• ベストアンサー

古Mac経由で古プリンタを使いたい

PowerMac8600/250(OS8.6)のCDドライブが壊れてしまったので、G4(OS9.1)を買いました。 プリンターもおいおい買い替えるのですが、インクがまだ沢山あるので、使い切ってしまおうと思ってます。プリンターはCANON BJC-465Jで、シリアルで接続していました。こちらもそろそろ寿命なので、これの為に新しいケーブルを買うのは嫌だなと思っていると、店員さんがLANで繋いでファイル共有すれば良いと教えてくれました。 G4~LAN~8600~シリアル~プリンタ しかし! 実はファイル共有のやり方もいまいちわかりません。 ここやよそで調べて、1度だけファイル共有に成功、プリントにも成功しましたが、その後フリーズしまくりで出来ません。 どなたか助けて下さい。 「ここが間違ってるんじゃないの~~」と思われる部分を指摘して下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

くぅ~(泣) 私に近い環境の方、まだいるんですねぇ。 7300と9600とXP自作機でミニ家庭LANしてます。 私のマシンもある日突然ファイル共有できなくなりました。 セレクタでアップルシェアでTCP/IPで接続も試してください。 (ハブ内臓ルータが無いと出来ませんが) ウチはそれでなんとかつながってます。 ファイルによっては7300さんに9600君からメール 送ったりしてます。

参考URL:
http://share.macfriends.jp/
onocoroko
質問者

お礼

>私に近い環境の方、まだいるんですねぇ。 そうなんですよ、なんだか嬉しいですね 何が間違ってたのか、何が正しかったのか不明ですが、 無事開通しました。時々勝手に8600のプリンタドライバが休止してしまいますが、 そんな場合はモニタを繋ぎなおして再開してます。 G4からコマンドできないのが面倒。 ある日突然何かができなくなったり、しますよね。 で、翌日は平気だったり。。。謎です。 G4買う前は夫のWinからメール送信してました。面倒! 買い換えはCDドライブの故障が原因。。。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

ファイル共有される側のマシンにはかなり負荷がかかります。 で、できるだけ負荷をかけないようにするのであれば、 パワーに余裕のあるG4を共有させて、8600に出力したいデータをコピー。 その後8600側で印刷。 というふうにすれば多少は負荷が軽減されるとは思いますよ。 8600を共有させ、G4のデータをそのまま印刷させようとするとかなり負荷がかかる状態になるかと。 抜け道としてはG4のモデムポートに増設するシリアルポート(ステルスシリアルポート)なんてのもあるんですが、入手は結構面倒かも。

onocoroko
質問者

お礼

何が間違ってたのかわかりませんが、同じやりかたなのに出来るようになりました。 今の所G4への負荷は小さいようです。 多分軽いデータを印刷してるからでしょうか? 何も買い足さずに開通しました、ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ファイル共有の設定については参考URLを参照してください。 プリンタは何をお使いですか? EPSONなんかだったらセレクタのところで選択した後「詳細」でプリンタを共有するかどうかを選択できますのでG4の方にもプリンタドライバを入れてやればいいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106657
onocoroko
質問者

お礼

何が間違っていたのか、何が良かったのかも分かりませんが、後日解決しました。 プリンタはキヤノンです。 ありがとうございました。