• ベストアンサー

車関係のプレゼントで相談

もうすぐ、バレンタインなので、 プレゼントを考えています。 相談にのってください・・・。 父へなのですが、カーレースが好きで よく、F1とかCATVなどでも、ずーっと カーレースを見てるし、自分で見に行ったりもしてます。 そんな父へ、プラモデルとかミニチュア(完成してるやつです。言い方わからなくてごめんなさい) のようなものをプレゼントしたいと思ってるのですが、ぜんぜん車とかわからないので、どんなのをあげたら(車種)、喜ぶのかわかりません・・・。 プラモデルも、あまり手先は器用じゃなく、あまり細かいものは、ダメだと思うので、少し作ったりすれば、出来上がるようなものがあれば、うれしいのですが・・。 あとは、車にさげられるような、車型のキーホルダーとか、そんな感じのものが売っているサイトなど教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願い致します_(_^_)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

EBBROのダイキャストモデルなんて如何ですか? キャリパー部まで精巧に作られていてお勧めです! http://www.ebbro.co.jp/5_item_list/item_list_top_page.htm

参考URL:
http://www.ebbro.co.jp/5_item_list/item_list_top_page.htm
yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいサイトですね~。 どれを選んでいいのかがわからなくて・・・ どの車が好きか知らないし・・・(^^;) 最近の大きなレースで優勝した車とかって どれになるんでしょうか・・・? (曖昧な質問でごめんなさい)

その他の回答 (11)

  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.12

こんにちわ。何か良い話ですねぇ~。ウチの嫁にも見習わせたいなぁ。 思うに>>4の方が言うとおりで、基本的には「娘が自分のために」と言うだけで十分うれしいだろうと思うの ですが、チケットをあげるなら1日デートで連れて行ってあげた方が良いのではないでしょうか。 山口へレースを見に行ってると言うことは多分MINEサーキットですよね。(http://www.cqmotors-mine.jp/) FNとかだと思うのですが、ちょっと趣向を変えてジムカーナを見に行ってみるとか。(3/20に小さいの?が 1ヶ月以上遅れちゃいますけど・・・) 問い合わせないと分かりませんが、多分見るだけならタダじゃないかと。 http://www.cqmotors-mine.jp/3event/index06.html ジムカーナってのはどんなのかというと↓のSunday, November 21, 2004のリンク先動画 http://sabys.way-nifty.com/logs/2004/11/ (ちょっと特殊な例ですけど・・ 他にプラモデルなんかも色々掲載されてる車好きの方のHP) 物をあげるならさりげなく趣味を聞いた方がより良いでしょう。お父さんがTV見てる時にでも「車好きやな」 位からF1があるってことは2とか3とかあんのかとか、普通の車と何が違うとか、レースしたことあるか とか聞いていけば嬉しそうにウンチクたれてくれると思います。個人的にはお父さんが若いときに乗っていた or乗りたかった車の方が良いと思います。例えばハコスカ(スカイラインの古いヤツ)、S30(フェアレディZの 古いヤツ)あたりとかセリカ(ダルマ、XX)、2000GTなどなど。お母さんに聞いても情報が得られそうに 思います。 参考までに色々動画ページ貼ってみます。 F1(フェラーリ&シューマッハ)  http://ms.showa-shell.co.jp/digital/movie/m001/index.html JGTC(市販車を改造して行うサーキットレース)  http://www.jgtc.net/race/movie/ ラリー(市販車を改造して行う公道レース 色々)  http://hori-g.cocolog-nifty.com/memorandum/cat1614008/ ジムカーナ(市販車で行うパイロンを使ったタイムトライアル)、ドリフトなど  http://flatout.main.jp/driving/movie/  http://naoki.cool.ne.jp/tamada2003-1.htm

yoppy2004
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして、すみません。 こういうときでもないと、父に何かあげるということもないので、と思って「車」とか思ったけど、 車の世界は、奥深すぎて、すごいですね(^^;) そうですね。せっかくだから、それとなく母にでも 聞いてみます♪ ほんとに、ありがとうございました_(_^_)_

回答No.11

NO5です。 ちょっと調べてみたのですがフェラーリがポイントがトップのようで一番人気がありそうですね。 ドライバーもシューマッハということで名前くらいは質問者も聞いたことがあるのでは? http://sports.yahoo.co.jp/f1/2004/teams/fer/index.html 下のサイトに予算で納まりそうなダイキャストモデルもありましたよ♪ 高いのはいくらでもありますが・・・

参考URL:
http://www.netten.co.jp/mrcraft/cgi/search.cgi?kyw=M.%83V%83%85%81[%83}%83b%83n
yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな車がありますね。 いいのが探せそうです。 ほんとに、いろいろありがとうございました☆

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.10

JGTC(今年からSUPERGT!?)は九州ですと Round8 10.15土, 16日 オートポリス(大分) になります。福岡からだとちょっと遠いですかね… 国内で一番の人気のレースです、お父様もご存知の国内外の車(中身は全く別です)がレースをします。 レース場にはちょっと…と思うかもしれませんが、お年を召した方や、女性、子供さんなど様々な方達が毎年観戦にきています。 誘ってみては如何でしょうか?少しバレンタインからは遠いですが… 2月はレース関係はシーズンオフなのです"(ノ_・、)"

yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はオフなんですね・・・。無知ですみません。 10月・・・なんか忘れちゃいそうです(^^;) 検討してみます。たくさんありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.9

NO2です。 チケットもいい案ですね、私も父を一度連れて行ってあげた事があります。 JGTCというハコのレースなのですが、女の私でもハマッテしまいます☆ 現在シーズンは終了していますが、今年から関東では富士スピードウェイが復活しますし、全国でも均等に開催されます。 パドックパスなどは高いですが、通常の入場券なら5000円前後です。 実物のエキゾースト音を聞くと本当に痺れますよ♪ http://www.jgtc.net/ 補足:最近優勝…( ̄~ ̄;) ウーンなんだろう。 F1かな。 以下のサイト参照にしてみて下さい!2004年シューマッハモデルも出ているようですので!

参考URL:
http://www.minicolle.com/
yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとは観戦券が一番いいと思うのですが 私がほんとにこの分野に関して無知なので どれを買ってあげたらいいかわからないんです(T_T) 福岡から近くて、見る価値ありみたいなレースとか ありますか・・・? 5000円前後ならちょうどいい金額なんですが・・・ 無難にミニカーのほうがいいかな(^^;)

noname#17294
noname#17294
回答No.8

 お父様へのプレゼント、いいですね。  他の方が言われてるとおり、車関係といってもジャンルが広いです。お父様がよく読まれたいる車関係の雑誌とか解りませんか?

yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 広すぎますよね。すみません。 CATVでレースをいつも見てることと、 たしか山口県あたりにレースを見に行ってること ぐらいしかわからなくて・・・。 雑誌とかは読んでないようなんです。

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.7

ひとくちに車関連グッズといっても、その人の好きなジャンルや車種が特定できていないと、的外れなプレゼントになる可能性がありますから、お父さんとよく話をして、内容を探った方が良いと思います。 私も結婚前に彼女(現嫁)に「車に関するものがいいな…」と言っておいたら、ぜんぜん的違いなアメ車グッズをもらって内心「それは違うんだけどなぁ…」と苦笑いした口です。どうもその気持ちをたらしく、「難しいから、もう2度とその手のプレゼントはしない!」と言われました。 以下リンク集と車関連グッズ最大手?のミスタークラフトのサイトを紹介しておきます。 参考になれば幸いです。 http://homepage3.nifty.com/okuruma/link/link1.html

参考URL:
http://www.mrcraft.co.jp/mrcraft.web/framepage1.htm
yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいサイトですね~(*^^) たくさんあるので、見つかりそうです。 突然、レースのこと聞くのも、ヘンだと思われそうで 聞けずじまいです。 レースで有名な車とか、最近、優勝した車とか 教えて頂けると幸いです_(_^_)_

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.6

F1が好きなのでしたら、第2回日本グランプリ1977のDVDなんて如何でしょう。 私は、このサイトでその存在を知りまして、思わず買ってしまいました。 でも、感動物です。出来れば第1回も見たいのですが、伝説みたいに言われていた第2回日本グランプリ・・・撮影技術がヘボいので、映像は年代のとおりですが、このグランプリでのエピーソードを知ってる人にとっては宝物の様に思えると思います。

yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。そういうのもあるんですね~。 実家にはDVDがないので、ビデオとかで 検討してみたいと思います。

回答No.5

プレゼントですか、いいですね♪ 自分の場合だったら父が若かった頃に流行っていた車なんてどうでしょう?若くてお金がなく買えなかった様なスーパーカーなど憧れていたのではないでしょうか? これは大人が子供の頃に買ってもらえなかったおもちゃを集めるのと似たようなものがありますね・・・ あとは父の好きなF1のチームや車体がわかっているのであればその車体の模型などもいいですね♪ URLのプラモデルのページの下の方にいろいろな車が出ているのでよかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.e-homeone.com/hobby/index.htm
yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 チームや車体もわからなくて・・・(^^;) 今更、突然聞くのも、おかしいよなぁと思って 聞けずじまいです。 有名な(最近の大きなレースで優勝したとか、だいたいの人が喜ぶ車体とか)を教えていただければ嬉しいです。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

娘から父親へのプレゼントなら、商品券よりは、観戦券やダイキャストモデルの方が 良いですよ。 なにせ、父親にとって娘が選んでくれた物は、選んでくれたと言う事だけで うれしいのです。 (たとえそれが、100円ショップで買ってきたネクタイピンであってもです。) ですので、他の人が色々と情報をくれるとおもいますが、貴方の感性で贈りたいと 感じたものを贈ってあげてください。

yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです(*^^) ダイキャストモデル(って言うんですね)を 探してみます。

回答No.3

おもちゃそのものをあげるのではなくて、商品券などでもいいのではないでしょうか? 商品券の方が本人も好きなものを選べるのでいいと思います。トイザ○スなど大手量販店の商品券をプレゼントするのはいかがですか? レースが好きなのであれば、ネットで調べて観戦券をプレゼントしてもいいと思いますよ。

yoppy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が出不精なもので・・・ なかなか自分では買いにいきません(^^;) 観戦券、いいですね。 参考になりました_(_^_)_

関連するQ&A

  • 車のプラモデルの完成品で、どの車種がほしいですか?

    みなさんは、車のプラモデルの完成品(レーシングカー以外)で、どの車種がほしいですか?それと、その車のボディカラーはどれがいいか教えてください。

  • 母のプレゼントではお花とぬいぐるみのお財布キーホルダーをプレゼントした

    母のプレゼントではお花とぬいぐるみのお財布キーホルダーをプレゼントしたのですが 父の誕生日プレゼントについて困りまくってます 母から聞いたのですが 父はお酒アレルギーでお酒はダメですし、母が父にと服のプレゼントを差し出したときに服はあるからいらないと言われたそうです!?バレンタインの日も母の手作りチョコレートをプレゼントしたのですが、食べなかったそうです!?酷すぎなイメージですが、シャキッと何に対してもしっかりしてる父で、私は尊敬してます 日常に必要なものと言っても プレゼントに合ってるようなものが出てこなくて非常に悩みまくってます 一応、好みと興味を書きました。 父が大好きなのは[和食]や[粒入りのあんこ]です 興味は車とスポーツカーです 最近は妹の部活に関して燃えてます 何をプレゼントしたらいいでしょうか? 困ってます(;;)

  • 車&バイク好きへのプレゼント

    バレンタインのプレゼントで悩んでいます。 あげる相手は車やバイクが好きな人なので、それに関連したものをあげたいと思っているのですが、相手の得意分野だけに難しいです。私もそんなに詳しくないので、車好き、バイク好きにアドバイスをお願いします。 どこかのちょいマニアックなモーターメーカーや工具メーカーのキーホルダーとかストラップとか、夢のスーパーカーのグッズとか そんなものがいいなぁと思っています。 (本当はMTTのY2Kの何かがあれば…と思ったのですが、見つけられなくて…) ・・・といっても範囲が広いので、その人はこんな感じです。↓。 ・以前はニンジャに乗っていた。 ・スーパーカー・スーパーバイク好き。(高性能速い系) ・カーボンやアルミ素材が好き。 ・以前YAMAHAのテッセラクトが欲しいなぁ といっていた。 ・格好良ければブランドものにはこだわりません。 ・値段は5000円以下だといいなと思っています。 ・ブランドモノに限らず本当に使える小さい工具がついてるとか、ちょっと面白いものもいいなと思っています。 私自身まとまっていなくて、申し訳ないのですが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 高齢の父に、手先のリハビリやボケ防止のために、プラモデルをプレゼントし

    高齢の父に、手先のリハビリやボケ防止のために、プラモデルをプレゼントしたいと思っています。 (元々こういう細かいものが好きな人ですので) 老眼があるため、細かすぎるガンプラでは難しいように思うので、 部品が大きめで、簡単に作ることができるプラモデルはないでしょうか? できれば、作ったものも見栄えがするものがいいので、 たとえば車とか家みたいなものであれば、うれしいです。 あくまでもたとえばですので、”作ったもの”にこだわりがあるわけではありません。 ペーパークラフトを前プレゼントしてみたら、 父自身がやる気が起きなかったみたいなので、 申し訳ございませんが、それ以外でお願いいたします・・・。

  • 父へプレゼントをあげたいのですが...

    私には45歳になる父がいます。 父は車好きなので、車の模型をプレゼントしようと考えています。しかし、模型には色々な車種があって困っています。 メールで聞こうか悩みましたが、びっくりさせたいので聞かない事にしました。 スポーツカーというよりは大衆車が好きなようでした。 以前にセドリックの模型を作った所、とても喜んでいました。また、西部警察等のドラマが好きでよく見ていました。 私はまだ父の好みが分かっておらず、昔の車のこともよく分からないので、何かおすすめの車種があれば教えてくださると幸いです。

  • 彼の趣味に関係するプレゼント

    単純に、最近念願の車を手に入れた彼へ、そのメーカーのキーホルダーをバレンタインにプレゼントしようと思ったのですが… 例えば自分の趣味でああしよう、こうしようと考えながら部屋を整えようとしている時に、微妙にズレてるものをもらったりしたら、ちょっと困ったりしませんか?(^^; 彼の車のエンブレムが控え目に入ったキーリングにしようかと思ったのですが、ズバリ彼がそのデザインのものを欲しがっていると言う確信はありません。 キーリング自体は間に合わせのものを使っているようなのでいいと思うのですが…普通のブランド物にした方が無難かなぁ…。 個人的な趣味が大きく関わると言うことは承知の上で、質問をしています。買うならそろそろ用意しないと行けないのに決断できなくて、いくつかでも御意見を聞かせてもらえるなら、と持って相談しました。宜しくお願いします。

  • センスのいい車キーホルダー

    車のキーにつけるキーホルダーで、カッコいい、オシャレなキーホルダーってありますか 王道はその車のメーカー・車種のキーホルダーなんでしょうけど その他、おすすめがあれば是非

  • 車の納車時に、何かプレゼントしたい

    彼が購入した車の納車に立ち会うことになりました。 彼は、車が大好きで念願の新車購入であると言うことと、 私が一緒に乗る車だから一緒に選ぼうと言ってくれて、 一緒に試乗したり、内装・外装等の相談をしてくれたので、 私にとっても一大イベントです。 そこで、納車時に何か彼にプレゼントをしたいと思うのですが、 キーホルダーぐらいしか浮かびません… キーホルダーもブランド物が良いのか、購入車にちなんだ物が 良いのか?分からずに悩んでいます。 予算は、下限無し~3万円以内でと考えていますが、何か適した 良い品は無いでしょうか? ちなみに、購入車のミニカーはプレゼント済みなのでそれ以外で お願いします。

  • このプレゼントはダメだったのでしょうか?

    先日、職場の片思い中の人の誕生日だったので誕生日プレゼントを渡しました。(私は26歳・彼は24歳です) プレゼントの中身は…前から彼が欲しいを言っていた、彼の好きな車のプラモデルと、そしておまけに私の手作りのお菓子(マフィン)を付けました。 プレゼントを渡した夜にプラモデルが完成したとの報告兼、お礼メールを送ってくれました(完成したプラモデルの写真付き)。 でもお菓子については何も触れられず…数日たった今も何も言ってくれません。 私は今まで手作りのお菓子をプレゼントしたことがありません。 だから、あげた後の反応が分かりません。 ただ、好きな人の為にしたいと思って用意したプレゼントだったのですが、本当は迷惑だったのでしょうか?気持ち悪かったのでしょうか? 彼に直接聞くのも変ですし。皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 手作りプレゼント

    バレンタインに手作りのハートの形をした布のキーホルダーをプレゼントしようと思うのですが、貰っても少し迷惑でしょうか?あと手作りのメッセージカードなどや手紙はあったほうが嬉しいですか?