• ベストアンサー

腰痛の解消

2年ほど前にぎっくり腰を患って以来、事あるごとに激しい腰痛に襲われて困っております。 このままでは日常生活に大きく影響しますし、仕事にも差し支えると言った状況です。 整形外科に入院した事もありますが、腰痛を根本から解消するための治療はしてもらえず、マッサージや低周波治療などのリハビリのみでした。みなさんの中に、このような症状から脱却された経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに、私の腰痛の原因は、脊椎の下から2番目の軟骨が極端に磨り減っている事と、軽度のヘルニアだと診断されております。

• xmoto
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukou
回答No.1

こんにちは 私も まったく同じ症状で昨年の夏、動けなくなりま した。強力な激痛にみまわれ痛み止めの注射を 打ち続けました。 その後、落ち着いてからリハビリを兼ねて腹筋運動を 始めました。腹筋運動も最初は怖く、また腰痛に なったらどうしょう・・・と不安でしたが病院で 教えてもらった方法から毎日続けました。 ある程度出来る様になってから、運動の負荷を増やし 背筋運動も続けて行くと腰痛から解放される様に 変化が現れました。腹と背中に筋肉が付きだし 更に今では欲を出し、全身筋トレにはまっています。 しばらくの間、運動らしきものは行った事が無く ダラダラ人間でしたが、これを機に体力、肉体、 体質改善と注意をする様になりました。 今ではハードなトレーニングで筋肉痛はありますが 腰痛、肩こりからは解放されました。 質問者さんも、少しずつのトレーニングをされては いかがですか?腰痛を完全に止める方法は 無いと思いますが、トレーニングによって老化は 遅らせる事が出来るそうです。 病院でレントゲン写真を見ながら先生と話していた時 私は「なまけ病ですか」と尋ねると、「いいえ、 老化の一つです」と。ショックでした。 でも、こんな出来事があったから改善に対し 本格的な行動をする事が出来た訳で、あの時の 苦しみが無く、過ごしていたら未だ、ダラダラと していたかも知れません。 私の様な人間でも変わる事が出来たのですから、 質問者さんなら、きっと出来るのではと 期待しております。頑張って、出来る所から 運動の継続をして下さい。きっと結果は付いて 来ると思います。

xmoto
質問者

お礼

yokouさん、ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。 やはり、腰痛に関しては治療としての根本的解決は無理なのですね。 一応、私もプールに通うなど日常的な筋力アップは心がけておるのですが、たびたび歩行が困難な程の腰痛に悩まされているため、根本的な痛みの除去方法があるのでは?と一縷の望みを託しての質問でした。 これからも、少しずつ四通に繋がらないような筋力アップをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• s_papa
回答No.4

私は15年程前から必ず毎年1回はぎっくり腰になっていました。医者からは貴方と同じく、軽度のヘルニアと診断されていました。 普段の腰痛もひどく、マッサージは月1回のペースでしたが、減量(約10kg)と柔軟性アップで驚くほど症状が緩和されましたよ。 お互いに頑張りましょうね!

xmoto
質問者

お礼

はじめまして、s_papaさん。 ご回答ありがとうございます。 私の体型は身長170cm、体重58kgで、もともと腰周りが薄いのです。 医師からも、体質的な原因も腰痛の一因であると言われました。 ストレッチはこれまで実行しておりませんでしたので、早速やってみようと思います。

• coverfly
回答No.3

18歳の頃ギックリ腰をやってしまい。 若いからか10階建ての階段登り(ゆっくり上る)を1週間ほどしたら直りました。 ただ、ギックリ腰もヘルニアも中腰で物を持ち上げる(ひざを伸ばした状態で腰を支点にして腕で物を持ち上げる)習慣があるのではないでしょうか? 私はギックリ腰の後はどんなに軽いもの(5kg位から)でも大げさにその物を持ち上げる時にその物を自分のヘソの位置まで腰を下げて垂直に上げる様にして持ち上げるように気を付けています。 日頃の生活習慣動作を正してみると道は開くと思います。 また、腰が痛いから何々が出来ないなどと言ってると友人を失うこともあります。 運動はジョギングやマラソンより平地でのウォーキングやサイクリングなどがお勧めと思います。 ある意味、階段登りを腰を安定して運動したのが良かったのかも知れません。 参考になれば幸いです。

xmoto
質問者

お礼

はじめまして、coverflyさん。 ご回答ありがとうございます。 私の場合、最初に腰痛が発生した原因はぐらついた鉄板に片足を乗せている状況で下から突き上げられる形で発生しました。腰痛を患って以来、荷物を持ち上げる場合は、coverflyさんが仰るとおり上半身を低くし、下半身も地面近くにしゃがみこみ、荷物を体に引き付けて持ち上げるようにしております。 今回、また腰痛に見舞われてしまった原因は、実は社内行事のボーリング大会でした。お恥ずかしいですが、ボーリングも思いの外腰を軸として動じる競技なのですね。ぎくっとなってから丸2日まともに動けませんでした。 日頃からペットの犬を連れて散歩などして気をつけてはいたのですが、まだまだ不足のようですね。これからも日々精進したいと思います。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、肉体労働をしていて、腰痛があったころ、薬局に売っている「腰痛ベルト」を巻いていました。それで、随分楽になりましたよ。 また、車の運転のときも腰痛用の座布団のようなものがあって、それがあるとまた楽です。

xmoto
質問者

お礼

はじめまして、pocket1212さん。 ご回答ありがとうございました。 一応コルセットや生ゴム製のベルトなど使って見たのですが、私の場合、装着感になじめず合わないようなのです。 しかしながら、情報提供をありがとうございました。