OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デュアルブートのOSアップグレード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233034
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (62/127)

今、ブートマジックにて別々のパーテーションに
WIN98-WINME-WIN2000の順にOSを入れて使用していますが
このWIN98をMEか2000にアップグレードしても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>今、BootMagicは7.0のバージョンですが、ME,2000、どちらにアップグレードしても起動可能でしょうか?

FAT,FAT32を使用している限り問題なく使用できます。
NTFSに変換すると使用できなくなるので注意してください。
(BootMagicのホームパーティションがFAT,FAT32に限定されている為)
どうしてもNTFSを使いたければBootMagicをいったん削除した後
HDDの先頭にPatitionMagicを使用して基本FAT領域を作成し
DOSなりWIN98なりをインストールしてこちらの方にBootMagicをインストールしてください。
PatitionMagicのウィザード(OSの新規追加)を使えば楽だと思います。
お礼コメント
ymp

お礼率 48% (62/127)

ありがとうございます。OSを追加するにしても、NTFSを使うにしても
起動用として、FAT領域にBootMajicを専用的にいれておけばいいのですね。
さっそくためしてみます。
投稿日時 - 2002-03-14 11:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Win98を初期起動に設定してBootMagicを無効にした状態でアップグレードしてください。
ただしファイルシステムはFAT32のままにしておかないとBootMagicが使用できなくなるので注意してください。
補足コメント
ymp

お礼率 48% (62/127)

今、BootMagicは7.0のバージョンですが、ME,2000、どちらにアップグレードしても起動可能でしょうか?また、その後WIN2000をNTFSに変換しても大丈夫なのでしょうか(最初に入れてある2000、およびアップグレード後の2000)
追加で申し訳ありませんが、教えていただけましたら助かります。
投稿日時 - 2002-03-13 08:32:16