花粉症のレーザー治療とは?最新の方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の対策としてレーザー治療があります。最近では新しいレーザー治療が注目されています。
  • 従来の方法では鼻の粘膜を焼くが、新しい方法は鼻奥の方にレーザーを照射することで花粉症の症状を和らげることができます。
  • この治療法は麻酔不要で、短時間で行えるというメリットがあります。最新の治療法として注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症のレーザー治療について

花粉症の対策としてレーザー治療というのがあるのは知っているのですが(昔1度経験済み) 最近新しいレーザー治療というものがあると言う話を耳にしました(どこかの雑誌に掲載されていたらしい)。 今までの(アルゴンプラズマ凝固法?)は鼻の粘膜を焼くというのでしたが、新しい方法は粘膜ではなく、 うまく表現できないんですが粘膜の内側?鼻奥の方?にレーザーをし、花粉症の症状を和らげる事ができるというものでした。 さらに麻酔もいらず、処置も5分ほどででき、処置後も今までのように苦労しないというのです。 このような治療法は最近開発されたのでしょうか?もしあるのならやってみようと思っています。 文章力がなく読みにくいですが、もしご存知の方いましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orb
回答No.1

参考URLに、従来とはちがうレーザー治療法があります。 質問者様のおっしゃっている条件と合致しない点がありますが、もしかしたらこれかもしれないと思い、回答させていただきました。ちがっていたらすみません(^^)

参考URL:
http://www.ohshiro.com/details_pollinosis2.htm
chakachaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。