OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPと98SEのデュアルブートにしたい

• 困ってます
  • 質問No.170042
  • 気になる数0
  • コメント数0

よろしくお願いします。
今OSはWinMEを使っていますが、私はアプリをばかばか立ち上げてしまうのですぐにリソース不足になりMEはもう使わなくてもいいと思っています。それでXPにアップグレードして日常的にはXPを使用し、ときどき98でしか動かないものを98で使用したいのです。どういった手順でどのHDDにどれをインストールすればベストなのかがよくわかりません。現在の状況は以下のとおりです。
内臓HDD・40GB WinME(約4GB使用)
外付HDD1・SCSI繋がり/4GB(データが約3.5GBつまっている・XPだけで使えればよい)
外付HDD2・USB2.0繋がり/40GB(未使用・XP用データ置き場にしたい)
OS WinME プリインストール
Win98 OME版あり
WinXP Proアップグレード版

1.内臓HDDを2つのパーティションに分けてXPを「デュアル・インストール」する。
2.MEを捨てて98をインストールしなおす。
という手順でいいのでしょうか?他の方法や注意事項がありがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

まず、メーカー製PCで、Meがプリインストールなら安定性の都合やドライバの関係で98は動作しない恐れがあります。Me以上のご利用をお奨めします。
ということで、98の導入は個人の判断でお願いします。(この場合メーカーサポートは受けられなくなりますご注意を)

本題です。
あなたが、おっしゃっているとおり、ですが先に9xを入れることです。
まず、98もしくはMeを導入します
そして、XPのディスクを導入してアップデートの手順に従って別ドライブに新規インストールするだけです。

以上ですね。

後は、ドライバなどを先に集めておくことを忘れずに・・・また、XP側をNTFSファイル形式のドライブに変換すると9xからはデータが閲覧、編集できないのでご注意を。NTFSは後からでも変換できますので心配ならFAT32で先に導入し、必要に応じてNTFSに変換されると良いですよ。
お礼コメント
noname#182242

早速の回答ありがとうございました。ME→98は取りやめにして、XPをデュアルインストールするだけにしました。ファイルタイプも迷っていたのでアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 11:04:55
-PR-
-PR-