍も素敵ですよ。

本当はあなたは人に嫌われることなんてしていなくても、あなたがそう思い込んでいるから周りの人にその気持ちが伝染しているって事、ないかしら? 性格だからといわれればそれまでなんですけど・・・・。ご自分がそういう風に思っている限り、ずっとそういうご自分でしかいられないような気がします。

マジメだったり実直だったりするのは利点じゃないですか。うっとうしいと感じる人ばかりでもないんじゃないかな。特にふがいない人が増えている昨今、あなたが自分を肯定してあげれば、きっとそれは長所になると思いますよ。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 変わり者とは人からもよく言われます。なのでもはや気にもならなくなりました。喜んでもらったり、好意を持ってもらえたりした時の嬉しさはわかります。教育実習の時、それらを確かに感じました。私は実直に授業をこなし、放課後、文化祭の準備(教育実習期間の直後に文化祭がある)を少々手伝っただけでした。私は、人気取りのようなわざとらしいことが嫌いな人間なので、生徒達の私に対する評価(最終日に教育実習生に対する感想を書いてもらうことになっていた)も別にたいしたことはないだろうと思っていました。でも感想をびっしり書いてくれていたり、今まで聞いたことの無い貴重な話を聞けてよかったとか、先生が手伝ってくれて嬉しかったとか、すごく好意的な反応が多かったのでたいへん驚きました。自分の行動を、人がどう思うかは案外分からないものだなとその時思いました。
 私は、人から実直だとか言われるのが実は嫌なんですよ。私の質問文に登場した女の子にも「努力家」だと言われ、あまり良い気分はしませんでした。なぜなら、自分の意識では、実直にしているつもりはまったくないし、努力しているつもりもさらさらないからです。なんか人を欺いているような気もします…。でも賛辞(?)は素直に受け取っておいたほうがいいんですかね。
投稿日時 - 2001-08-19 08:05:52
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

以前、「愛されていると感じたことがない――」という質問に回答させていただいた、poohです。覚えておられるといいですが。 詳しい補足をいただいて、再度回答したかったのですが、体調が悪い上に、難しくて(さらに書くのが苦手)、ちゃんとした文章をまとめることができませんでした。ここはその話をする場でないことは分かっていますが、どーーしても気になっていたので、この場を使って少し書かせてください。 幼い ...続きを読む
以前、「愛されていると感じたことがない――」という質問に回答させていただいた、poohです。覚えておられるといいですが。

詳しい補足をいただいて、再度回答したかったのですが、体調が悪い上に、難しくて(さらに書くのが苦手)、ちゃんとした文章をまとめることができませんでした。ここはその話をする場でないことは分かっていますが、どーーしても気になっていたので、この場を使って少し書かせてください。

幼い頃に、ずいぶん凄惨な体験をされたんですね。そのことは、israfilさんが自覚されている以上に、心の深いところで傷となり、今の価値観や人間関係に大きく影響していると思います。

実は私も子どもの頃、ひどい体験をしました。性犯罪の被害です。そのことは長い間、無意識に封じ込めていました。それに、親子関係の歪みやら何やら、いろんな事が絡み合って、独特の感情障害(狭窄)や対人関係障害などを呈しているようです。

こういうことを話せばキリが無いほどなんですが、恋愛のカテゴリから外れるので、どう言ったものか、ためらわれました。あくまで「恋愛相談」なので、そのように答えるのがものだと思いましたが。でも私には、それには限界があると感じました。

【失礼しました】今回の質問について

tweetieさんの言われているようなことなんじゃないかなと、私も思います。

israfilさんの質問や補足を見ていると、ひどい自己否定と、何かにつけて確信が持てない、不安定な感じが気になります。無論、友達や後輩さんにはそんな素振りも見せない(むしろその反対)でしょうが、無意識のうちになんとなーく雰囲気が伝わっているってことはあると思いますよ。

だから嫌いというわけじゃなくて、後輩さんも「なぜだか気楽に付き合いにくい、なんかなあ…」というような感じなのでは?と思いました。相手が何を思うか敏感に気にしていて隙がない人というのは、隙を装ってみても?やはり、隙がないんですよ。相手を思う気持ちが強ければ強いほど伝わるんじゃないかと思います。 私は大好きなDrに、「不安な気持ちが移ってきて、こっちも不安になる」って言われました。

「確信が持てない」と書きましたが、それがいけないという意味ではありません。どう思われているか、これをするとどうなるか、そういう確信なら、誰も確信を持ってから行動するわけではないですよ。確信というのは“結果”に対してではなく、“動機”に対して持てればいいんです。

「俺の事嫌いか?」と聞いたらどうか? 今の状況では、さらに重くなってしまうような、心配な気がしますが。israfilさんの好意を感じていて、意識して硬くなっているという可能性も・・??

私なら告白します。それはまだ・・ならネガティブなことは引っ込めて、好意をアピールしますね。

人の気持ちはいくら推し測ってみても限が無いような所がありますよね。私もそんなこと言いながらそんなことばかり考えている人間です(^_^;

israfilさんの彼女を思う気持ちに確信を持って、行動してください。応援しています。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 実のところ、自分の体験をそんなに凄惨とは自分で思ったことは無いですね。自分自身がひどい目に逢ったわけではありませんから。ただあまりよいものを見てきたとも言えませんが。何も知らないほうが幸せかもしれません。
 隙が無いとは確かに当たってます。私は人前で居眠ったり、だらしない格好とか態度を全然しない人間です。「疲れた」とか「しんどい」など一切言いません。だから私は全然強くない人間なのに、周りの人すべてはかってに強い人間だと勘違いしているようです。それは私がそのようにしているから悪いのですが。
 彼女が、私の好意を感じていて、意識して硬くなっている…確かに私もそういう可能性があるとは思いました。だったら、先ずその硬くなっているのを解きほぐさなければならないのではないでしょうか? もちろん私は彼女のお荷物にはなりたくありません。私は彼女に何か喜んでもらえることをしてあげたいだけなのです。だが、彼女は誰からも好かれる子なので、私の人に喜んでもらえることがしたいという気持ちが理解できるか不安です。彼女は、優しい子ですが、特に何もしなくてもみんなから好かれる子なので。
投稿日時 - 2001-08-23 16:13:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

たびたびお邪魔します。 努力って言葉、あなたのように意識してない人に送られるんじゃないかと思います。 あなたがいくら自分に無理を強いた努力をしているわけではなく、やりたいことを やっていただけだったとしても・・・あなたのやっている分野を知らない人や、一角 のことをまだやり遂げていない人間から見ると、それは努力のように見えることがし ばしばあるんですよ。 正確に言うと、あなたが言われているよ ...続きを読む
たびたびお邪魔します。
努力って言葉、あなたのように意識してない人に送られるんじゃないかと思います。
あなたがいくら自分に無理を強いた努力をしているわけではなく、やりたいことを
やっていただけだったとしても・・・あなたのやっている分野を知らない人や、一角
のことをまだやり遂げていない人間から見ると、それは努力のように見えることがし
ばしばあるんですよ。

正確に言うと、あなたが言われているようにそれは努力ではないかも知れません。
そこに厳密さを求めるのは、あなたの誠実且つ実直だと言われる所以なのでしょう。
でもひとが全てみなそこまでの厳密さを求めているかというと、そんなことない方
が多いんじゃないかなぁ。

あなたが言うところの努力と同じ意味で「努力家」と、彼女が言ったのではないの
かも知れませんよ。あなたに敬意を払う上で、該当しそうな言葉がその言葉だった
だけかも知れませんし・・・・。

好みもあるから、人からの讃辞を受けた方がよい、悪いという判断はできません
が、私は人を誉めるとき、それはその人のためと言うよりも、そう思える人と
出会えた自分が誇らしかったり、嬉しかったりする事が多いので、もしそれをあ
っさり拒否されたら・・・・とても寂しくなるなぁ。

自分の為だけではなくて、讃辞をくれた人のためと思っても、素直に喜ぶことは
難しいのかな・・・・・。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 私はそんなに厳密な人間ではないように思ってますが、その基準は人によって違うんですよね。敬意を払われるのは嬉しいのですが、自分にその価値があるかなあと逆に思ってしまうわけで。
 私は人を本当に「よくやった」というふうに誉める時は、その人が自分よりはるかに努力したと認めた時だけです。自分もがんばったが、それ以上に相手ががんばった。そういう時って相手のことすごいと思いますよね。そんな時は嫌でも相手を誉めたくなりますよね。
 それに私は阿諛追従というのが大嫌いな人間なので、素直には喜べません。
投稿日時 - 2001-08-22 11:01:52
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんばんは。poohです。回答というより補足になりますが。 PTSDの診断基準に、「人間が通常生活している時には起こらないような、生死にかかわる緊急事態を体験したり、目撃した経験があること」という前提があります。自己の生命も同時に脅かされていると思わせるような出来事、そして「この世界は残酷で無情、人は外部に対して無力だ」と過剰に認識させるシチュエーションであれば、トラウマになることがあるようです。 ...続きを読む
こんばんは。poohです。回答というより補足になりますが。

PTSDの診断基準に、「人間が通常生活している時には起こらないような、生死にかかわる緊急事態を体験したり、目撃した経験があること」という前提があります。自己の生命も同時に脅かされていると思わせるような出来事、そして「この世界は残酷で無情、人は外部に対して無力だ」と過剰に認識させるシチュエーションであれば、トラウマになることがあるようです。

israfilさんがPTSDでは?と考えているわけではないですよ。その場合は身体症状が問題になるので。ですが、
>誰からも無視されている人を今までたくさん見てきました。そして自分も結局は、立場が違うだけで、本質は変わらないんだ。そう思ってきました。
というフレーズが引っかかっていました。私自身、犯罪や虐待の被害を最近になるまで自覚できていなかったものですから。もちろんトラウマになっていないのなら、それにこしたことはないんですけどね。

>彼女のお荷物にはなりたくありません。
という気持ちが、正直、分かるようでいて、よく分からない、といった感じです。
私もそんなタイプなので相手の負担になりそうなことは極力避けますが、それでも全く「負担」をかけない関係なんてあり得ないでしょう。みんなから好かれる素敵な彼女のことをもう少し信頼できればいいんですが。

ほんとに、うまく答えられなくて、お役に立てなくてごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ