• ベストアンサー

OH類の結合エネルギーのこと

芳香環にOHが付加した化合物の結合エネルギーのことで 質問があります。 フェノールなどのヒドロキシベンゼンのC-OH間、O-H間の結合エネルギーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lespaul
回答No.1

正確な結合エネルギーの数字は良く分かりません。 しかし、C-OH間よりもO-H間のほうが断然結合が切れやすいです。 ですので、数字的にはO-H間のほうが低いでしょうね。 原因は、切れた後に発生する電子が局在化するか非局在化するかってことと、電荷の偏りがO-H間の方が顕著だからです・・・・多分・・・・・