• 締切済み

枕草子の第275段、大蔵卿

枕草子「大蔵卿」の全文の現代語訳を教えて下さい。 訳した文が載っているサイトのURLでも結構です。 宜しくお願いします!

• uemu
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• mat1922
回答No.2

図書館に行くべし。 小学館の「古典文学全集」には全訳があるし 「枕草子」なら全訳が数社から出ている。 地域の図書館を利用しない手はないですよ。

回答No.1

このようなところで質問されるより、 旺文社から出版されている  古典解釈シリーズ 文法全解『枕草子』 を見た方が良いのではないですか? サイトの訳もそうですが、↑の訳も、ちょっと分かりにくかったり、間違ってたりするところがあるので 訳す場合には必ず自分で辞書で調べないと意味がありません。 それに、「全文の現代語訳を教えてください」というのもどうかと……。 やはりココで質問するのであれば、自分で訳してみて、どうしても分からない部分、不に落ちない部分を聞いていかないと、回答する側も回答できないと思います。 とりあえず、上記の本は使えますので(笑)、 是非本屋でちょろっと立ち読みしてみてください。