• ベストアンサー

ベビーカーの後輪につけるお立ち台

ベビーカーの後輪フレームに取り付ける車輪付の台で、子供がその上に立って、ベビーカーと連結して動くことができる商品(商品名「ママつれていって」等)を買うかどうか悩んでいます。どなたかこの商品を使ってみたことのある方のアドバイスをお願いします。

• tyumo
  • お礼率75% (6/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>玄関等での扱いが面倒かと思いました。 ステップ部分を跳ね上げておくことが出来ますが、結構重いのでバランスが悪くなってます。 あと、実際取り付けるのはかなり難しいので、お店でやってもらったほうが良いかと思います。ベビーカーのサイズが色々あって「お立ち台」を選ぶ段階から注意が必要です。(寸法的に合わないものもあります) 乗車対象は5才くらいまででしたっけ? 5才だと乗ったときに前が見えないのでベビーカーのフードを下げるなど余計な気を使う必要が出てきます。 実際うちは子供が3人いて、いつも誰がステップに乗るかケンカになるので、最初使ったきりお蔵入りになってます。

tyumo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。購入前に実際に使ってみないと分からない点が分かってよかったです。購入は慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

5歳(年中児)と10ヶ月の姉妹がいます。 現在このお立ち台(我が家はバギーボード)を使用してます。本当はもう少し小さい子用のものなのでしょうが、上の子の体重が軽めなので今も使ってます。 急いでいる時にとても重宝してます。 平らなところであれば、一度走り出せばあまり大変ではないけれど、後ろについている分、小回りがききにくくなるので、曲がる時に一度降りてもらう事もあります。 急勾配の坂道も、降りてもらってます(さすがに危ない) でも、そこに乗せればベビーカー分の幅だけになるしママの懐に入るので、車の往来があるところや道の狭いところでもOKです。 歩かせるとどうしてもベビーカーの横に立つために横幅が広がるし、車が来ると危ないですよね。 そんな時にも安心です。 ただ、#1さんのおっしゃるとおり、玄関や出先では扱いにくい部分もあります。ベビーカーをたたむ必要性があるところにはつけていかない事もあります。 段差を持ち上げる時はベビーカーよりはちょっと大変です。 (しかし子供が二人ともなると、これくらいの事は誤差のうちになってきてますが^^;) ちなみに上の子の周りの子達はひそかに乗ってみたいと思っているようです。 ある男の子は乗りたいので「赤ちゃん生んでよ」とママに言っているとか(笑) 参考になれば幸いです。

tyumo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。使い勝手は一長一短がありますが、子供の安全を考えると重宝しますね。

noname#10686
noname#10686
回答No.1

私は自身が使ったわけではないですが、回答させてもらっていいかしら? 私が時々、育児を手伝っている姉が使っていました。いい商品だと思います。一台のベビーカーで二人も乗れちゃいますからね。歩いてお出かけするときも、上の子が疲れたと言い出すと大変ですから、そんな時にも便利ですよね。ただ、玄関等での扱いが面倒かと思いました。そのままおいて置くことだできれば良いですが、段差を一段あげるのも、ベビーカーと一緒に持ち上げにくいかも。

tyumo
質問者

お礼

使っているのを見ていた方からの意見も聞けて参考になりました。わざわざありがとうございました。