• ベストアンサー

漢文の語の意味がわかりません

もうじきテストなのですが、漢文の単語?で意味がわからないものがありこまってます。 手元に辞書もなく、検索しても出てこなかったのでここに書かせていただきました。 教えていただきたいのは、以下の意味です。 ・今者  ・善 ・方   ・恐れ とりたてて重要な意味ではないものがあるかもしれませんが、それすらわからなかったので…; よろしくお願いします!!!;

noname#133764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.2

「漁夫之利」の読み方であればWeb漢文体系が便利です。 http://kanbun.info/koji/gyofu.html 現代語訳ならWiktionaryが便利です。 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%BC%81%E5%A4%AB%E3%81%AE%E5%88%A9

質問者

お礼

原文、書き下しと訳を比較してみると結構わかりますね。 教えていただいてありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kasutori
回答No.1

漢文はそれだけ取り出されても、答えかどうか判りかねる場合があります。単に、意味が無い置き字とかありますし。助詞みたいな使い方をしている場合がありますし。将とか後、現在使われている内容と対して変わりない物もあります。全文掲載するか、誰の何という文章かを掲載するのが良いですよ。 いま・よ・まさ・おそ と読めます。 それに宿題ならば答えられないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは宿題ではなく、テストのための自主勉強です。 故事成語の漁夫の利に出てきたものです。 アドバイスもしていただいてありがとうございました!