OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デュアルブート、、できたにはできたが...

  • 困ってます
  • 質問No.235143
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

乏しい知識で、winXPとwinMEとのデュアルブートに成功しました。...と思ったら、最初に入れようとしたのと違うパーティションにXPを入れてしまいました。(これで2ツ)
次に、とりあえず、最初に入れようとした、HDにXPを入れました。(これで3つ)
今度は、さっきのやつを消すために、XPのインストールのCDを入れて、XPのセットアップ画面から、HDをフォーマットしようと思い、フォーマットさせたのですが、最初のブート画面は次のようになってしまいました。(これで4つ...)

「windowsXP pro
windowsXP pro
windows me
windowsXP pro のセットアップ画面 」

なんじゃこりゃ~。助けて~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

とりあえずはHDDをすべてフォーマットして、MEをインストールしたのち、XPをインストールし直した方がよろしいかと思いますが…

WIN XPのマイコンピューターを右クリック、プロパティ>詳細設定>起動と回復から設定ボタンを押します。
起動システム内の編集ボタンを押しますと。boot.iniファイルの内容が表示されると思います。
この中から、最初に入れようとした、XPを残し、他の項目を削除すれば、表示されなくなるでしょう。

boot.iniは間違うと、OSが起動しなくなるので、あくまでも自己責任ということでお願いしときます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Cドライブのboot.iniを開いて(システムファイル及び隠し属性なのでフォルダオプションで表示できるようにしておいて下さい)、
CドライブのXPを残すなら
multi(0)disk(0)Rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP XXXXX"/fastdetectと
Meとなっている行を削除して保存すればOKなはず(DドライブにXPを入れているならpartition(2)になるはず)。