• ベストアンサー

苺タルトの艶だし

今、苺タルトを作っています。 お店のフルーツタルトの表面ってキラキラしててすごく綺麗ですよね。 そんな風にしたいのですが、作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knoeru
回答No.4

コーンスターチでソースを作り上掛けしたら 良いと思います。 まず、タルトに使う苺を、5-6粒ほど 砂糖と水を半カップずつあわせた中に入れ、弱火で5分ほど煮ます。苺がふやけ、汁が赤くなったら苺を引き上げ、そこに水溶きコーンスターチ(コーンスターチ大匙1~2)を加え、弱火で透明になるまで煮ます。 最初は濁ってて不安になるかもしれませんが、かき混ぜているうちに、とてもきれいな赤になります。 これを熱いうちに、スプーンですくって苺にかけます。熱いうちに掛けないと層ができてしまいますので 注意が必要。これによって苺の傷み止め(多少)の効果もあります。

tottokohamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苺の傷み止めの効果があるなんてイイですね^^ 作り方をみた感じでも苺のおいしさ倍増しそーですね! 今度試してみますね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして アンズジャムをお湯で適当に伸ばして 刷毛で塗ってみてください つやつやします

tottokohamu
質問者

お礼

アンズジャムはもってないですぅ・・・ 今度購入したら試してみます^^ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

ナパージュを仕上げに塗ってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe41.html
tottokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ナパージュって言うんですね~今度試してみます。 関係ないですが、参考URLのケーキもおいしそーですね^^

• shy00
回答No.1

イチゴジャムを水少量でとき、塗ってはいかがですか?

tottokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても簡単でいいですね^^