• ベストアンサー

この漢文の意味

この漢文の意味を御教示ください

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#232437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

輔主匡君,君主を補佐して 循禮有常。常に礼の道を 踏みはずすことなく 咸曉地理,知世紀綱。言必忠義,匪石厥章。 恢弘大節,・ 国家の重大な任務をおしひろめ、・・・。 讜而益明。揆往卓今,謀合朝情。釋艱即安,有勲有榮。 禹鑿龍門,夏王朝初代の禹は龍門を開いたが、 君其繼縱。肝は、それをほしいままに受け継いだ  全部ではありませんが、楊孟文を讃える言葉です。

質問者

お礼

たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。きモイ間違いをしてしまいました。肝は「君」の間違いです。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。