• ベストアンサー

3ヶ月目の研修中ですが退社したいんです。

昨年11月11日転職して2ヶ月半3ヶ月目の研修中ですが2週間ほど早く2月からは契約社員として採用となる予定です。 しかしながら会社に12時間拘束されまた早出も週1回と聞いてましたが2月度の出勤予定表を今日渡されましたが週2回早出になっていたり明日(日曜日)も仕事に出させられ非常に体力的に苦しいので辞めるつもりです。 退社を言うのは31日でもいいでしょうか?その後やはり研修中とはいえ2週間働かないと駄目ですか? どなたかお教え下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辞める意思が固いのであれば出来るだけ早めにいいましょう!雇用保険の関係などで、常識的に一ヶ月前までに申請するのが、一般的です。 間違っても「今日(明日)で辞めます」という事は出来ません。(アルバイトの場合はありですが…) あと、辞める際に直接の上司に辞める時期を相談するのですが、その際に契約内容の違い・拘束時間が長い、ことが原因と伝えれば改善される可能性もあると聞きますし、まずは相談ですね。 それから、31日に申請したとしても、手続きなどがあれば2月25日まで(給与の区切りなどによる)は働かなければいけないということは年頭に置いた方がよいと思います。 それと、辞めた後はハローワークで退職理由はあくまでも条件が違ったからにした方が(=会社理由)良いです。失業保険の待機期間が3ヶ月変わってきますので。。 再就職頑張ってください。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

退職の意思をいって2週間で辞めることができるのは、法的な問題であり、 実際には上司との話し合いで、いつというのが決まります。 まず、上司のかたに今の気持ちを伝え、退職日を決めてもらいましょう。 研修が終わってから言う必要は無く、研修の期間中に言ったほうがいいと 思います。

• gaco
回答No.1

ハローワークにご相談されてみては、いかがですか? (匿名で大丈夫ですよ) 契約内容等が違うという点で、体力的にも精神的にも苦痛だということであれば、多分、大丈夫だと思います。