• ベストアンサー

スープやシチューのポットパイで

スープカップの上にパイでフタをして オーブンで焼きますよね。 その時、パイを焼く規定の時間の途中で 取り出して、またあとから残りの時間分を焼いても うまくパリパリっとなりますか? お客様に出すのに時間を要するので はじめに少し焼いておきたいんです。

  • kopi
  • お礼率75% (348/458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下から湿気を吸いそうなので、 一気に焼いたほうがいいと思います。 先にサラダや、オードブル、お酒を出して その間に加熱するのは無理ですか。

kopi
質問者

お礼

スープだけのおもてなしなのです。 んー、困った! やっぱり一気に焼いたほうがいいですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パイ生地のスープ

    以前イタリアンレストランで食べたクリーム系でカップにパイ生地でフタをしてあるスープが非常においしかったので自分で作ってみたくなりました パイ生地を使用したスープの作り方やサイトがあったら教えてください パイ生地を使わなくてもムッチャウマイ!!ってスープがあったらお願い クリーム系が好きです

  • 冷凍パイ生地を使ってオニオングラタンスープをコーヒーカップでつくりたいのですが。

    家にある厚めのコーヒーカップを使ってオニオングラタンスープを作りたいと思います。 1、コーヒーカップで大丈夫でしょうか? 2、パイ生地にはキャッシュなどと同じように穴を開けた方が良いのでしょうか? 3、オニオングラタンスープ以外にお勧めのスープはありますか? 4、オーブンは、何度にして、何分くらい焼いたら良いですか?

  • スープ用カップ

    海外旅行時にレストランでスープを注文すると良く見かけるカップがあります。訪問国に限らず、また料理のジャンルに問わず、やたらに見かけるのですがどなたか由来をご存知の方はいないでしょうか? 問題のカップは材質がコーヒー・カップのような白い陶器で、球形っぽいポット型をしています。1人前分の容量で大きさは大き目のグレープフルーツ程度です。普通ふたは付いていません。ソーサーにのったコーヒー・カップみたいに、たいてい受け皿に乗って出てきます。 最大の特徴はカップの両サイドに小さなライオンの顔が付いていること。ちょうど「持ち手」にピッタリの場所にあるのですが、ライオンは小さくて、機能的にはそこを持って持ち上げるには無理があります。単なる飾りの様です。何かの由来あるものの名残のような気がします。 世界中旅行している私ですが、どこでも見かけるこの不思議なカップの由来がとても気になっています。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • オニオングラタンスープ

    オニオングラタンスープについて。 以下のレシピがはなまるでやっていておいしかったと 色々なところに書いてあり試しました。 ひき肉とたまねぎの水煮を食べているようで、不味かったです。 何が悪いのか教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメ色に炒めたタマネギ・・・300g分(60g) 水・・・4カップ(800cc) 牛ひき肉・・・50g 塩・・・小さじ1 フランスパン・・・4枚 ピザ用チーズ・・・60g あら挽きコショウ・・・適宜 (作り方) 1.オニオンスライスソテーに牛ひき肉を入れて中火で炒めます。 2.鍋に水を入れひと煮立ちさせて、アクをとます。塩で味を整えます。 3.器にスープを入れ、トーストしたバゲットを浮かべます。その上にピザ用チーズをのせます。 4.オーブントースターで焼き、チーズを溶かし完成です。

  • スープを短時間で煮込みたい

    コムタンスープやコンソメスープを作る時、牛肉や鶏ガラを鍋に投入して長時間煮込みますが、これを短時間で煮込んで仕上げたいと思っています。 そこで牛肉を細かくカットし、骨はハンマーで砕いて鍋に入れ旨味を抽出したならどうなりますか? プロの場合、客の注文量に応じてスープが足りなくなったら湯を足していくため、肉や鶏ガラ、ゲンコツを丸ごと入れて抽出にゆっくりと時間をかけます。 しかし、当方は家庭料理なので一定量のスープで足りるのでどうかと思い質問しました。 以上、よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ ヘルシオについて

    こんにちは、お世話になります。 この度、ヘルシオ購入を考えていますが、考えるきっかけとなったのは現在使用しているとても安価だったオーブンレンジのオーブン機能があまり「使えない」からです。 例えば、シチューをカップに入れてパイ生地で蓋をしてオーブンする料理を作ったのですが、パイ生地がサクッとしてなくてがっかりでした。 この他にもクッキーなどもあまり上手に焼けませんでした。 そこで、この先もっとオーブンを使った料理をしたいこと、揚げ物も(から揚げ、とんかつ等)油なしで出来るらしい、という事などでヘルシオの購入を考えました。 色々と私自身も調べてはみましたが、ヘルシオのレンジ機能についてはおおよそわかりましたが、今一オーブン機能に関しての口コミ等がなくわかりませんでした。 前置きが長くなりすみませんがこちらに質問させていただきます。 上記を踏まえてヘルシオ購入は私にとって如何なものでしょうか?是非ともお教えください。

  • ポトフのスープが濁ります(T_T)

    ポトフのスープが濁るんです(T_T) 澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが どこがイケナイのか教えてください~ 今作っているレシピは ●牛スネ肉とを1時間水から煮る ●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る ●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。 ●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える ●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ) というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で 煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。 以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで いい感じだったのですが 本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。 肉を煮る火加減のせいでしょうか? バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか? それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか? アドバイスありましたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デニーズみたいなビシソワーズスープ

    明日はハンバーグにしようと思うので、お味噌汁じゃなくビシソワーズスープにしようと思います。 ただ、前に一度本の通りに作ったらドロドロっとしていてくどかったんです。 私の好みというか、予定ではデニーズのようなサラ(ザラ?)っとしていて、かつじゃがいもの味がガツン!っていうのなんですが、あのような舌触りにするには材料が違うのでしょうか? 牛乳が多いのかなぁ?と思うのですが、どのレシピを見てもだいたい2カップは入れるみたいだし。 何が違うのかわかりません。ただ、前の時はあまり冷やす時間がなかったのでそれも関係あるのかな? どうにかしてデニーズのようなビシソワーズスープを作りたいので、教えてください。

  • パスツールの「首が曲がったフラスコ」のスープ

    文系人間です。わかりにくいタイトルですみません。 食品中の菌の繁殖について質問したいのですが、このカテゴリーでいいのでしょうか。 大きな圧力鍋でシチューを作って、残りをお鍋ごと冷蔵庫に入れると、 かさばりますよね。 そこで私は、中学?の教科書で読んだパスツールの「首が曲がったフラスコ」の実験 (フラスコにスープを入れて沸騰させ、そのまま放置したところ、 首が真っ直な瓶のスープはすぐ腐り、曲がったほうは何日も腐らなかった)を思い出して、 数年前から常温で保存することにしています。 圧力鍋に蓋と重りをセットして、一度沸騰させてから、重りの周囲を アルミホイルでおおい、さらに蓋の上から大きな金属ボールをかぶせて、 空気が入りにくいようにして、翌日までガス台の上に置いておきます。 もちろん、翌日、食べる前に十分加熱します。 密閉とまでいかないけれど、落下菌はほとんど入りませんよね。 ……で、私はこれを「パスツール鍋」と称して、我ながらいいアイディアだと 思っていたんですが……??? 雪印牛乳事件の判決ニュースを見て、心配になりました。 教えてください。この保存法って大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • レモンパイから水がでます。

    こんにちはー。今回初めてレモンパイを作りました。 パイ生地は先日作った残りのパイ生地に冷凍のパイ生地を足して焼きました。型は20cmのタルト型を使っています。 カスタードクリームを作って冷ましてからレモン汁を入れ、メレンゲを作って上にのせて200℃のオーブンで5分ほど焼いて焼き色をつけました。 焼き上がって型の下の方から水分が沢山でてきました。 レモンクリームは 卵黄 3個分 グラニュー糖 60g 牛乳 300ml コーンスターチ 30g 無塩バター 20g レモン汁 1個分 メレンゲは 卵白 3個分 グラニュー糖 50g です。 どうすれば水分がでないパイを作ることができますか?

専門家に質問してみよう