• ベストアンサー

恋人=精神安定剤??

私は誰かと付き合うたびにその人にすごくはまります。 彼氏がいない期間は息が詰まりそうで数ヶ月ともちません。 幸いなことに、今のところそのような期間はごく短く、すぐに次の彼氏ができます。 今の彼はすごく愛してくれるし、 もちろん私自身すごくはまっているのですが、 性格(価値観)が合いません。 そのためいつもくだらないことでけんかをし、さらに好き度が強いためか、かなりけんかが発展し体力、精神力ともに消耗します。 正直言って疲れてます。 でも、彼のことがいやになって離れようとすると数時間も持ちません。 なんていうか苦しくなって、ほかのこと一切できなくなってしまいます。 絶対自分から連絡はしないし、相手からきても無視すると、決めていたにもかかわらず、 あっさり自分から謝ってしまいます。 必死になって泣きじゃくって謝って、という経過を経て、なんとか戻ったわりに 戻ってしまうと変に冷静になります。 彼がいるっていう安心感だけがほしいのか そばにくっついていなくても気持ち的に彼がいると 思えればそれでいいという感じです。 なんていうか、つまり精神安定剤のような気がします。 こうゆうのっておかしいですよね? でも離れるとどうしようもなく落ち着かなくなり、 戻ると正常な状態になる、という感情のむらを コントロールすることができません。 それゆえ、彼氏と別れる勇気さえでません。。 実際、今の彼には求めているものが違いすぎてうんざりしています。 彼、というより私の問題なのですが、 同じような症状(?)の人いますか? またそんな女性と付き合っている男性の方いますか? 自分はなにかの精神病じゃないかと不安になります。 こういった感情が理解できるかたいましたら気持ちを教えてください。

noname#138686
noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋人が居なくなったあとの心の不安定さというのは、後で考えてみればれば「気持ちが落ち着くまで、ただ時間が経つのを待っているだけで良かったのだ」と思える場合が多いように思います。 そして、別れ→立ち直り のサイクルを経験するたびに上記のことを学習していき、いずれは、心が不安定な最中でも「今は死ぬほどつらいけど、過去の例と同じく、後になってみれば大したことじゃないはずだ」と思えるようになってくるのではないかと思います。そうなると、今のつらさから逃れるためだけに次の恋人を作るようなことは、しないで済むようになるのではないでしょうか。 別れ→立ち直り のサイクルを一周きちんと経験していくことで、「この死ぬほどつらい気持ちも、しばらくあとには自分で解決できるんだ」というのがわかってくるのだと思うのですが、サイクルが消化されないうちに次の恋人ができてしまうと、このような自信にはつながらないのかもしれません。 自力で立ち直る機会が少なかったというだけで、精神病ではないと思いますよ。

noname#138686
質問者

お礼

heyasoujiさんのおっしゃるとおりです。 私はすごく寂しがり屋で、自分勝手でひとりで耐えるという期間を恐れるばかりで これまでひとりという期間をじっくり過ごしてきませんでした。 不安定な状態に自分がどこまで耐えれるのか、試す自信もなければ そんな状態をすごすのなら死んでしまいたいと思ってしまいます。 彼とけんかする度に別れまで発展するのですが、 その都度もういやだ死んでしまいたいと心底思ってしまう自分がいます。 ひとりを恐れず、彼がいなくても大丈夫と思える自信がほしいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5のものです。トレーニングでもジョギングしながら隣の人と話してみるとか、いかかですか?何気ないことを話して、気が合うようだったら食事に行ったりとか。彼氏ができるなら女友達も出来ると思いますよ。 習い事は一概にこれが言いなんていえませんが・・・参考程度に、私はヨガをやってます。自分の好きなことを見つけてください。

noname#205606
noname#205606
回答No.5

私にも彼氏がいて、少しの間でも離れると苦しくて仕方がないほどです。幸い今の関係は安定していていつでも会える距離にいるのですが、彼と離れることは出来ないと思います。 NINA333さんはいまの彼と結婚まで考えているのですよね。ということは彼氏になってくれれば誰でもいいという訳ではありませんよね。付き合っているだけで安心できる関係はすごくいいと思います。ただお互いのことが好きすぎて妥協できないのではないでしょうか。納得するまで話し合って、どうしてもお互い譲れないところは保留にして二人で考えていくのがいいと思います。一時の感情で別れたりしても辛いだけですよ。私もケンカをすると辛くて仕方がありません。でも今は別れなくて本当によかったと思います。 甘やかさない彼なら彼に寄りかかってもNINA333さんがダメになることはないと思います。離れられないならずっと一緒にいてください。だからみんな結婚するんじゃないでしょうか。NINA333さんは少し寂しがりやなだけで普通の女性だと思います。とても参考にはならないと思いますけど、彼とうまくいくように願っています。

noname#138686
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 彼氏なら誰でもいいってことはありません。 それは今の彼だけでなく今までの彼氏も付き合っているときは 心から好きだし大事に思っていました。 私の問題は自分自身に自信がなくちょっと彼とうまくいかなくなると 他の誰かに頼ったり何かで紛らわすこともできずに 情緒不安定に陥ってしまうことだと思います。 今までみなさんのご回答を読んできて 自分に足りないものに気づかされた気がします。 それは自分に自信をもつこと。 その自信をもてる何かをもつこと。 彼氏だって、ひとりの人として他人で、 結局ひとはひとりなのだから すべてを他人にゆだねることなどできないんだと気づきました。 これから自分が自信をもてるものをみつけ 心に余裕がもてるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そういう気持ちはすごくわかりますが、やめたほうがいいと思いますよ。自分を傷つけるだけだと思います。 友達がいないなら、習い事をしてみたらいかがですか?もしNINA333さんが人見知りで、そういうの始めるの躊躇する・・・って思うかもしれませんが、大丈夫ですよ。私はすごく人見知りで、友達が少ないので、思い切って始めてみたら、意外と楽しいですよ。

noname#138686
質問者

お礼

私は趣味はありますが、それはパソコンだったり本を読んだり、 トレーニングに行ってひたすらジョギングするなど ひとりですることばかりです。 No.4の方からも言われたとおり 他に話せる友達がいたらいいと思うのですが 今はそういう友達がいません。 ちなみにnyanko-u_uさんがやっている習い事とは 何でしょうか? 人とかかわれるものがあれば私も始めてみたいです。

回答No.3

あなたは、先ず自分の体の中でじっとしてみてください。あなたは体のどこにいますか?結構分からないでしょう。分からないのが当然だと思いますが、分からないから実は不安なのです。この不安を解消するには誰か他の人から確認されたくなるわけです。あなたの場合には無意識の支配欲が強烈なのではないかと思います。支配欲も自信の無さから出てくるものです。むしろ同性の友人を大切にすることで落ち着くのではないですか。同性に対しては容易に支配欲は満たされないと思います。あるいはあなたは同性の親友あるいは真友がいないのではないかと思うのですが・・・。見当はずれなら無視してください。

noname#138686
質問者

お礼

親友と呼べる友達はいました。 でも過去です。 彼女とは幼馴染でずーと仲良くしてきましたが、 去年くらいから疎遠になりました。 それは彼女が水商売を始めてそっちの世界にはまってしまってからです。 何度かやめたほうがいいと真剣に話をしましたが、 彼女は男を扱う仕事の面白さから抜け出すことができません。 私もかなり自分勝手でいい加減な人間だけど、 彼氏がいながら不特定多数を相手にいい顔をしたり 時には浮気したり、というのは許せません。 だから友達はもうあまり深く付き合わないようにしています。 時々飲みに行ったりしますが、 私の本当の悩み(ここに書くようなこと)は 彼女にはとても理解できる範囲ではないため 話しません。 適当にあわせて付き合ってるって感じですね、 ということは親友ではないですね。。 友達いたらいいなとは思うけど、 もう学生ではないし、毎日会社と家の往復だから これから友達を作るのは難しいと考えています。 前みたいになんでも話せる友達がいたら ずいぶん楽かもしれません。

回答No.2

NINA333さんは付き合ってる彼にはまってるとのことですが、本当に愛してますか?とてもそのようには感じられません。ただ、恋人=精神安定剤というのは、恋人への依存度によるでしょけど、そういう人は意外と多いと思います。と、いうことは、意外と普通なことだと思います。 わたしには、NINA333さんが本当の自分の弱さを自分でも気づかないうちに押し殺しているように感じます。そしてその弱さは「愛されていないかもしれない自分」なのではないかなと思います。おおげさかもしれませんが、そう思います。たとえば家族、両親を愛すること、愛されることは、世間の常識になっていますが、それゆえ本当は愛し愛されていなかったとしても、それは非常識なことだから心の奥底にしまいこまれ、常識にかなう愛をつくりあげてしまうことはありえると思います。無意識下で。そうすると、意識下では愛に対する執着は強くなるんじゃないでしょうか。やっぱり本当に愛されてるという実感がほしいから。どうでしょう?自分の経験も含めてのひとつの考え方にすぎませんが・・・だから精神病ではないと思いますよ?

noname#138686
質問者

お礼

今の彼に関しては愛されているという実感はあります。 ただ性格の不一致でけんかをすると彼の気持ちがわからなくなりますが、、 このような感情は意外と普通なのでしょうか? 私の場合、特に今の彼に対してこういった不安定さがあります。 それが愛なのか、たんなる自分勝手なのか最近よくわかりません。 そして疲れてます。 自分ひとりでもへーきだって思える強さや自信があったら、と思います。 私は自分だけの趣味や打ち込める仕事があります。 でもそれらは彼がいるという背景がある上で成り立っていて、 いくら仕事や趣味が面白くても彼とけんか中は まったく集中できなくなり、眠りや食事といった 生活も雑になってしまいます。 精神的に弱いのでしょうか、、、 #1のお礼に書いたように、私は自分自身を鍛える期間を 避けて生きたきたのだと今更ながら後悔しています。。。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定?

    どうしても自分の中では耐え切れなかったのでここでアドバイスを聞けたらと思い、メールしました。 私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 私は25歳、彼氏は30代前半です。 今年の夏に浮気されました。結婚前提で婚約中でした。 原因はケンカをしていて、私はどちらかというと我侭が多かったので、彼氏がそれを直したくてでも嫌気がさしたのが原因です。(浮気相手にそれを相談していいたようです。) 事実を告げられ、別れるつもりでいました。 ですが、2度としないという約束、自分の中にも原因はあったこと、まだ気持ちがあることからやり直しました。 その後は全く何もなく、相手とは縁を切り、(ケータイもすべて私が管理させられるぐらい)程々に順調に 進んでいました。 最近、私に妊娠が発覚し、もちろん出産します。現在3ヶ月です。今更になって夏の浮気が許せなくなってしまっています。(精神的に不安定になっているのかな・・・?) 彼氏に散々責めて立ててしまっています。 ですが、嘘が1つ発覚しました。 相手とは2回しか関係がなかったそうですが、本当は 3回だったそうです。 回数なんか変わらないけどすごくショックでした。 子供は1人でも育てていく覚悟はあります。 彼はいまの所は私が責めるのもしっかり受け止めては くれてはいますが・・・・。 彼と別れるべきなのか、どうしたらよいのかもう 考えられなくなってしまいました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 精神的な安定

    はじめまして。女性に質問なのですが、男性に精神的安定って求めますか? 私は現在23才で、3つ上の彼氏がいます。付き合って3年目で、仲良くはやってます。だけど、この人に精神的安定は求めてないな~と思うことが多々あるんです。 彼氏は、メール等で「仕事疲れた~一緒に寝て~」と言ってきたり、全力で甘えてきますが、ふと私は彼氏にそういうことしないな、と思ったんです。 その理由は、彼氏に私が疲れた~とか言っても、必ず自分の話しをかぶせてくるからです。私は、「大変やったね、お疲れさま」て言いますが、彼氏はそういう慰め?的なことはあまりしません。そのわりに、疲れたとかきついとかすぐ言うので嫌になります。 また、話を適度に合わせられないからです。好みじゃなくても、私なら否定する労力が無駄だから、「いいんやない?」て言いますが、彼氏はちょっとしたことでも「それ嫌い」とか言います。 なぜ男性は、会話してても対抗してくるんでしょう?正直、めんどくさいです。女の子といると精神的つながりが強まるけど、男性といてもわがままで疲れます。喧嘩で冷静な話し合いしても、本当に話しが通じません。頭が悪いというか、本人はわかったつもりになってても、私が怒った理由わかる?って聞いたら的外れなこと言ったり… こういうことで男性にうんざりしてしまうし、男性に精神的なものを求めること自体がそもそも間違いなのかなと思うんです。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 精神不安定

    こんばんわ、20歳の学生です。 半年我慢してきましたが、個人的にもう限界なので相談させていただきます。 今年に入ってから私はずっと精神不安定が続いています。 具体的に言いますと、ほんの些細な事で突然頭に血がのぼって、半同棲中の彼氏にぶち切れます。 この半年間、彼氏には本当に、ひどい言葉を何度も言ったり、時には暴力もしてきました。(物や食器、包丁を投げたりしました) なのに。気持ちが落ち着くと、自分が何を言っていたのかや、何に対して怒っていたのかも思い出せません。 同時に、自分のしてしまった事を自覚した瞬間、やってしまったことの重大さに消えたいやら申し訳ないなどの思いが溢れてしょうがなくなります。 それに、今年に入って半年、偶然かもしれませんが体にもいろいろな異変がおこりました。 副鼻くう炎や顎関節症、不眠などです。 顎関節症に関しては、当時は左が痛かったのに、今は右側が痛いです。 医者に聞いても「自然に治る」と言われて終わりました。 ヒステリックな部分に関しては、「自分の心持ち次第」と信じて、平静を保てるように、努力はしてきたつもりです。 食事も、バランスよく栄養を摂るように気をつけています。 人間関係によるトラブルも、特にありません。 なのに結果的に今も私は変われていません。 怒りたくはない。 けれど抑えられない。 私はどうしてしまったのでしょうか。 この繰り返しがこの半年に、本当に、頻繁にありました。 そのたびに、彼は私を嫌いにならずに、充分すぎるくらい支えてくれました。 彼の方が傷つきすぎておかしくなるぐらいなのに。 実は、昨年末に妊娠し、その後流産を経験しました。 学生の立場での妊娠だったために、両親とひどくぶつかりました。 結果的に流産となったのですがそれ以来、両親からは距離をおかれています。 今年に入ってこうなって以来、最初の方は、「自分の元々の性格に問題があるんだ。今は少し滅入ってるだけ」そう思っていました。 しかし散々この悪循環を重ねては「もう嫌だ。怒り狂った後にこんなに虚しく悲しい気持ちになるぐらいだったら、もう怒らない。無理はしない」と思うのに、また繰り返してしまいます。 けれど、今さっき、些細な事でまた彼氏にひどい言葉をぶつけてしまいました。 自分から「顔も見たくない。私の部屋から出てって!」と言ってその通りに帰ろうとした彼氏に対して私は「逃げるんだ?じゃあこの半年間散々私を苦しめたんだから、あなたが別れたくないと言う資格はもうないよ。さようなら」と追い討ちをかけました。 彼氏がいくら好きだと言ってくれても、「どれだけ言っても何も伝わらない」などと暴言をはき続けました。 彼氏は泣きながら出て行きました。 これまでもこういう事はあったのですが、今回の件では、彼氏は心底傷つき疲れ果てた様子でした。 謝っても謝りきれないぐらいに、私はひどく一番大切な人を傷つけました。 誰よりも信頼している彼氏の優しさに甘えていたのも事実です。 そんな最愛の人を自らの手で失った自分に腹がたってしょうがないです。 調子のいい時は彼氏と過ごす幸せや学校生活での幸せをひしひしと感じられるのに、彼氏と幸せに過ごしているある夜に、突然些細な事で怒ってしまうのです。 今の所、彼以外の前でそうなったことはありません。 これまで心の病気と考えるのは、逃げだと思っていましたが、今回自分がこのように不安定になってみて、一種の病なのかと感じるようになりました。 長文になってしまいすみません。 もしご意見があれば、どんな事でもいいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 精神的に不安定なカレとの接し方

    結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。 理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。 でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、 ・「これ以上苦しめないでくれ」 ・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」 ・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」 などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。 仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。 今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、 ・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」 ・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」 ・「オレにはそんな資格はナイ」 ・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」 とそんな言葉ばかりでした。 離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、 ・神経質っぽい ・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う ・異様にイライラしやすい など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。 単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。 ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。 主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。 わかりにくい文章ですみません。。。

  • 私は精神病ですか?

    私は何か精神病なのでしょうか? 自分についてお話しします。(長文ごめんなさい。) 私は人間関係がめんどくさいので学生時代は特定のグループに入っていません。 しかし私は人当たりが良いためどのグループの子とでも仲良くなれます。 また私はすごく冷酷で冷たい性格なので何年か仲良くしていた友達とかでも 少し気にくわないことがあると、喧嘩をするのが面倒臭いので着信拒否やメールを拒否して相手との関係を遮断してしまいます。腹が立っと相手の存在を必要に思わなくなります。 自分が本当に大切と思う人には優しいですがそうでない限り 余り他人に興味がありませんし共感性もありません。 しかし頻繁に、優しい人だと勘違いされます。 私はバイトで後輩がミスをしても優しく教えるし、落ち込んでいたら励まします。 しかし、それは優しいのではなく、相手に元からあまり何も期待していないため 表面的に調子の良い言葉を投げかけるだけなんです。 また、昔大好きだったし色々お世話になった元カレや女友達ですら、今ではもう好きという感情がないので今では例えばこの世にいない人となっていたとしても何も感じません。悲しいと思いません。 他人に対して無関心だしどうでもいいんです。 こんな冷酷な人間になったきっかけは、母親です。うちは離婚しているのですが母によく虐待をされて育ち 信じて歩み寄ろうと努力しても何度も裏切られ、心がボロボロになりました そのうち人に対して感情を余り抱かない冷たい人間になってしまいました。 しかしわざわざ誰かに迷惑をかけたいとかいじめたいという気持ちは全くありません。ただただ興味がなく、感情がないだけです。 しかし私には大切な人がいます。何年も一緒にいる彼氏と親友です。この二人にはすごく優しいし心を開いています。 こんな私は精神病なのでしょうか? あと先ほど大切な人がいると書きましたが彼氏とは四年付き合い、婚約をしています。 彼氏とは共依存関係なのですが仲良しだし安定しています。 親友とも頻繁に会っているし、 私は人当たりが良いのでバイト先でも上辺の付き合いですが私は愛想が良いので可愛がってもらっています。 なので私がもし精神病だったとしても何も問題なく毎日楽しく過ごせているんです。ですがやはり病院に通うべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神科に通っている恋人に対して

    もし付き合っている人(彼氏が彼女に)が、本やネットで精神病についてしっかりと調べて、もしかしたらこうしたらいいんじゃないかなど解決方法を提案するというのは、彼女の立場ではどのような気持ちになるのでしょうか。 2人とも大学二年生で、彼女は精神科に通っています。僕は精神科の専門でもなんでもないです。知り合って3ヶ月、付き合って3ヶ月の計半年の付き合いです。 詳しくは僕の前の質問にあります。 断片的で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    彼氏ではありませんが とても仲良い男性がいます。 その方は私に恋愛感情での持ってくださっています。 しかしその友人とは価値観が全く合わず 押し付け合うと争いや喧嘩になると話し合いをするのですが やはり違い過ぎで喧嘩になる事がしばしばあります。 その喧嘩がお互いの人格否定にまで発展し とても滅入る事もあります。 よって私は、私は私、彼は彼だと、 悲しいけれど価値観が合わな過ぎて滅入ってしまうまで至ったので 私は精神科に通う程までになってしまいました。 頼むから縁を切って欲しいと何度も彼に告げたのですが、 切りたくない判りあいたいと彼は本当にしつこく、私も彼を嫌いではないので 自分個人的にはつらいですが、もう少し頑張ろうとゆう気持ちで 頑張ろうとも思っていますが、うまく行きません・・・。 この先私はどうすればいいのでしょうか・・。 何でもいいので回答を頂けるとありがたいです><。

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。