-PR-
解決
済み

windows環境のLANの共有プリンターにMACからプリントアウトしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55012
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (26/100)

会社の中はwindows環境のLANです。この中で共有プリンターとしてレーザープリンターCANON A309G2があります。このプリンターはwin98PCにプリンターケーブルでつながっています。そのプリンターにMACからネットワークでプリントアウトしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか?DAVEというソフトを試したのですが共有プリンターにはつながらない様です。ファイル共有はできるようですが。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

matsuoysさん、こんにちは。

A309G2のプリントサーバはマルチプロトコル対応のものでしょうか?
単にWin機をプリンタサーバにしているだけの環境なら無理っぽいですね。

DAVEでの共有は、PSプリンタのみだったはずです。
A309G2はPSプリンタですか?また、A309G2にMac用のプリンタドライバはありますか?
以上2点の内いずれかでも対応していれば何とかなったかもしれませんが・・・
後はVirtual PCでWindowsから直接プリントさせるしか無さそうです。
あくまでもネットワーク経由のプリントを実現させたいのなら、新潟キャノテック製のNetHawk N-111などの最新式の内蔵プリントサーバならWin-Mac混在環境での利用が可能になります。

それが難しいなら、Macとプリンタをシリアル接続するしか無いですね。それでもA309G2とMacは直接繋げないので、新潟キャノテック製のNetHawk SP-LS IIIやprintcaddie3の購入が必要となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

matsuoysさん、こんにちは。

追加です。
参考URLのソフトを試してみてはいかがでしょう?
30日の使用期間がありますので、その間にmatsuoysさんの環境で利用可能か試せます。
どうもプリンタによって利用可不可がシビアなようです。
お礼コメント
matsuoys

お礼率 26% (26/100)

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-04-19 21:34:30


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DAVEのどのバージョンをお使いになったのか分かりませんが、PSプリンタの共有とネットワ-クプリンタの使用が可能なはずです。

MacSOHOではできません。
また同じメディアヴィジョンが扱っているdoubleTalkでもポストスクリプトプリンタの共有が可能です。