• ベストアンサー

やりたいことと、将来性。

を、天秤にかけたとき、どのように選びますか? 今現在の状況で、「やりたいこと」を選ぶより、今やっていることを続けた方が将来性がある、というか、多少の安定も含めて、おいしいのではないかとも思います。 ただ、やりたいことを放っておくのも、精神的に不完全燃焼になってしまいそうなのが気がかりで、もやもやしています。 ただ今の年齢は、20代後半に入っているので、やはり現実的な判断も大事だと思います。 どちらが自分の性に合っているか、は両方やってみないと、なんとも言えないところです。 焦りもあるし、たまに頭が混乱してしまいます。 アドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青臭いと思われても「やりたい」ことを選ぶべきだと思う。 やりたいことは「心」。将来性は「頭」。 心に反していて、頭で良いと考えたことは、苦痛で上達もしにくい。 心で選んだことは、言い訳がきかない。 今の年齢で、若年寄みたいに頭で考えないで。

hana-usagi
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 シンプルで説得力あります。 自分はちょっと背中を押してもらいたいだけなのかもしれません。 自分でしっかり選んで、言い訳せずに背負えるって事、大事ですね。

その他の回答 (2)

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

「やりたいこと」が無い、見つからない人も多い中で、見つかっているあなたは羨ましいです。 やりたいことがあるのにやらない後悔よりも、 やってしまうほうがたとえ失敗しても(不吉ですね、すいません)納得出来ると思いませんか? 私なら迷わず、やりたいことをやります!

hana-usagi
質問者

お礼

正確には、まだ「やってみたい」こと、ですかね。 後戻りできる内に、自分が満足するために、それをやってみても、いいですかね。。(?)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

「やりたいこと」が、将来もやりたいとは限りません。 理想と現実の違いに気付いた時、その道から降りてしまいます。 しかし、やりたい時にやっておかないと、やる前に冷めてしまいます。 命綱が無いと、焦りが出ます。 期間を限定したりすれば、余計にプレッシャーです。 焦ってしまえば、上手いきません。 寿命を縮めるだけです。 自分の生活を賭けて、やりたいことをやるのは、非常に難しいです。 才能等よりも、心理的なものが、大きく左右します。 それを乗り越えて、安定を捨てる覚悟があるならやります。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はなるべく早く、やってみたいことを経験してみるべきかもしれません。 確かに、思っていた事と違うなら、それも早く見極めておいた方が、その後いいですし。

関連するQ&A

  • 将来を考えてくれているか?

    付き合って2年半の彼がいます。 今は遠距離恋愛中です。 (私30、彼28) 私は将来、彼と結婚したいと思っています。 そこで、彼も同じように 将来私との結婚を考えてくれているか不安です。 もちろん、本人と話し合えばいいんでしょうが、 みなさん、どう思うか教えて下さい。 まず、 ・彼は数年のうちに転職を考えている。  今の会社に一生いるつもりはないと言っている。 ・彼は関西出身で今は関西にいますが、  上京も検討している。 →よって、まだ生活が安定していないので、結婚なん て考えてない? ・海外旅行が好きで、転職の間などに  長期的な旅行をしようという願望がある。 →まだ一人で遊びたい? ・同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"  ということを言う。 →じゃぁ、彼も考えてる? こんな感じです。 なにか他にも判断材料になるようなことがありましたら、 教えて下さい。

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の選択

    私はもう32歳なので、彼氏を作る場合将来的な事を考えて、経済的に安定した公務員と決めてました。 しかし実際出逢って好きになった人は、精神障害者で無職の男性でした。 理想と現実のギャップに自分自身驚きました。 今の彼氏以外考えられ無いし、結婚も彼氏以外考えられ無いです。 だけど今の彼氏とでは、将来的に結婚する事は難しい状況です。 彼氏以外の対して好きでも無い人と結婚するか、一生結婚しないで今の彼氏と付き合うか、両方と同時に付き合うか迷ってます。 貴女ならこの場合どうしますか?

  • 将来の転職に一番確実なのは?

    30代女性、未経験業界への転職をいくつか考えています。 未経験でも働きやすいのは、どの資格でしょうか。 また、将来性・安定性などは、どれが一番あるのでしょうか。 資格の取りやすさやメリットなども考えています。 ・宅建(一番取りやすい?が、就職先が限られる) ・社労士(2年で受験資格が与えられるが、難関。未経験で雇ってくれる会社があるかどうかわからない) ・社会福祉士(4年間大学に通う必要あり) 今から学校に通い始めると、資格によっては30代後半になるかと思います。未経験でその年齢は問題ないのでしょうか。

  • 将来への不安

    私が20代で妻が30代後半という 年の差夫婦です。 私が転勤族で妻には迷惑掛けてます。 早ければ半年遅くても2年で転勤の為 その都度、妻にはパート探ししてもらってます。 テレビを見ていると40代になるとパートさえ厳しい という現実が・・・・と言っていますし 卑下しているわけではありませんが 幼いころの経済事情で妻は中卒です。 (自動車免許のみ) ただ、働いてもらわないと 私の年齢が若いのもあり 生活はできません。 (電機系の資格等はもってますが・・・) 将来が不安です・・・・。 やはり現実は厳しいのでしょうか?

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼と将来について

    結婚を約束してくれた不満のない元彼と別れ、惹かれあった今の彼と20日前付き合い始めました。お互い将来のことが不安で悩んでいます。付き合う期間が短いため将来のことをどのようにはなしていいのかわかりません。 * 彼は今の段階で将来のことを考えてくれているのですが、彼は半年後、大学院に進学するため関東の方へ行くきます。地方にいる私と必然的に遠距離恋愛になります。今のままでしたらそんなにまめに会うことはできなくなると思います。 会わないと不安になる私を知っているので、彼はついてきてほしいと言ってくれました。元彼の存在も知っているので、自分がその分将来を担わないといけないし、支えないといけないと感じているようです。 ただ、彼自身あと2年は学生で、今後支えていけるのか不安がぬぐい切れず、しょっちゅう悩んでいるしぐさを見せます。 私自身、現在28という年齢から将来や結婚を焦って、将来に不安しかありません。しかし付き合った日が20日間と短いことと彼もまだ学生のため、将来のことや結婚を焦らせることができません。年齢や将来の不安定さなど私自身の問題で彼にもとめているのはわかっていて自立するべきだと思うのですが、不安で仕方なくどうすることもできず不安な顔を見せないように必死になってしまいます。私自身彼についていきたいと思うのですが、仕事が見つかるのか、また彼の言葉が今後変わらないのか不安でいっぱいで、将来を約束してくれた元彼と別れたことに対して正しい選択肢だったのか、今の彼のことを信じていながらも不安に思うこともあります。 今の時点でお互いが不安に感じており、生活に支障があるためきちんと彼と話し合いたいと思ってます。しかしどのように将来のことを話していいのか、またどのように話を切り出せばよいのかわかりません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 将来IT関係の仕事がしたい

    だれか相談に乗ってくれませんか? 今高校一年のまだ将来がうやむやで社会の厳しさも知らない俗に言う「ガキ」が今将来のことで悩んでいます、IT関係の仕事がしたいのですが、、ITと言われても良く分かりません、、ちなみに今はWEBデザイナーを目指しています、でもデザイナー関係は実力勝負らしいので自分にそれだけの才能と、努力などができるか色々天秤にかけているのですが・・・、それにデザイナーは30後半までしか職に就くには難しいと聞きました、第二志望はスクウェアエニックスなどのゲーム関係の会社で働きたいです、デザイナーとして、、色々含めて、ボくは将来どのような夢を描いて高校生活をしていけば良いのでしょうか?

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 将来が全く見えない

    17歳高校生です。 私は今、将来についてどうしたらいいかわからなくなっています。 興味があるのは人種差別問題や紛争などですが、 法学部に進みたいと思っているのです。 ただ単に法学部という名前に憧れを抱いているだけなような気もしています… ちなみに法律家にも若干の興味があるのですが、勉強についていけるかなど不安です。 そして現実主義な性格のため、大学をでて就職して安定するという漠然としたことも考えています。 たくさんのことを考えていたら、一体わたしはなんなんだろう、とわからなくなりました。 やる気のない私の性格から来た悩みですが、何かアドバイスをいただきたいです。 私にはどんな進路があうのでしょうか?

専門家に質問してみよう