OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

どうしてこんなに安易な質問が多いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119469
  • 閲覧数63
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

ここの質問を見ているとあきれるものが多々あります。
税金のことはどうして税務署に電話してきかないの?
病気のことは、病院に行ったほうがいいんじゃないの?
キーワード入れて検索すれば出てくるじゃないですか?
宿題の答えを教えて欲しいって自分でやるだけやったんですか?
パソコンの○○が、わからないってサポートへ電話すれば一瞬で解決することじゃないですか?
携帯電話のことは携帯電話会社に電話すればいいじゃないですか?

確かにそうしたけれどもわからなかった。って人もいると思うけど、あまりにも安直な質問が多すぎ!どうして自分で調べてみる。過去の質問を見てみる。電話をかけてみる。そういった、簡単なことができないんでしょうか?
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (16/42)

全くそのとおりですね。なんでこんなことを訊くのだろう、と小生も当初辟易としました。 ところが、そんなふうに思われる質問にもちゃんと回答が寄せられるんですね。 良い質問になるほどと感心する回答がある反面、ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。 けだし、安易な質問をする人と同じくらい、とにかく回答したくてしようがない人達がいるわけです。 要するに世間ってこんなもんじゃありませ ...続きを読む
全くそのとおりですね。なんでこんなことを訊くのだろう、と小生も当初辟易としました。

ところが、そんなふうに思われる質問にもちゃんと回答が寄せられるんですね。

良い質問になるほどと感心する回答がある反面、ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。

けだし、安易な質問をする人と同じくらい、とにかく回答したくてしようがない人達がいるわけです。

要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。
補足コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

>ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。
ポイントがあるための弊害の一つでしょう。
投稿日時 - 2001-08-16 17:05:52
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。
>要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。
確かにそうなんですが・・・この世も終わりに来てる?て感じがしないでもありません。
投稿日時 - 2001-08-18 04:29:32

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

質問するためのスペースなんだから良いじゃないですか? 莫迦莫迦しいと思えば無視することも出来るわけですから。 なんで他人の事にそんなにヒステリックになっているのか理解できないし、その事で質問になっていない書き込みをする意図が分からないです。 ...続きを読む
質問するためのスペースなんだから良いじゃないですか?
莫迦莫迦しいと思えば無視することも出来るわけですから。

なんで他人の事にそんなにヒステリックになっているのか理解できないし、その事で質問になっていない書き込みをする意図が分からないです。
補足コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

どうしてこんなに安易な質問が多いの?

こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。
「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ
回答として成り立ちません。

こういった回答する意図が分からないです。
投稿日時 - 2001-08-17 20:06:41
  • 回答No.9

無料で質問が出来るQ&Aサイトですから、こんな程度では。昔、PCVANでのQ&A掲示板もこの程度だったような気がします。むしろ、その時は広告がずいぶん載っていたからもっとひどかったか。 『官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。』 とのことですが、その結果「人員やお金がもっと必要だ」となれば ...続きを読む
無料で質問が出来るQ&Aサイトですから、こんな程度では。昔、PCVANでのQ&A掲示板もこの程度だったような気がします。むしろ、その時は広告がずいぶん載っていたからもっとひどかったか。

『官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。』

とのことですが、その結果「人員やお金がもっと必要だ」となれば、税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。さて、それでいいのかどうか。

また、その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか? 仕事中でそんな電話を出来る状態ではないということも少なくないでしょう。そんな人には、こういう掲示板が結構頼りになるのです。

簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば、メールが配信されるカテゴリを減らしましょう。圧迫するのが嫌ではないのであれば、あなたの気に入らない質問をゴミ箱に入れてしまえばいいでしょう。べつに、すべての質問にあなたが答えなければならないわけではないのですから。
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。
>その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか?
正直言って考えてました。

しかし
>税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。
商品価格は否定できかねますが税金については否定します。
役人は今でも仕事の割に多すぎですもん。遊休地ならず遊休役人利用にも、役立ちそうな・・・^^;

>簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば・・・・
については、そうじゃないんですよ。自分で調べる努力をしなくなったのは何故なのか?それにつおて本当に疑問だったわけなんですよ。
投稿日時 - 2001-08-18 04:34:28
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 39% (23/58)

 確かに、学校の宿題や大学のレポートと思われる質問には、調べ方やヒントをアドバイスするだけにして、そのものズバリの回答をしない方がいいと、自分も思う!! ...続きを読む
 確かに、学校の宿題や大学のレポートと思われる質問には、調べ方やヒントをアドバイスするだけにして、そのものズバリの回答をしない方がいいと、自分も思う!!
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
ですよね。ある意味テストのカンニングに等しいですからね。
投稿日時 - 2001-08-18 04:36:32
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

1)電話する時間がない:サポートセンターとかって平日の9時-5時しかやってなくって、電話がつながりにくいし、仕事中に会社の電話使って聞くのもちょっと悪いし。 2)ホームページに載ってない:料理のレシピとか、こんな病気なんじゃないかって思って探しても、「これ」っていうページになかなかいかないんですよね。 3)自分が何が分からないか分からない:「うまく説明できないけど、こんな感じなんです」って言うと、回答 ...続きを読む
1)電話する時間がない:サポートセンターとかって平日の9時-5時しかやってなくって、電話がつながりにくいし、仕事中に会社の電話使って聞くのもちょっと悪いし。
2)ホームページに載ってない:料理のレシピとか、こんな病気なんじゃないかって思って探しても、「これ」っていうページになかなかいかないんですよね。
3)自分が何が分からないか分からない:「うまく説明できないけど、こんな感じなんです」って言うと、回答する人がいろいろとこういうことじゃないの?と言ってくれます。

結局、いろんな人がいろんな考えで答えてくれるから楽しいってことなのでは?
確かに、考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。

そんな事情があるなら、1行足してくれれば見ている人もがんばるでしょうに・・・
通信料を問題にする向きもありますが、そういう人は事前に文面考えておくとか、何かしたの自己フォローもして欲しいものですよね。

>考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。
そうそう!補足やお礼を使って、もう少し突っ込んだ意見交換とかも必要ですよね。特に人生論系相談は
投稿日時 - 2001-08-18 04:27:58
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

電話するよりも、病院に行くよりも、自分で検索するよりも、ここで質問を投稿すれば、手軽に待ってるだけで、誰かが丁寧に回答してくれますからね。それも、質問内容が不明確でも、推測で答えてくれる人もいますよね。一度、経験すれば、わからない事はここで質問する事が癖になってしまうのでは? 他に、電話でだと上手く説明できないとかもあるでしょうし、匿名でのやり取りだから、ついつい気軽に質問してしまうというのもあるで ...続きを読む
電話するよりも、病院に行くよりも、自分で検索するよりも、ここで質問を投稿すれば、手軽に待ってるだけで、誰かが丁寧に回答してくれますからね。それも、質問内容が不明確でも、推測で答えてくれる人もいますよね。一度、経験すれば、わからない事はここで質問する事が癖になってしまうのでは?

他に、電話でだと上手く説明できないとかもあるでしょうし、匿名でのやり取りだから、ついつい気軽に質問してしまうというのもあるでしょうね。

それ以外でも、検索の仕方自体がわからないとか、簡単に見えて、当人からすると大変な事というのもあると思います。

簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。

参考URLの質問は、教えて!gooからは検索できない質問ですので、よろしければご覧ください。
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。
先程も書きましたが、やはり楽して知ること知ったら止められないですか・・・

>簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。

これは名案ですね。

参考URLもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-18 04:24:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

(爆)。 なんとな~くチラッと思ったことがあるのでyuki3030さんの言いたいことはよく分かります。でも人間「みんなはコレをどう思う?」という単純な好奇心もあると思うんですよね。そのものズバリの回答ももちろん教えてほしいけど、一人一人の思惑や経験を生かしたコメントをね。 まあ、だいたいはその質問に対してどこに聞いたらいいのか分からないとか、またはPCが初心者すぎて検索エンジンを利用したりどこそこ ...続きを読む
(爆)。
なんとな~くチラッと思ったことがあるのでyuki3030さんの言いたいことはよく分かります。でも人間「みんなはコレをどう思う?」という単純な好奇心もあると思うんですよね。そのものズバリの回答ももちろん教えてほしいけど、一人一人の思惑や経験を生かしたコメントをね。

まあ、だいたいはその質問に対してどこに聞いたらいいのか分からないとか、またはPCが初心者すぎて検索エンジンを利用したりどこそこのサポート情報のページを見たりとか頭がまわらなかったりまったく思いつかない方が多いようですけどね。
(かくいう私もそうそう言えないけどさ・・・)
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

回答1号ありがとうございます。
まあ、わかりますよ^^
正直ある程度の回答内容は予見できました。しかし、本当にそういう人は何故?
理由がわかればもっと協力するのに・・・と思いのカキコでした。

>初心者すぎて検索エンジンを利用したりどこそこのサポート情報のページを見たりとか頭がまわらなかったり
確かにヒットしなかった時、教えてgooに聞いてみようってありますしね。
投稿日時 - 2001-08-18 04:14:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

最近テレビで見たのですが、今の小学生に好きなことわざと 嫌いなことわざのアンケートをとったら、それぞれ一位は 好き「棚からぼたもち」 嫌い「石の上にも三年」 という結果でした。 どの程度信頼できるアンケートなのかは知りませんが。 これを知って、なるほど。と思って以来、 今まで気になっていたことが気にならなくなりました。 一種の「あきらめ」だと思いますが。 ...続きを読む
最近テレビで見たのですが、今の小学生に好きなことわざと
嫌いなことわざのアンケートをとったら、それぞれ一位は

好き「棚からぼたもち」
嫌い「石の上にも三年」

という結果でした。

どの程度信頼できるアンケートなのかは知りませんが。
これを知って、なるほど。と思って以来、
今まで気になっていたことが気にならなくなりました。

一種の「あきらめ」だと思いますが。
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。
回答を結論付けるとすれば

好き「棚からぼたもち」
嫌い「石の上にも三年」 = 楽が一番 ですかね・・・

まあだれでもそうですが、ある程度の自助努力も大切思いますけどね。

あきらめ?確かに・・・・でもこの先怖いですね^^
投稿日時 - 2001-08-18 04:17:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

検索に慣れていない人などはキーワードを入れてもなかなか目的の物にたどり着くのに時間がかかったり、病院に行くにも予めここで相談した方が、結果的に病院へ行くほどのものではなかったとかあるんじゃないかと。 でもせっかくこういう無料の相談場所があるんだから有効に使ったほうがいいんじゃないかと思うんですが。自分なんかも物知りじゃないからここは結構勉強になります。空いた時間で質問など出来ますから。 ...続きを読む
検索に慣れていない人などはキーワードを入れてもなかなか目的の物にたどり着くのに時間がかかったり、病院に行くにも予めここで相談した方が、結果的に病院へ行くほどのものではなかったとかあるんじゃないかと。
でもせっかくこういう無料の相談場所があるんだから有効に使ったほうがいいんじゃないかと思うんですが。自分なんかも物知りじゃないからここは結構勉強になります。空いた時間で質問など出来ますから。
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。
まあ、そうなんですが、目に余る・・・ってのを時々目にしますんで、つい・・・
投稿日時 - 2001-08-18 04:19:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

確かに、安易過ぎるのもありますけど・・・ なんでもかんでも専門のところに問い合わせるのもどうかと思います。 そんなに深く考えないでいいものもありますし、経験談とかいうのを ちょっと聞いてみたいなぁということもあります。 逆に、ちょっとしたこと基礎的なことで、いちいち税務署に行くとか、 病院に行くとか、サポートセンターに電話するとか、では、 税務署員、医者に看護婦さん、オペレーターなどはたま ...続きを読む
確かに、安易過ぎるのもありますけど・・・
なんでもかんでも専門のところに問い合わせるのもどうかと思います。
そんなに深く考えないでいいものもありますし、経験談とかいうのを
ちょっと聞いてみたいなぁということもあります。

逆に、ちょっとしたこと基礎的なことで、いちいち税務署に行くとか、
病院に行くとか、サポートセンターに電話するとか、では、
税務署員、医者に看護婦さん、オペレーターなどはたまったものではありませんし、
本当に重大なことでこられた方に、十分な対応ができないことだってあります。
場合によっては、有料になることもありますしね。
また、どこに質問したらいいのかが定まらない複雑な特殊な問題もあるでしょう。

本当にそこまでする必要があるのか、する前になにか解決策があるのでは?
ということで利用されている方の方が多いのでないんでしょうかね。
あと、逆に勉強するようなこともありますし。
ある種のコミュニケーションじゃないんでしょうか?

PS
 私はもう正解の回答が出ている質問なのに、どうみても我が知識を自慢してるのでは?と、
 とれるような回答が追加されているほうが気分が悪いです・・・
補足コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

自分のコメントをこういった形でしか出せないのは不便ですね^^;掲示板じゃないから仕方がないですけれど。 それは置いておくとして、
何処へ質問したら良いかわからない場合がある。確かにそうですが明らかに明白!って質問、多々あると思いませんか? こと病気のことに関しても、妊娠でしょうか?(判定薬売ってるでしょ)とか、説明不足で判定不能の場合が多いように見受けられます。場合によっては、ここでそのような時間に取られることで事態が悪化するだろうな・・・と思われる事案もあります。
コミニュケーションも大切ですが、「何々で検索したが出てこなかったどうしたら?」「何々について知りたい。どこに問い合わせたら?」って質問はっきり言って少ないですよね。有料の話も出てますが「どこどこは有料なので、出来れば事前にある程度知る事ができれば」って言う人も少ないですよね。「単刀直入に答えを教えて。」それだけです。本当にコミニュケーションが大切ならばそのような言葉も大切であり、その方がコミニュケーションが取れるのではないでしょうか?

楽で便利なのが良い事は否定しませんが、もう少し自分でやったら?と思って投稿しました。 官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。
投稿日時 - 2001-08-16 16:36:08
お礼コメント
yuki3030

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございます。
基本的な中身については補足を使い述べさせていただきましたが、
PSについて
確かに、はあ?もう答え出てるでしょ?とかなんで全く同じ回答をもう一回するん? ってのありますよね。
投稿日時 - 2001-08-18 04:21:50
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ