• ベストアンサー

養育費の増額

昨年調停離婚しました。夫の長期による無職状態、不倫等が原因です。 養育費は、夫が無職だった為、夫側の言い値でひとり2万です(小学生の子供二人) 進学による増額を調書に入れたかったのですが、夫が拒否した為、決められませんでした。 上の子が来年から中学生になるので増額して欲しいのです。 元夫は再婚し、職にも就いています。今現在は子供はいないようです。 増額要求に対して、今から準備・用意しておいた方が良い事などや増額要求に成功した方からのお話やアドバイスをお聞きしたいです。 今までの対応から、すんなり要求が通る相手ではなさそうなので思案しています。

noname#41951
noname#41951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず養育費の増額請求については正当な理由があれば認められます。 相手の収入が離婚後に増えた場合や、子の進学、病気などで扶養費が増えた場合などです。 相手が調停に応じるようなら調停で増額の交渉をするのがよろしいかと思います。 養育料に関しては家事審判法9条の乙類審判事件となり家事調停事件の対象として家庭裁判所で取り扱われることになります。 調停が成立すれば確定判決と同様の効力を持ちますので、調書を債務名義として民事執行も可能です。 ただし調停が不調に終わる場合には判決のような拘束力はないので、相手がまったく聞く耳も持たないようであれば時間の浪費になりやすく、そのような場合は始めから直接訴訟を提起して、訴訟上で裁判所から和解を勧めてもらった方が良いでしょう。 また、調停調書や公正証書などで養育費を定めたとしても相手が約束通りに支払われないと絵に描いた餅になります。 もちろん調停調書や公正証書があればそれを債務名義として強制執行を行うことも出来ますが、強制執行の手続きは支払期限が到来した後でなければ開始できません(民執法30条1項)。つまり、養育料が不払いになっても、その支払期限が過ぎた部分についてのみ強制執行ができるだけです。このため、不払いが積み重なればその都度手続きをするか、あるいは執行手続きの負担を考えて、金額が相当額にまとまるまでは強制執行をがまんするほかありませんでした。 そこで民事執行法の一部が改正され、養育費・扶養料について1度でも不履行があれば、確定期限未到来の部分についても1回の手続きで強制執行ができる特例が設けられることとなりました。(平成16年4月1日より施行) この特例によって強制執行(差押え)出来るのは給料、地代や家賃収入、自営業者なら商品や役務等についての継続的契約に基づく売掛金など、継続的給付に係る債権に限られます。また差押えを受ける給料等の額についても、特例がおかれましたので、扶養義務に基づく債権については、給料の2分の1まで差押えることができるようにしました。 さらに強制執行はしたいけれど相手にどんな財産があるかわからない、と言った場合のために「財産開示手続」という制度がが導入されました(民執法196~203条)。申立てることができるのは、一定の債務名義を有する金銭債権の債権者、あるいは、給与など一般先取特権をもつ者です。債務名義とは、強制執行で実現される権利の存在や内容を記載した公証文書のことで、確定判決やそれと同一の効力を有するもの(公正証書、和解・調停調書など)があげられます。 頑張ってください http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/houreika.shtml http://www.soyokaze-law.jp/131-2.htm

noname#41951
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 調停・養育費の増額を請求したい

    3年前に夫の不貞が元で調停離婚しました。 離婚の申し立ては夫です(不貞相手と再婚したい為) 当時夫は無職の状態で、養育費は収入からの算定ではなく 夫の言い値の額になりました。 当初小学生だった子供達も中学生になり、教育費にかかるお金の負担が大きくなった為、養育費の増額請求を考えています。 中学進学準備にかかるお金も、1万円の援助のみでした。 こちらとしては、この先高校・大学にかかる費用の半分は援助してもらいたいのです。 高収入でもなく、むこうにも子供が生まれているので、増額は難しいとは思いますが、調停の前になにか心得・準備しておいたほうがよい事等、アドバイス頂けたら幸いです。話し合いがつかない場合は、審判に進むつもりでいますので、審判になった場合どのように進められるかも教えてください。

  • 養育費増額が出来るでしょうか?

    夫の仕事が不安定で、働いて収入を得ることがない期間が長く続き、喧嘩になると手をあげられることが理由で、私は子供を連れ、実家に戻り別居していました。別居後ひと月もたたぬうちに、夫は出会い系サイトに独身と登録し、不貞行為(妊娠もさせたが、流産)が発覚しました。 調停当初も無職を理由に、相手の言値で小学校低学年子供二人に2万ずつしか養育費を決めることが出来ませんでした。 現在、子供は中学生になり来年は高校進学となり、養育費の増額を希望しています。夫の仕事は相変わらず不安定ですが、再婚し子供もひとりいます。相手は、これ以上は払う気は全くありません。 このような状況で調停をしても、調停委員から養育費をあげるように話を進めてもらうのは無理でしょうか? 増額の理由は 決定時、無職ということで決めた金額・こどもの成長で、養育の負担が当時より重くなった・母子手当の終了期間が近い(現在は減額期間に入った)・婚姻中の夫の不貞行為・・です。

  • 養育費の増額について

    10数年前に離婚し、子供二人が大学卒業までということで、養育費を一人3万円ずつ夫側から子供の通帳に振り込むことが、調停で成立。子供の成長に伴い教育費など足りなくなりましたが、私の仕事を増やしたり預金を取り崩しながらなんとかやってきました。2006年(約3年前)養育費も増額してもらえることを知り、弁護士さんに相談の上、私がまず手紙を書くとのアドバイスで、その後一人5万円になりました。それでも、足りなくて上の子が6年卒業学年(地元国立医学部)夏から卒業まで数ヶ月間は上の子だけ5万増額の約束をしましたが、最後の一ヶ月は催促してやっともらえました。その後、上の子は卒業し、今度はまた年の離れたの下の息子も国立医学部県外を受験します。安定的にブレルことなく養育費をもらい、頑張っている子供に安心して勉強してほしいと考えています。以前の調停のように期間がかかるとか、費用がかかるとかなしに、増額してもらう方法はないでしょうか?ちなみに、元夫は、ずっと中小企業で収入も少なくそのため月3万ずつということになったと思いますが、実家は資産家であり、その資産は現在は元夫が相続している可能性大で、養育費増額は難しい事ではないと思います。ただ、多くの親族も周りにおり、元夫はその意見に振り回されやすい状況に変わりはないと考えています。

  • 離婚した元夫に養育費増額を請求したいのですが

    昨年、調停離婚しました。離婚の原因は夫側にあります。 離婚成立直前まで、夫は殆ど無収入な事を利用し養育費の金額は夫側の言い値に決定、子供の進学時に伴う増額は一蹴されました。小学生の子供二人で計4万円の養育費を毎月受け取っていますが、正直この金額では充分なことはしてやれません。 夫は現在は就職し、不倫相手と同居しており、調停当時よりは収入は確実にあると思います。 来年、上の子が中学に入学するので、前回決められなかった養育費の増額を請求したいのです。出来れば、収入からの算定が一番お互いが納得できると思うのですが、今回どのように事を進めていけば良い結果に繋がるか思案中です。 夫は自分の生活を重視していますので、自分の身を削ってまで子供のために援助する事はしないと思います。面接交渉権も彼は請求しなかったので、離婚後子供に会ったのは1回のみで、誕生日などにも何もアクションはありません。 私なりの考えた進め方は、手紙で子供達の近況(学校の成績も)を細かく伝え、今後父親としての援助が必要な事を伝え、養育費の話し合いを提案する事ですが・・夫の性格から二人だけの話し合いでは難航するのが目に見えています。 (1)今回も調停で決めた方がいいのでしょうか (2)進めるなら、時期はいつ頃からがベターでしょうか (3)調停に備え、準備しておいた方がいい事は 前回の調停は9ヶ月近くだらだらとしたので、今回は見通しがつかなければ、早めに審判に切り替えたいとも思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 養育費の増額と減額

    夫 年収390万 現嫁 専業主婦 子供 1人(自宅にいます) 元嫁 年収57万以内 子供 1人(保育園) 月5万円の養育費 夫の再婚前の公正証書有です。 1 この条件で減額調停された場合 減額は可能ですか? 2 また増額する事は可能ですか? 元嫁の不貞行為での離婚です。 なので生活出来なくなるのであれば 再婚するなという理由は求めておりません。 面会は 元嫁→彼氏がおり子供にも合わせているため、元夫には会っていません 夫→元嫁に彼氏がおり、会いに行けば子供が混乱するのではと思い会っていません 普段の連絡も一切とっていないので 元夫には子供の情報は全くいっていません。

  • 子どもの養育費を増額するには、

    11歳の男の子を持つシングルマザーです。 2歳半の時に協議離婚しました。 元夫が仕事をしていなくて、生活が破綻しそうになったのが主な離婚理由です。 養育費は離婚の時に決めた金額で、月額3万円もらっています。 来年子どもが中学生に上がるので、なんとか養育費を増額してもらいたいのですが、 どんな持ちかけ方が有効か? できれば、境遇を想像できる男性に答えていただければと思います。 過去に何度か養育費の増額を持ちかけたことがあります。 1. 小学校入学時に、増額を司法書士の人を通じて要請、 →お金に余裕がないからときっぱり断られる。 →司法書士に、調停で養育費増額を相談したらどうかと勧められる。 →調停の手続きをしたが、指定された調停日の2日前に元夫が、胆石で入院そのまま胆のう切除に、 →一回目調停は私のみ出席。 →二回目調停に、病院から抜けてきたと痛々しい姿を見せつけて調停に現れ、入院して今の仕事を続けられるかどうかもわからないと、お涙ちょうだいを大々的に披露。調停員にかわいそうだが相手がこんな状態ではお金の要求はとうてい無理と説得され、調停取り下げさせられる。 2. 今年、子どもの通う塾の費用が上がるため、半分負担してくれないかとメールでお願いしてみたが、無理です、と即答でした。 離婚を決めたときの理由もそうなんですが、 とにかく、自分の血を分けた子どもであっても、 自分が子どものために苦労したり、我慢してでも育てる。 という気持ちがみじんも感じられません。 また、過去に数ヶ月に渡って養育費未払いの時期がありましたが、 その時も子どもと会う約束の日には堂々とやってきて、 夕飯に焼き肉食べてきたりしてました。 お金を払わないで、子どもの生活に悪影響を与えることと、 自分と子どもが好きなことをして楽しむことが同時に起きても、 ぜんぜん違和感を感じないような感覚の持ち主です。 そんな、感覚の持ち主でも、養育費を払わなければいけないと思う。 もしくは払いたくなるような相談の持ちかけ方はないでしょうか?

  • 養育費の件。

    養育費の件で教えて下さい。経緯は以下の通りです。 ・元夫とは10年前に協議離婚。 ・子供は中2と小6。(私が親権・養育者) ・離婚当時、公正証書を作っておらず合意書のみ。月に1人3万円の養育費で合意。 ・7年前に元夫が再婚し、養育費が2人で3万円になる。この事に関し、私が了承したと言われるが覚えはないし、書面での取り決めもない。 ・元夫は父親の会社で働いており、元夫の年収は分からない。家は元夫の両親の持ち家。今の奥さんとの間に子供小1が1人。 ・口頭での再三の増額請求にも応じてもらえない。増額というか、元の2人で6万円に戻してほしい。 ・私は手取15万円程度。賃貸アパートに3人で居住しており、近くに家族はいない。 そこで教えて頂きたいのです。 再三の要求にも応じてもらえず、公正証書もないため強制執行も出来ないので調停をしようかと思っていますが、増額してもらえる可能性はありますか? もし、話がまとまらず審判までいった場合勝てそうでしょうか? 自営業の為、給与額が少なく設定されている可能性があるのが心配です。 調停は相手の住所のあるところで申し立てをすると聞きました。 元夫の住んでいる所は遠いので、交通費などを考えても増額が望めないとなれば、違う方法を考えなければと思いご相談させていただいております。 元夫とは今も良好な関係を続けており、出来ればこういう形ではなく話し合いで…と思っていたのですが、いくらお願いしても増額に応じてくれません。 調停以外に何か他にも方法がありますか? 調停で金額が決定したら、この7年間の差額はどうなりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 養育費の増額で調停をしたいのですが

    離婚の際、家裁の調停で、養育費の額を決めましたが、当時、夫は無職で、夫の言値で譲歩しました。5年経ち、子供二人の教育費がかさみ、増額を希望しています。 質問ですが、調停を行う家裁の場所ですが、私が申し立てをすると、夫の住所地の家裁になり、場所が遠く、できれば私の住所地でしたいのです。 相手方が了承すれば、どちらの住所地でもよいようですが、その場合、どういう手続きを踏めばいいのでしょうか? まだ夫には了解を得ていませんし、私の住所地で了解するかも分かりません(夫は、増額はしたくないと思いますので)

  • 養育費について

    夫と離婚して半年もしないうちに養育費の3万が振込まれなくなりました。証書もありません。子供の面会は夫側から一切関わらないと弁護士を通じて離婚協議書で約束したのにもかかわらず、子供の面会を要求してきたので私はそれを無視していました。それが原因で養育費が振込まれなくなったのです。調停を申し立てようか今悩んでいます。離婚問題の時の自分の精神状態を考えると元夫とまたもめる事に抵抗があります。けれど、子供との生活の事を考えると、お金も必要です…

  • 離婚調停調書の内容は、両者が認めないと記載出来ない?

    夫が申立て人の離婚調停中です。 離婚が成立すれば調書が制作されます。私は養育費の取り決めをいくつか調書に記載して欲しいのですが、夫からは拒否されています。このままでは、せっかく調書があっても、毎月支払われる養育費の金額しか記載されません。 夫は現在無職だそうで、小学生の子供二人の養育費も収入からの算定の金額ではなく、夫の言い値の一人2万という金額からがんとして増額する気は無い様で私は困っています。せめて、就職したら増額を約束して欲しいし、進学の際はいくらか援助して欲しいのです。その事を調書に残したいのですが、拒否されました。 夫は、これが聞けないのなら、離婚調停は次回で取り下げるとも言っているようです。 増額の約束を調書に残したくても、やはり相手が拒否すれば何も残せないのでしょうか? こんな場合、良い対策は無いでしょうか? 夫には不倫相手がおり、そちらにしかお金は出したくないようです。