OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98とデュアルブートできますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119315
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

WinMEがプレインストールされたパソコンに買い換えました。
ところが、ドライバーの相性(?)のためか従来(Win98機)から使用していたSCSIボードやUSB機器の一部が使用できません。
おそらくOSをWin98にすれば使用できるようになるのでは(?)と思っています。
そこで可能であればWinMEとWin98をデュアルブートできるようにしたいのですが、
そんなことは可能でしょうか。
可能であれば方法を教えて下さい。

現在の環境は以下の通りです。
PC本体:Endeavor AT-800C (EPSON Direct)
OS: Windows Me 4.90.3000 インストール済み
HD: 20GB(パーティションは切ってありません)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

MEと98のデュアルブートは通常ではできません
(2000と98のデュアルブートは可能です)

理由はWin9xシリーズは一つのドライブにつき、基本MS-DOS領域に一つしか存在が許されていないからです。

でも、方法はあります

システムコマンダーなどのソフトを使うと片方を「隠し」にしてくれますのでデュアルブートが可能になりますがそれなりのスキルが必要です

もう一つの方法としては、「一つのドライブにつき」ですから、ハードディスクをもう一台とりつければ可能ですが、OSを切り替えるときはBIOSで切り換えて再起動させるという手間がかかります

(といっても、私はこの方法で2台のハードディスクに2つの98SEをインストールしているのですが・・・・・)

しょっちゅうシステムをこわしますので(笑)
けっこうおすすめですがね。
ディスク容量は倍増しますし、もしシステムをこわしてもドライブ2からコピーすればアプリもドライバも設定もそのまんま復元できますし
 これは超高速で復元可能なところがウリでしょう
 2ギガがなんと5分で完全復元しますので・・・・
(まともにやったら5時間かかります)
 

問題はプレインストール機とのことで、現在の周辺機器のドライバがリカバリディスクの中にあるという点ではないでしょうか

新たに98SEや2000などを購入されてもこれにインストールするドライバがないでしょう(ディスプレイとCD-ROMくらいはWinの標準ドライバで認識されるとは思いますが・・・)

「つないだら祈れ」じゃ困りますね。
補足コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

問題はまだ解決していませんが、長期戦になりそうですのでいったん締めます。
回答やアドバイスをいただきましたみなさまありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 06:32:59
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

SCSIボードが何とか動くようになったのでハードディスクはもう一台あるのですが、
BIOSの設定にSCSI機器からのブートがありませんのでそこへインストールするのは無理なのですよね。
現在の環境を壊さない範囲でいろいろ試してみようとは思っています。そして祈ります。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 19:13:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

98SEとMeのデュアルブートは意味が無いのでは?

それより
SCSIボードやUSB機器のメーカーサイトで新しいドライバーをダウンロードしてセットアップしては?

不明な点があれば補足してください
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

早速の回答ありがとうございます。
すみません、書き忘れましたが、最新ドライバーはダウンロードして確認しましたがうまくいきませんでした。
症状は次の通りでした。
SCSIドライバーは!マークがついて正常動作しません。
USB機器のドライバーはインストーラ自体が途中で停止してしまい先に進めませんでした。
投稿日時 - 2001-08-16 10:31:49

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

通常は、どちらもCドライブにインストールする為デュアルブートはできません。
しかし、複数のOSを切り替えてブート出来る製品がいくつか出ています。

1.SYSTEM SELECTOR
2.パーティション マジック
3.システム コマンダー


上記の1,2などはOSを切りかえるだけでなく、パーティションの管理も出来るようになるのでお勧めです。
値段が安いのは1になります。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
どういうモノか検索かけて調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-16 17:11:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

プレインストールされていたものよりも前の世代のOSを入れて使うと大抵メーカーのサポート外になります。
従って動作しなかったときにサポートに相談できませんし、お使いのパソコンに内蔵されている機器(CD-ROMドライブ等)のドライバがある保証もありません。(内蔵機器がMeになってから開発されたものなら特に)
もしドライバが無いとなると今度は内蔵部品に関して同様の問題が起きてきますし解決はより困難になってきます。
というわけで、yanronさんの仰られている様に外付け機器のドライバをメーカーサイト等から入手する方が簡単だと思いますよ。

#実は全く同様のこと(Meプレインストール機に98SEを共存)をやったことが
#あります。
#gould09さんが紹介されているSYSTEM SELECTOR を使用して・・・。
#しかし上記の理由から断念しました。
#私の場合外付け機器のためではないので未だに困っています。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

アドバイスありがとうございます。
もちろん一つのOSですべての周辺機器が使用できるが理想ですが、
使用頻度の低い機器は別のOSを立ち上げて使用するという使い方できれば、
最悪それでもよいかなと思い質問しました。
投稿日時 - 2001-08-16 17:20:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

使えなくなったSCSIボードやUSB機器の型番を補足してもらえれば、使えるドライバの回答をもらえるかもしれません。
補足コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

補足欄で失礼します。
■大変申し訳ありません。■
SCSIボードの件は私のミスだったようです。古いドライバの上に新しいドライバを上書きしたつもりで、更新できていなかったのかもしれません。いろいろ試しているうちに動くようになってしまいました。
あとはUSB機器の問題だけです。
投稿日時 - 2001-08-16 18:13:01
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

SCSIボードはI/Oデータ製のSC-UPCIです。これはメーカーのホームページから最新のBIOSデータとドライバをダウンロードしてインストール済みです。

USB機器はデジタルビデオカメラですが症状をメーカーに伝えて対策依頼中です。
今の段階ではメーカー名型番は伏せておきます。
投稿日時 - 2001-08-16 17:28:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

少し時間が取れたので「SYSTEM SELECTOR」のURLを調べて見ましたので参考にして下さい。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

再度回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-16 18:24:15