• ベストアンサー

1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)> この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆ 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonayona
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

離乳食作り、面倒ですよね・・・(^^ゞ 1歳7ヶ月の女の子のママです。 うちは、6ヶ月頃からあげ始めましたが、当初から全然凝ったものは作ってませんでした。というより私自身マメでもないし、料理が好きってわけでもないので、とにかく手をかけないことばかり考えてました。でも、一応1歳7ヶ月の今でも食事は別にしてますよ。 かなり初期から基本的には味付け前にとりわけることが多かったです。 あとは冷凍ストックかな。よくストックしていたのは、おかゆ・ゆでた野菜(かぼちゃ、ほうれん草など青菜、サツマイモなど)・しらすとか。今だと野菜入りハンバーグとか生鱈とか生鮭の切り身を一回分に小さくして冷凍してあります。 とりわけはメインはお味噌汁の具にしていたので、ここしばらく私達の分も具沢山お味噌汁が多いです。とりわけを考えるから炒め物が減って、代わりに煮物が増えましたね。あとは食べるときにポン酢かけたり、ゴマだれかけたりと味付けして食べることが増えました。 これだとあんまり食べてくれなくても、ストレスにならないし、結構色んな食材が取れるし、楽できますよ! うちのチビチャンはこうしたものばっかり食べてきたから、すっかり和食党になってます。かえってなんとかのホワイトソースなんて凝って作ってみると食べてくれなくて、ただの水煮の野菜でバクバクおかわりしたり。 色々大変ですけど、適度に手抜きをしつつお互い頑張りましょうね!

aiiiaiiia
質問者

お礼

和食党。理想です(^^♪ みなさん工夫して手抜きしているのですね☆ 私もいろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.6

ほんと毎日育児お疲れ様です<(_ _)> うちももうすぐ一歳一ヶ月になる娘がいます。 ・・・でも離乳食、としては一切作ってません・・・ うちも七ヶ月ころから離乳食を始めたのですが、離乳後期からどんどんとりわけでの食事になって、もりもり食べるし便も快調だし(うちの子は胃腸の消化能力は高いのか上の子の同時期よりよくこなれて出てきます)とグングンスピードアップしてしまいました。そうですよね、まだ一歳ちょっとじゃ本当は離乳食をもっと意識してあげなきゃいけないなーとちょっと反省した次第であります・・ 確かに具沢山味噌汁や野菜スープ、鍋物などは野菜が柔らかく煮えてしかも沢山摂れるので我が家でもよくやってます。大人と同じでいい手抜きできそうなメニューを是非探していってみたら楽になるかな?

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり野菜スープは皆さんよく作るのですね。 うちも野菜スープばかり食べさせてしまいます。 とりあえず煮とけばいいかな?なんて思いながら。 いろいろメニューに悩みます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

レシピを見ながら、離乳食を作ってあげるなんて、 なんていいママなんでしょう! 料理得意でないですが、 マネできないマメさだと思います。(^^; 私は、子どもが10ヶ月すぎた辺りから、 だんだん手抜きになって、 根菜類はレンジでチンして柔らかくして、 味付けは、大人の味噌汁をちょびっととか、 鍋料理のときは、まんま取り分け。 そういえば、子どもが小さいときは、 冬場はポトフが多かったです。(^^; 一番手っ取り早いのは、具沢山味噌汁でした。 1歳2ヶ月なら、野菜を微塵切りにして、 お好み焼きとかも食べれるかしら? ソースを塗ると味が濃くなるので、 生地にちょびっとめんつゆとか、 濃い目の出し汁で味付けしておいて、 鰹節の粉とか青海苔も一緒に生地に混ぜて焼くと 食べるときも汚しにくいし、簡単ですよ。(^^) 洋風ならば、フレンチトーストとか 好きな子が多いかも。 サンドイッチ用の薄いパンを 型抜きして作ると可愛いですよ。 麩で作ってもいいようです。 食べなくてイライラしちゃうのは、 がんばって作ってるからです。 とても、当たり前のこと。 イライラを減らすには、楽することです。(^^) 食べムラは仕方ないですから、 食べ残されたとき、自分も食べられるようなものに しておくとイライラが減りますよ。 離乳食で頭が痛いのも、あと一息で終わりますよ。 手抜きしつつ、がんばりましょう。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あと一息で終わるのでよね。そうですね。 がんばります。<(_ _)>

回答No.4

#3です。訂正です。 利入力  →  離乳食。 ごめんなさ~~~~い^^;(利入力ってなんだ~)

aiiiaiiia
質問者

お礼

私も回答の時たまに間違えます。 ドンマイです。☆

回答No.3

こんばんは^^ 5歳の娘と8ヶ月の息子のママです。 今、下の子が離乳中期で色々考えて作ってますが、利入力作りの大変さ、とってもよくわかります。 わたしは、料理が嫌いなワケでもないですが、すご~く好きってワケでもないので、やはりレンジをうまく活用して作ったりします。 野菜の下ごしらえはレンジでも十分ですから、大根やニンジン、ジャガイモやらほうれん草やら。。。いろんな野菜を耐熱容器に入れ、水をひたるくらい入れてレンジにかけます。(容器は別にしてます) あと、家族のお味噌汁を作ったらしばらく放置しますよね?で、フタを空けると上の部分が透明になっているのわかりますか?あれ、「うわずみ」っていうんですけど(知っていたらごめんなさい)オタマ半分くらいすくって耐熱容器に入れ、チンして煮立たせた後に水とき片栗粉を入れてとろみをつけ、野菜を入れて「あんかけ風」にしたりしてます。 (ちょっと説明がわかりづらかったらごめんなさい) うわずみの中にチンした野菜や、味噌汁の中の食べられる具を入れたりしてスープにしてもいいですよね。 これは、しらすやささみ肉を入れてもOKですし、うどんを入れてもいいと思います。 また、冷凍のブロッコリーや里芋を買っておくと、離乳食だけのために少し野菜が欲しい時にスゴク便利です。今日も冷凍ブロッコリー1かけと、冷凍のニンジンを使ってあんかけうどんを3つ作りました。冷凍OKの小分けパックに入れたら冷凍庫へ入れておけば、使いたい時チンしてすぐに食べられます^^ わたしがよく使っている方法なので、お子さんの年齢に合わせてうまく応用してみてくださいね^^ あと、ベビーフードを使ってのアイデア料理なんかも自分流に考えると、離乳食の幅も広がると思います。ベビーフードは栄養価も高く出来ているので、そのまま食べさせる以外にも色々使えると思います^^ あまり手作りにこだわりすぎると疲れてしまうと思うので、上手に手抜きできるといいですね。食べてくれない時のショックな気持ちもよくわかります。小分けにするのが得策だと思います^^ お互いにがんばりましょう♪

aiiiaiiia
質問者

お礼

お~おーっ☆うわずみをアンカケにするのはかなりいい考えです!!すぐできますね。嬉しい。(^^♪ ベビーフードはいつも日曜日に使っています。私も日曜日はゆっくりしたいので・・・。みんなこんなにベビーフード食べさせてるのかな?なんて不安になるくらいちょこちょこ食べさせているのですが・・・ とにかく頑張り過ぎないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。(^^♪

  • sakura-ba
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは。私には1歳4ヶ月の娘がおります。うちの娘は離乳食を始めたのは7ヶ月からと比較的遅かったのですが、断乳もその後の離乳食もとてもスムーズに進みました。1歳2ヶ月の時には殆ど大人と同じ食事をしていました。もちろん味は薄めですが。アドバイスにはならないと思いますが、あれこれ手間をかけて食べさせるのも大事だと思いますが、私は比較的素材重視の離乳食を進めてきました。食材そのものの味を楽しんでもらうように。なので、今でもおかずが足りないな?と思ったときには冷凍のかぼちゃをチンするだけでもすんなりと食べてくれます(笑)1歳2ヶ月なら、味付けさえ気をつければ大人と同じものをあげても大丈夫だと思いますよ。

aiiiaiiia
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 冷凍のカボチャをチン! 素材重視。簡単で健康そう! 明日かぼちゃ買いに行きます。(^u^) 里芋でもいいってことですよね。あーっ。嬉しい。 まだ母乳も飲んでいるのですが、断乳は泣き続けるのが怖くてできません。でも夜中の授乳が再々あって辛いのでやろうか悩みます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児の離乳食

    こんにちは^^ いつもお世話になってます。 うちの坊ちゃんも早いものでもう離乳食開始になりました。 上の子出産が5年前だったため、育児についての記憶がとぼしく・・・( ̄▽ ̄;) そこで、みなさんが作っていた離乳食でオススメのレシピがありましたら 是非教えてください~~! よろしくお願い致します♪

  • 離乳食 いつから始めたらいいのでしょうか?

    3ヶ月の男の子のママです。イギリスに住んでいます。 離乳食について質問させてください。 イギリスでは3ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいのですが、私は早いんじゃないのかなって思っています。 みなさんはどんなことを目安に離乳食を始めましたか?またどんなものからはじめたかレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • 離乳食開始のタイミング

    子供が5ヶ月(5ヶ月と4日目)を過ぎ、離乳食を開始できる月齢になりました。 まだ何にも与えてません。 初めての子供で分からないことばかりです。 育児教室で教わったり、本には5ヶ月~6ヶ月と書いてますが、実際いつ頃から本格的に始めればいいのでしょうか? 果汁などは3ヶ月からと聞いてますが、私の周りには5ヶ月までおっぱいやミルク以外与えたことのない人ばかりです。 なので離乳食に関してもみなさんマニュアルどおりにされているのか知りたいんです。 個人差があるので、いつから開始すればいいというのはないと思いますが、離乳食を開始されてる先輩ママさんの体験話をぜひ聞きたいです。 ミルク以外与えたことのない子供の場合には、離乳食をどういうふうに進めていけばいいのでしょうか。 こういうふうに与えたらうまく食べれるようになるとか、これを使ったらいいなど、先輩ママのアドバイスも聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ離乳食なんですが?

    もうすぐ離乳食が始まる子供のママです。 離乳食をあげ始めるにあたって、まずは1種類1さじから始めると育児書などに書いてあります。 おいしそうに食べてくれたとしても1種類1さじからあげた方が良いのでしょうか?それとも、食べるのであれば与えても構わないのでしょうか?? 新しい食材をあげ始めるときもまた1さじから始めるとありますが、その時も同じですか?

  • 5ヶ月の離乳食

    こんにちは♪ 最近5ヶ月になった娘のママです(・・;) 5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。 最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。 お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか? あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。 瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか? 冷凍ですかね? 裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)? あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか? あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか? お粥だけで大丈夫でしょうか? いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

  • もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べま

    もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べません。離乳食レシピを参考に手作りしています。本に書いてある一食分を一日かけても食べきれないことがほとんどです。やわらかさやのどごしなど食べやすいように工夫してるのですが、いつも3口ほどで食べなくなるので無理強いせずまた時間をあけてチャレンジする毎日です。6ヵ月から離乳食開始しました。ずっと母乳育児です。 このままではいけない気がして不安です。何か上手に食べさせられる方法やアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    5ヶ月の子供の母親です。 つい3日前から、離乳食として、おかゆを食べさせ始めました。 少しずつ野菜やタンパク質になる物を与えていくと本にあるのですが、皆さんはその都度、野菜などを茹でたり漉したりしているのしょうか? 冷凍すると便利なんて書いてありますが、何をどうすれば良いのか、今一ピンとこないんです。 それに、例えば人参の裏ごしを冷凍してあげるにしても、それを毎回あげるわけにはいかないですよね? そしたら、いろいろな野菜を冷凍するのでしょうか? 本当にどうしたら無駄なく手際よく出来るのか悩んでいます。 先輩ママ方、どんなことでもいいので離乳食はこうすると楽だよ~とか、あれば教えて下さい。 それから、冷凍するのであれば、何をどの位どうすればいいのか教えて下さい。 色々、聞いてすみません。お願いします。

  • 離乳食につまずいています。。。

    7ヶ月の男の子のママです。こちらのサイトではいつもお世話になっています。 離乳食をスタートしてだいぶ経ちますが、最近あまり食べなくなってしまいました。 育児書などには、1回目は10時、2回目は2時ぐらいと書いてあり、 なるべく授乳と授乳の間にあげるようにしているのですが、 眠気の方が勝ってしまったり、他に目がいってしまったりで、 なかなか食べてくれないのです。 一口食べてはあっちキョロキョロこっちキョロキョロって感じで。 母親は「多分遊び食いをしているのかな?一時的なものだと思うから、 あまり無理強いをせず、気長に待ってごらん。」と言うのですが、 私なりに一生懸命作ったのになかなか食べてくれないので、 離乳食の味つけがいけないのか、あげるタイミングがいけないのか、、、少し自信喪失気味になっています。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? お昼ぐらいにあげても問題ないのでしょうか?

  • 離乳食に私の好き嫌いが反映します

    5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう