• 締切済み

プリンタの共有(複雑

医療事務関係担当の物ですが、CanonのBJC-35V(K10151)と複数のパソコンをつなごうと思っています。 しかしBJC-35Vは昔のシリアル端子でそれをLANに変換するBUFFALOのLPV2-T1でLAN端子に変換しさらにその先にはLANケーブルではなく、 ASUSのWL-330gEというポータブルワイヤレスアクセスポイントを使用しています。複数のパソコンもそのWL-330gEによってネットワークが構築されているのですが…ワークグループの関係か何かの影響で、BJC-35Vのプリンタがプリンタ共有でもマイネットワーク等でも見つかりません。BJC-35Vにはドライバというものは存在してるのでしょうか?これは不可能ではないと思うのですが。構造がいまいちです。 率直的な構造を言えば、印刷の命令をワイヤレスでとばしワイヤレスでそれをプリンタが直接受け取り印刷という事です。 プリンタの型が古かったりするとだめなのでしょうか… OSは98やXPです。どなたか改善策を教えてもらえないでしょうか… お願いいたします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

プリンターがUSB接続で使う機種なら、これをプリンター用無線LANアダプターに繋げばLANにぶら下がっているすべてのコンピュ-タからそのプリンターを使えるようになりますよ。下記がそれです。我が家ではこれを使っていますが、大変重宝していますよ。

参考URL:
http://www.canon-is.co.jp/product/w1/point.html
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

プリンタサーバー経由で印刷するには普通プリンタサーバーのドライバを PCにインストールします。(98なら98用、XPならXP用) 話はそれからなんですが、それはしたんでしょうか? というか、LPV2-T1のマニュアルは読まれました?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

コントロールパネル > プリンタ > ネットワークプリンタのインストール でもみつかりませんか? まずその無線LANアクセスポイントがネットワークに繋がっていますか? プリンタサーバーではなく普通のPCを繋いで接続している事を確認してください。 次に、そのプリンタサーバとPCをLANで直結して印刷できる事を確認してください。

関連するQ&A

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリントサーバーのエラー

    知人にバッファローのLPV3-U2を貰いました。 OX-G5000に取り付け、有線LANで快調に動いています。 同じく、エレコムのLD-WL11/WEAを貰ったので、組んでみました。 ワイヤレスLANでLPV3-U2までは見えるのですけど、何故か印刷できません。 パソコン(Win2000)---CTU(ルーター)---MN7530(アクセスポイント)---LD-WL11/WEA---LPV3-U2---PX-G5000 上記の構成で、エラーになります。 LD-WL11/WEA自体をパソコンに直挿して、有線を切ってもネットに繋がるので、ワイヤレスの設定自体は間違いないと思います。 各機器のファームウェアも最新にしました。 何か見落としは無いでしょうか?

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • プリンターの共有について

    2年前からエプソンPMー800Cというプリンターを A(ディスクトップOS.WIN98)につなげてマイネットワ-クを組んでる B(ノ-トOS.WINXP)の中に入っている情報を開いてAにつなげたプリンタから印刷をしていました。 ところがこのたびPMG800というプリンターをAパソコンにつないで、いままでのPMー800Cと同じようにBのパソコンから情報をマイネットワークで印刷したいと思ったわけです。 しかし「プリンターの共有」で検索してあらゆる方法を試しましたが どうしても今度のプリンターがマイネットワークで操作できません 両方のパソコンに今度のプリンターのインストールも出来、個別なら印刷できます、しかしAパソコンはもうパソコンとしては使い物になりませんがプリンターを接続しておいておくには便利なのです Bのノートパソコンは新しいし使いやすいけど、場所が狭くてプリンターと接続しておくには不便なのです、諸事情により今までのように、 データ作成はBのノートパソコンでやって、印刷は離れた部屋のAパソコンにつないだ2台のプリンタでしたいのですが。 最初のプリンターは今でもBから操作して印刷できます、しかし今度のプリンターが出来ないのです プリンターを入れ替えて今までと同じようにしたいのですが、どういったことが原因と思われますでしょうか 質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • プリンタの共有について

    このHP(http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_pshare_rev2.html)を参考にプリンタの共有をするための設定をしています。 まず「プリンタと接続されているパソコン」の設定は完了しています。(たぶんですが・・・) 問題なのは次の「印刷元のパソコン」の設定です。「プリンタの追加ウィザード」の「プリンタの参照」で正しい選択肢がでてきません。具体的には[Microsoft Windows Network]しか選択肢がありません。 そこでHPの下段部にある プリンタの繋がったパソコンが見えない場合、「マイネットワーク」から「ホームネットワークウィザード」を実行し、ワークグループ名を同じに設定しよう。 を行おうとしたんですが、「ホームネットワークウィザード」がどれなのかわかりません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンターの設定について

    家庭内LANで、キャノンのBJC35Vをネットワークプリンターとして、共有利用しています。 今回、調子の悪いパソコンをWIN98で再インストールしましたら、ネットワークプリンターに接続できなくなりました(その他のパソコンは、接続できて印刷できます)。 プリンターの追加ウェザードで進めると、途中で「このネットワークプリンターは、現在オフラインになっている」とのことで先に進めません。また、システムから要調査: 「プリンターをオフラインにする」との表示もあります。 ネットワークプリンターにするには、どうしたらいいのでしょうか。 なお、プリンターのIPアドレスは、192.168.0.10に設定して、各パソコンから印刷します。 よろしくお願いします。

  • 共有プリンタについて

    LANを利用してプリンタを共有しています。 ひとつ質問があります。LANでプリンタとは直接繋がっていないパソコンから印刷する場合どうプリントアウトすればいいのですか?普通に「印刷」とすれば、勝手に繋がってしてくれるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • プリンタが見つかりませんのエラー

    インターネットのページを印刷しようと思ったらプリンタが見つかりませんというエラーメッセージが出てきます、確かに電源ははいっていて、しかもワードでは印刷できます。これはなにか設定をしなければならないのでしょうか?何せ初心者ですから詳しく教えていただけるとあり難いです。ちなみに使っているプリンタは、Canon BJC-80vです

  • プリンタを共有(長文)

    2台のパソコン(Xpと98SE)でプリンタを共有し、プリンタはXpのパソコンに接続しています。パソコンは無線LANで接続しています。プリンタとつながっているパソコンから印刷するのはなんともないのですが、つながっていないPCから印刷しようとすると、印刷データが、XPのPCに送られてくるのですが、同じ題名のものが2つあります。そのうち1つ目はデータが0バイトで、これを削除しないと印刷が始まりません。データが送られてくるということはLANの接続には問題無しということでほかに原因があるのでしょうか?それともLANに問題があるのでしょうか?プリンタはキャノンのBJF850です。どうかよろしくお願いします。

  • プリンターを共有するには?

    パソコンA    ↑ ハブ→パソコンB  ↓ プリンターサーバー 上の図のようにつないでいます。 印刷をかけると、Aはプリンターの待ちジョブは印刷中に なっていますが印刷しません。 Bのパソコンは待ちジョブにも反映されていません。 LANボードとプリンターサーバーのインストールはできたのですが、 何か足りないものがあるのでしょうか? メーカーに何度電話してもつながらなくて、困っています。 ケーブルは全てストレートケーブルです。 よろしくお願いします。