• ベストアンサー

額に書いてある漢文の意味

「吟風一様松」と額に書いてありますが 意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。  禅に使う言葉です。  「松は一様に風によって梢を鳴らしている」と言う意味です。寒山(かんざん)と言う人が、住んでいた奥深い山の様子を表したものです。  ちなみに「寒山」は、中国・唐代に浙江省の天台山に住んでいた平民詩人です。寒山には、拾得(じっとく)という友人がいました。  この話で何か気づかれませんか? そうです、あの有名な「寒山拾得」の「寒山」なんですね。

punyun
質問者

お礼

早速に回答を頂き有難うございました。 胸のつかえがとれました。

その他の回答 (2)

• shaolin
回答No.2
回答No.1

こちらで…

参考URL:
http://www.manrakudo.co.jp/i-zenngo11-12.htm