• 締切済み

養育費の件。

養育費の件で教えて下さい。経緯は以下の通りです。 ・元夫とは10年前に協議離婚。 ・子供は中2と小6。(私が親権・養育者) ・離婚当時、公正証書を作っておらず合意書のみ。月に1人3万円の養育費で合意。 ・7年前に元夫が再婚し、養育費が2人で3万円になる。この事に関し、私が了承したと言われるが覚えはないし、書面での取り決めもない。 ・元夫は父親の会社で働いており、元夫の年収は分からない。家は元夫の両親の持ち家。今の奥さんとの間に子供小1が1人。 ・口頭での再三の増額請求にも応じてもらえない。増額というか、元の2人で6万円に戻してほしい。 ・私は手取15万円程度。賃貸アパートに3人で居住しており、近くに家族はいない。 そこで教えて頂きたいのです。 再三の要求にも応じてもらえず、公正証書もないため強制執行も出来ないので調停をしようかと思っていますが、増額してもらえる可能性はありますか? もし、話がまとまらず審判までいった場合勝てそうでしょうか? 自営業の為、給与額が少なく設定されている可能性があるのが心配です。 調停は相手の住所のあるところで申し立てをすると聞きました。 元夫の住んでいる所は遠いので、交通費などを考えても増額が望めないとなれば、違う方法を考えなければと思いご相談させていただいております。 元夫とは今も良好な関係を続けており、出来ればこういう形ではなく話し合いで…と思っていたのですが、いくらお願いしても増額に応じてくれません。 調停以外に何か他にも方法がありますか? 調停で金額が決定したら、この7年間の差額はどうなりますか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>7年前に元夫が再婚し、養育費が2人で3万円になる。この事に関し、私が了承したと言われるが覚えはないし、書面での取り決めもない。 絶対に覚えがないのであれば。 合意書の内容に養育費が子供一人につき月額3万円とあれば、 それをもとに、勝手に減額した時から遡って、未払い分として(5年以上経過した分は時効消滅する可能性がありますが援用されていなければ請求はできたと思います、この辺りは法テラスや無料法律相談で確認してください)請求をする。 増額してくださいとは絶対に言わない。 相手が勝手に減額してきたので、未払い分の請求とする。 すぐに言わなかったのは、このご時世で支払いがきついと思い、1か月や2か月ならと相手を信用したとでもいう。 まずは、内容証明で、 原因として、平成○年○月分から平成○年○月分まで、 合意書に基づいた、養育費が満額支払われていないので、 その未払い分に対し請求します。などと記載する。 勝手に減額された期間まで遡って、未払い金を計算。 それに遅延損害金の年5%を足して(計算が面倒ですが)請求。 支払期限を決める。 支払い期限を過ぎても支払いが無い場合は、法的手段に訴えると書いておく。 後は支払い方法を記載、 一応手渡しか振り込みか選択できるようにしておく。 振り込んでほしい金融機関の口座名義と口座番号を記載しておく。 尚書きとして、振り込みを選んだ場合は手数料はそちら持ちと記載。 期限までに支払いされていなければ、支払い督促手続きか60万以下なら少額訴訟を相手の所在地の簡易裁判所で申し立てを行う。 支払い督促のデメリットは、異議申し立てされると通常裁判に移行します。 養育費の増額の調停ですと、質問者様が承諾したという前提になるかと思いますので、 あくまでも未払い金とした方がいいと思います。 ただし供託されていたのなら、2人で3万円を承諾したことになります。