蛍光灯製造工場で働く女性の疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が蛍光灯製造工場で働いていた経験を持つ。高周波の機械やテスラーという物を使用して、蛍光灯の点灯検査を行っていた。
  • あるおばさんから「子供を産んでいないから高周波機械には注意した方がいい」と言われ、不安に思ったが上司は大丈夫と言っている。
  • 同じ経験を持つ方や、この仕事による体への影響について知っている人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思い出して不安になりました。

こんばんは。私は22歳、女性です。 約1年前まで、蛍光灯を製造している工場に勤めていて、そこで高周波の機械やテスラー(確かこんなような名前だったと思いますが)という物を使い蛍光灯が点くか点かないかなど検査をしていました。 その仕事をし始めた頃、同じ職場のおばさんに「あなたはまだ子供産んでないからこの機械にはあんまり近寄らない方がいいよ。私はもう子供産んじゃっておばちゃんだからいいけど」と言われて何か体に影響でもあるのかなぁーと思い不安になりました。 その後上司に聞いてみたのですが、「高周波は腰痛の治療にも使うぐらいで悪いものじゃないから大丈夫だよ」とあんまり納得いかない感じのことを言われました。 私が担当になる前までは、ほとんどおばちゃんばかりで、私と同じくらいの歳の人はバイトの人がちょくちょくやっていたくらいだと思います。 その仕事は2年4ヶ月程やっていました。 わかりづらい説明だと思いますが、どなたかこの様な仕事をして子供を産んだ方や、体にどのような影響があるのかわかる方がいましたら何かささいなことでも良いので教えて下さい。お願いします!

noname#9559
noname#9559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

高周波による影響は正直よく分かりません。 一時期パソコンのモニターや携帯電話の高周波が影響があるとか言われ、電磁波防止のエプロンなどをしてましたし、携帯もマイクを使って脳や眼から遠ざけてましたが、言われてみれば最近無神経になってます。 電子レンジと原理は同じですから、目の水晶体や脳、生殖器官などの細胞が破壊されるという研究もありますが、きちんとした工場なら労働基準法もありますから、妊娠初期にあびたのでなければ、それ程心配する事もないと思います。 マウスの実験では、妊娠初期のマウスに高周波をあびせると痴呆の子供ができたとの報告もありますが、大体実験は大量の照射ですから、大丈夫と思いますよ。 妊娠したら念のためパソコンに向かう時でもエプロンをした方がよいですが、神経質になるほどではないような。

参考URL:
http://www.otona.ne.jp/jikiseald102.htm
noname#9559
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 参考になりました。 その頃妊娠していなかったので、ちょっと安心しました。 妊娠したら気をつけなければいけませんね。