• ベストアンサー

「弊社」は話し言葉でしょうか?

はじめて質問します。以前に誰かから「『弊社』というのは本当は書き言葉なので、会話の中では『弊社』を使わずに『私ども』というのが正しい」と習った記憶があります。しかし、先日あるeラーニングの問題で「弊社」を話し言葉としていましたので質問したところ、「弊社も話し言葉で使います」と回答が帰ってきました。  一般的にも使う人がいるので使うには使うと思うのですが、正しい日本語の観点からすると間違っていると思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか?参考となる書籍等を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.1

以前、私も分からなくて投稿しました。 その時の回答くださった方の意見(見解)です。 良かったら参考にどうぞ

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=972496
akiaki4126
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます。