• 締切済み

離乳食につまずいています。。。

7ヶ月の男の子のママです。こちらのサイトではいつもお世話になっています。 離乳食をスタートしてだいぶ経ちますが、最近あまり食べなくなってしまいました。 育児書などには、1回目は10時、2回目は2時ぐらいと書いてあり、 なるべく授乳と授乳の間にあげるようにしているのですが、 眠気の方が勝ってしまったり、他に目がいってしまったりで、 なかなか食べてくれないのです。 一口食べてはあっちキョロキョロこっちキョロキョロって感じで。 母親は「多分遊び食いをしているのかな?一時的なものだと思うから、 あまり無理強いをせず、気長に待ってごらん。」と言うのですが、 私なりに一生懸命作ったのになかなか食べてくれないので、 離乳食の味つけがいけないのか、あげるタイミングがいけないのか、、、少し自信喪失気味になっています。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? お昼ぐらいにあげても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• sae_heart
回答No.4

ありました、遊び食いの時期。 本人は、ミルク(母乳)で栄養を摂ってる気持ちが大きいから、食事への執着が弱いんですよね。 栄養は摂れてるのだから心配ないのだけど、手間かけて作った離乳食を食べてくれないと悲しくなりますよね。 でも心配ないですよ。 時期が来れば、ミルク・母乳よりも食事で栄養を摂るようになり、そうすれば食べてくれるようになりますよ。 それにまだ7ヶ月じゃないですか。 うちの場合は、まだ離乳食すらスタートしていない時期です。 それでも、1歳を過ぎて保育園に行き出すと、残さず園の食事をたいらげた上、家でもモリモリ食べてました。 心配ないですよ(^^)

chirugirl
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 育児書通りにはいかないと分かっているものの、 やはり一人目なので何もかも初めてで。。。。 どこかで焦りみたいのがあったのかもしれません。 でも皆さんも同じような経験をされているようなので安心しました。 ちなみに今日は食べてくれました! 赤ちゃんは十人十色ですし、息子も息子のペースがあるでしょうし、 とことん付き合ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

• tinaGoo
回答No.3

お母様の言うとおり!と思います。 私が読んだ育児書には中期ぐらいだったかな・・。 離乳食の味に飽きたり、飲むのが簡単なミルクを欲しがることがあるけど、気長に付き合いましょうと書いてありました。 丁度7ヶ月の娘がいますが、離乳食は時間にはこだわらず、お腹が空いてからあげてます。バックバク食べてます。その後に足りないようなら、ミルクかイオン水などを足しています。 せっかく作ったのに食べてくれないと、すっごく残念ですよね・・・。 食べたことないもの食べさせるとか、タイミングをかえるとか、お母様に見本を作ってもらうとかいろいろやってみたらいいと思います。 肩の力を抜いて頑張りましょう。(^0^)/ 

noname#21486
noname#21486
回答No.2

去年3人目を出産しました。 育児書どうりになんていきませんよ~。 それに、その通りにしなくてもいいんですよ。 疲れてしまいますよ!! 私は、全然育児書なんて信じていません。生身の人間なんだもの。でも、子供に合わせていたら疲れてしまうので、親に合わせてもらうようにしましょう。 私の今までの場合は、朝起きて、離乳食でミルク、 お昼ねして起きたら、離乳食でミルクといったかんじです。私は、料理は得意じゃないので、殆どBFでした。栄養も考えて作られているし、塩分も控えめだし、楽だし。唯一子供が美味しく食べてくれたのは、 肉じゃがです。大人と同じの味付けだけでフードプロセッサーで細かくしてあげてました。多く作って、 1食分づつラップでくるみ冷凍保存です。 その子その子のペースがあるから大丈夫です。 頑張ってくださいね。

• yukun123
回答No.1

上の子がそうでした。ほとんど離乳食を食べず、市販のを試してもだめ、つくってもだめでした。食べないというのは、お腹が満足しているのではないでしょうか?  家の場合は、割と早い時期から、ご飯のやわらかい物をあげていました。おじやなどは割りと食べていたと思います。食べないと心配ですよね。でも順調に体重も増えていて、機嫌が悪くなければ心配要りませんよ!!  ちなみに上の子は、今では何でも食べるし、元気ですよ。(4歳です)  これが、二人目になるとあまり離乳食を気にしなくなるんですよね。上の子の食べ物を(大人より柔らかいし、甘口なので)一緒にあげてしまってましたが、(離乳食になるのかどうか)やはり、今では何でも食べるし、元気です。(もうすぐ2歳です)悩む気持ちものすごく分かりますが、時期がくれば、食べるようになりますから、あまり心配せず、子供の口に合うものを探してあげて下さい。がんばって下さいね!!