• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒業生を見送る会のイベント)

卒業生を見送る会のイベント

このQ&Aのポイント
  • 卒業生を見送る会のイベントを盛り上げるためのアイデアを教えてください
  • 卒業生を追い出す会のイベントで、手品や暴露大会など何か盛り上がる企画はありますか?
  • 卒業生を見送る会のイベントで、花見を兼ねた手品や暴露大会などのアイデアを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

卒業生の追い出しコンパですね。 幹事さんですか。がんばってくださいね。 卒業生をふくめた参加人数がどれくらいか分かりませんが、 やはり卒業生を「気持ちよく送り出す」という点に注目するとよいと思います。 イベントそのものはいろいろな案があるとは思いますが、もし物静かな人が多い場合は、暴露大会などの人間関係に関わるネタは避けた方が無難です(相手は先輩ですから)。 のんびりした先輩、静かな先輩は、その雰囲気が好きなのかもしれないし、意外とにぎやかなのが好きなのかもしれないので、 静かな時間とにぎやかな時間の両方があった方が、 会の抑揚を考えてもいいと思います。 後輩さんたちの中に特技がある人はそれを披露してもいいでしょうし、カラオケのできる場所であれば先輩たちとカラオケ大会をしてもいいでしょう。(ここで先輩VS後輩にして、得点を機械に出させてもいいかも) もしまだ十分に時間があるなら、ビデオ作成もおもしろいですよ。私は勤務先で就職1年目を集めて、20分ぐらいのビデオをつくり、パソコンで編集しました。最近はとても簡単になっており、デジタルビデオカメラとパソコン、カメラに付属する編集ソフトでかなりいいものができます。 これは結構みんなに好評で、あとは白い壁とパソコンとプロジェクターさえ準備できればできます。 それから、先輩たちを主役にしたクイズゲームもおもしろいです。ここでは先輩たちに回答させるのですが、そのときに後輩とペアにして、後輩が与えられた作業(たとえば小麦粉の中のあめ玉を一番早く取る、とか、スクワットを20回一番早くやるとか、いろいろ考えられそうです)をやり終えたら先輩に回答権が与えられる、みたいな形式だと、先輩と後輩が共に楽しいでしょうね。 最後に、私は好きですが、最後の締めでちょっぴり感動のお手紙でも読めば、先輩もウルウルして会も盛り上がるというものでしょう。 がんばってください。

2M-A0
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なんか率直おぉ~って感じです。クイズゲームなんか面白そうですね。なんだか今からワクワクしてきました。時間もまだ1ヶ月強あるので、ビデオは無理でも、写真集でもいいのかなと思いました。

2M-A0
質問者

補足

人数は大体30人前後を予定中です。先輩が静かと言うより、盛り上げ役がいないんです。説明不足ですみません。去年までは、ある先輩がその役をしていたのですが、今年は先輩の中にも後輩の中にも「この人」ていう人がいないんです。 先輩たちはわぁ~て騒ぐのはとても好きですよ。これは私達がしているサークルに関係しているのですが。暴露大会は、先輩方にしてもらおうかと思ったんですが、それも避けたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほどの回答の補足です。 先輩たちからの暴露だったら、逆におもしろいかもしれませんね。 後輩が先輩ネタのクイズを出して、 該当者一人!とか、該当者全員!!なら後輩が商品をもらえる、とか、そうでなかったら先輩が商品総取り!みたいなゲームをしてもおもしろいかも。 商品も、豪華なものを一つ、ささやかだけどなかなかおしゃれなものをいくつかあつめ、超がつくほどくだらないもの(トイレットペーパーとか?)も用意するとおもしろいですよ。

2M-A0
質問者

お礼

こんばんは。 2度目のアドバイスありがとうございます。すごく嬉しいです☆今年卒業の先輩は一昨年、去年と特にお世話になった方たちばかりなので、楽しく送り出そうと思います。クイズの話を見ていたら、本当にこれはやってみたいです!!すごくいいと思います。貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追い出し会のイベント

    こんにちは。 私は今回、大学のサークルで追い出し会(卒業生を見送る会)の幹事をすることになりました。その際何かイベントをしたいなと思うのです。今までしてもらって嬉しかったこと・してもらえたら嬉しいこと・してあげたいこと。ちょっとしたことでも構いません。お世話になった先輩たちを送るときにしてみたら?というイベントについて教えてください。 ちなみにサークルはダンス関係のことをしてました。

  • 結婚式2次会のイベント

    2次会の幹事を任されています。 新郎新婦より、参加者の男女が仲良くなれるようなイベントをやってほしいと頼まれています。いい案がございましたら、教えていただければ幸いです。

  • 結婚式2次会のイベントは何やりましたか?

    同じような質問があったかもしれませんが、お願いします。 今2次会の幹事で何をしようか迷ってます。 2次会から参加する人もいるし、 披露宴ではざっくばらんな話が新郎新婦と出来ないので ゲーム等のイベントをするのではなく 2次会は話をする時間にした方が良いのかなとも思います。 皆さん、どうされましたか? どのような2次会に参加されましたか?

  • 市立横須賀高校卒業生 同窓会について

    市立横須賀高校卒業生で同窓会の幹事の方をご存じないでしょうか。 イベントへのご出演などをお願いしたいのですが・・・

  • 同窓会のイベントについて

    高校の同窓会を計画しています。 1次会は高校の校舎内でおこない 2次会は居酒屋に行こうと思っています。 そこで質問です。 案内状を読んで、行きたい! と思わせる企画を用意したいのですが いい案があれば教えてください。 学年同窓会なので、300人くらいに発送するのですが 一般的に、どのくらい来るものでしょうか? 居酒屋だと、座りで70人くらい 立席で150人位が最大のようで やっぱりホテルでやるべきなのか でもそれだと費用が大きくなり 逆に出席人数が少なくなるかも・・・ などと考えてしまいます。 その他にも、同窓会についていい案や アドバイスがございましたら教えてください。 今回、幹事代行は頼まない予定です。 よろしくお願い致します。

  • クリスマス会では何をやればいいでしょうか?

    12月中旬あたりに部活でクリスマス会をします。 いわゆる幹事になったのですが、どんなイベントをすればみんなが盛り上がれるか思いつきません。 一応ビンゴ大会はしますが時間が余るのでもう一つぐらいなにかやりたいです。 高校生ができるものでなにかあればおねがいします。参考になるかわかりませんが吹奏楽部です。

  • 45人で交流会として遊びます。何かいいアイデアあればお願い致します!

    皆様、こんにちわ! 今度会社のイベントで45人くらいで交流会を行います。 土曜日の夕方で3時間半くらいで遊びます。 今考えているのは、少しヒネリの効いた飲み会をしようと思い、 ・屋形船を貸しきって飲み会 ・ビアガーデンを貸しきって飲み会 といった案が出ています。 勿論、飲み会だけでなく、楽しく交流できるイベントなら何でもOKだと考えています。 僕を含めた数人が幹事を任されていますが、あんまりいい案が浮かびません。是非皆様のお力添えを頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します!!

  • 二次会の幹事好きはいますか?

    初めまして。質問というか、疑問というか・・・なのですが、 こちらのサイトを見ていて、結構幹事経験者がいるのでは?と思いました。 私はイベント関係の仕事をしているため、 段取り&仕切りに非常に興味があり、 二次会の幹事も多数経験しております。 そこで、質問なのですが、 こちらをご覧の皆様の中で、「幹事好き」は いらっしゃいますか? 30歳になり、そろそろ幹事の機会も減ってしまい 寂しい今日この頃です。 もし、幹事好きな方がいらっしゃったら、 幹事サークルなど出来たら楽しいなと考えてます。 もちろん、予算のない二次会ですので、 仕事になるはずもなく、ただ、こういったサイトで 幹事を募集していたら、手伝ってあげる!なんて 可能なんでしょうかね? 幹事好きの方も、結婚を控えた方も、 今後の参考までに一言頂けたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • これは卒業生に対して失礼なのでは....

    これは卒業生に対して失礼なのでは.... こんにちは 自分は大学2年生で、卓球部に所属しています 先日、卒業生送別会の幹事に任命されました 送別会のセッティングにあたり、3年生の先輩に気になったことを以下の3点聞いてみました ・送別会の一次会であるOBとの練習試合の会場の使用料は部費からおろしていいのか? ・卒業生にプレゼントを送りたいので一部お金を出資してほしい ・二次会である食事会の卒業生の代金をみんなで割り勘して出したい それに対して3年生はこう答えました 「試合会場もプレゼントも先輩の食事代も全部部費からやで」 なに言ってんのこの人 試合会場代はともかく、プレゼントと食事代も部費からって何考えてんの? 普通、こういうのって感謝の気持ちを込めて自分の財布から出しますよね? 食事会そのものが部費からおりるのならともかく、基本自分持ちで卒業生の分だけ部費からおりるという形なのです なんか、卒業生を備品というか、出費みたいな感じで扱っていて気分悪いです 卒業生に失礼だと思いませんか? なんか去年も部費から出してたみたいなんですけどおかしいと思うんです おかしいし失礼ですよね? あと、3年生の財布から、先輩のプレゼント代等回収したいのですがどう言うべきでしょうか?

  • 【家族見学会】社内イベントの飾付に困っています!

    社内イベントの飾付について皆様のご意見を頂きたくお願い致します。 8月に、社員のご家族が参加できる『職場見学会』のイベントを実施することになりました。(ゲームやプレゼントを用意してます) その際に、見学場所の飾付をすることになったのですが どの様な飾り付けをすれば良いのか非常に困っております。 来て頂いたお子様達が喜んで頂ける様な飾付で何かいい案はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!