蛍光灯製造工場で働く女性の疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が蛍光灯製造工場で働いていた経験を持つ。高周波の機械やテスラーという物を使用して、蛍光灯の点灯検査を行っていた。
  • あるおばさんから「子供を産んでいないから高周波機械には注意した方がいい」と言われ、不安に思ったが上司は大丈夫と言っている。
  • 同じ経験を持つ方や、この仕事による体への影響について知っている人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思い出して不安になりました。

こんばんは。私は22歳、女性です。 約1年前まで、蛍光灯を製造している工場に勤めていて、そこで高周波の機械やテスラー(確かこんなような名前だったと思いますが)という物を使い蛍光灯が点くか点かないかなど検査をしていました。 その仕事をし始めた頃、同じ職場のおばさんに「あなたはまだ子供産んでないからこの機械にはあんまり近寄らない方がいいよ。私はもう子供産んじゃっておばちゃんだからいいけど」と言われて何か体に影響でもあるのかなぁーと思い不安になりました。 その後上司に聞いてみたのですが、「高周波は腰痛の治療にも使うぐらいで悪いものじゃないから大丈夫だよ」とあんまり納得いかない感じのことを言われました。 私が担当になる前までは、ほとんどおばちゃんばかりで、私と同じくらいの歳の人はバイトの人がちょくちょくやっていたくらいだと思います。 その仕事は2年4ヶ月程やっていました。 わかりづらい説明だと思いますが、どなたかこの様な仕事をして子供を産んだ方や、体にどのような影響があるのかわかる方がいましたら何かささいなことでも良いので教えて下さい。お願いします!

noname#9559
noname#9559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

高周波による影響は正直よく分かりません。 一時期パソコンのモニターや携帯電話の高周波が影響があるとか言われ、電磁波防止のエプロンなどをしてましたし、携帯もマイクを使って脳や眼から遠ざけてましたが、言われてみれば最近無神経になってます。 電子レンジと原理は同じですから、目の水晶体や脳、生殖器官などの細胞が破壊されるという研究もありますが、きちんとした工場なら労働基準法もありますから、妊娠初期にあびたのでなければ、それ程心配する事もないと思います。 マウスの実験では、妊娠初期のマウスに高周波をあびせると痴呆の子供ができたとの報告もありますが、大体実験は大量の照射ですから、大丈夫と思いますよ。 妊娠したら念のためパソコンに向かう時でもエプロンをした方がよいですが、神経質になるほどではないような。

参考URL:
http://www.otona.ne.jp/jikiseald102.htm
noname#9559
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 参考になりました。 その頃妊娠していなかったので、ちょっと安心しました。 妊娠したら気をつけなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 派遣工場

    スナックお菓子の製造工場の派遣の仕事はどんな感じでしょうか?機械操作や原料投入などあるようですが。 腰痛持ちにはきついでしょうか?

  • 脳腫瘍と高周波

    妻(41歳)が、2年位前に脳腫瘍と診断され、入退院を繰り返しており、 悪性でもあり、開頭腫瘍摘出手術を3回行っており、今も入院中です。 病気になる前、ビニール加工工場にパートとして約3年働いておりました。 そこでは、高周波ウェルダー(詳しく知りませんが、数キロワットの高周波で ビニールを加工する機械らしい)を操作しておりました。その機械は 高周波加熱部が常に頭部の近くに位置し、体に良くないなと思っていた矢先でした。 脳腫瘍になった原因とは考えにくいでしょうか。 労災の可能性はないでしょうか。

  • 食品工場について

    私は、今年21歳の女なのですが、機械工場では無くて、食品工場(お菓子製造関係など)に興味があります。 皆さんにお聞きしたいのですが、若い人が工場で働く事についてどう思いますか? 「工場はおばちゃんが多い仕事、若い人は、もっと接客業など人と接する仕事が良いんじゃない?」って言うのも聞きます。 私は接客業が苦手で、食品を作る仕事が好きなんです。 工場には若い人は働いて無いですか? 正直な皆さんの意見が聞きたいですm(_ _)m

  • 水銀規制で、蛍光灯は、どうなるの?

    水銀の人体に与える状況を懸念して、日本は2020年を目処に、体温計や蛍光灯を廃止する条約を批准した。 問題は一般蛍光灯をLED証明かプラズマ照明への転換と、メーカーが、我が工場に雨後の筍状態で、売り込みに来ています。 LEDは重量の問題で天井の補強から、チラつき(肉眼では確認し辛い)というか周波数の影響でオフィスでは、気分が悪くなる人とかが出たり、価格も高価である。 もうひとつのプラズマ照明は、明るさに難があるという問題等をクリアしていかなければならない。 又、双方とも抵抗器の交換が必要で(そのまま設置のものもあるが)この抵抗器すら水銀が含まれているということ。 工場の方は、どうでも良いが、自宅の蛍光灯の全替えとなると、こちらが大変気になります。 又、税金をブチ込んで、補助金ですか? 後、7年後に迫った、この蛍光灯問題、事情通の方、どうなるのか、予測でも構いませんのでお教え願います。

  • コロナ放電の人体への影響

    コロナ放電により金属へのカラースプレーの定着をよくする機械を使っています 子供を産んでいない人はあまり使わない方がいいと言われましたが仕事なので使わないわけにいきません 人体にどんな影響があるんでしょうか ガスが悪いというのも聞いたんですが、たしかに体に悪そうなにおいがします

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • 困ってます

    はじめて書いています。私は夫と義父の工場に勤めています。(製造業)義父は社長なのですが、ほとんど仕事はしません。個人事業主なのですが、従業員が10人以上います。夫は朝、従業員たちが来る前から帰るまで工場で働いています。営業も私たちが行ってもらい始めています。夫は前の職場にいたかったらしいのですが、勝手に辞めさせられ今の工場に17年います。私も子供が小さかったので、時間の融通がきくと思い3年前に入りました。義父の”今度はお前たちだ。”の言葉に つられ入社。ところが、最近では、みんな私たちに押し付け好き放題。 人には”みんなまかせた。”と言っています。売上は伸びています。 仕事をしないなら引退と、言ったら”俺の会社だ。ほしかったら買い取れ。”と言われました。再就職するにも、もう40すぎです。 どうすればいいのか悩んでます

  • 腰痛の解消

    2年ほど前にぎっくり腰を患って以来、事あるごとに激しい腰痛に襲われて困っております。 このままでは日常生活に大きく影響しますし、仕事にも差し支えると言った状況です。 整形外科に入院した事もありますが、腰痛を根本から解消するための治療はしてもらえず、マッサージや低周波治療などのリハビリのみでした。みなさんの中に、このような症状から脱却された経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに、私の腰痛の原因は、脊椎の下から2番目の軟骨が極端に磨り減っている事と、軽度のヘルニアだと診断されております。

  • 二十歳 パート

    二十歳、独身です。 ずっと悩んでいるので 投稿しました。 私は、1年半食品製造で 正社員として 働いていましたが、 機械操作と多忙で 精神的に嫌になり 辞めました。 今は、他の食品製造の パートで働いています。 職場はほとんどパートで おばちゃんばかりです。 そんなとき、何人かに 「若いけん他にも仕事 あるんじゃない?」と 聞かれます。 ‥ごもっともです。 やりたいことがない 私はまた食品製造で 働こうと思ったけど、 正社員はありませんでした。 給料がまえの会社より 8万安い、二十歳で 独身なのにパートは おかしいのか 悩んでいます。

  • 息子の鋳物工場の仕事について

    二ヶ月前から、息子が新しい仕事に就いたのですが、なかなか決まらなくて やっと決めてきたのが、鋳物工場で部品の研磨する仕事で、ヘルメット マスクは、 するのですが 真っ黒になるみたいで 仕事終わりに入浴してくるのです。 作業服も鉄粉がついていて 真っ黒です。体に影響はないのでしょうか? この先何年も勤められるでしょうか?

専門家に質問してみよう