• 締切済み

Web評価基準(売上げ指標)

ビジネス向けサイトのWeb担当をしています。 Webサイトの売上げ指標をだせといわれているのですが、評価基準はあるでしょうか? eコマースであれば、SEO/SEM→発注の対比である程度みえてくると思います。しかしビジネス向けサイト(Webで受注を受けない)の場合は、SEO/SEM施策でアクセスが増えたところで売上げに結びつくとも限りません。 ご意見ください。

みんなの回答

  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

売上げ以外の指標と言うことでは、広報の方が使ってらっしゃる指標などはいかがでしょうか? ・マスコミ掲載率(どれだけ話題になったか) ・ユニークユーザー数と増加率 ・ブランド評価の指数(アンケートなどで比較) ・会員数増加と増加率 ビジネス向けサイトというのが具体的にどういったサイトなのかが見えないので的はずれだったらすみません。

select_nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。ニッチな層向けのハイエンドコンピュータのサイトです。→Webでの販売はしません。 売上げ以外の指標ではなく、Webサイトが売上げに関与できた指標を求める手段を探しています。 ご紹介頂いたユニークユーザ数と売上げの関連性を調べることも考えていますが、より効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 発注元がフリーWebデザイナーを評価する基準

    Web制作の仕事を外注に回している発注元の方、 もしくは受注をされているフリーおよび制作会社の方に質問です。 2人でWeb制作会社を営んでおり、制作はほぼ自分が一人で担当しております。 一応法人という強みはありますが、活動形態はフリーに近いです。 今のところはトラブルになるほどのミスもなくこなしており、 同じクライアント様から外注依頼ももらっておりますが、 たまに数時間ほど納期が遅れてしまったり、誤字やリンクミス、 致命的なものではないとはいえ、システムの不具合を出してしまったりすることもあります。 指示やエンドクライアントの意見によって制作物のクオリティが落ちていくこともありますが、 誰のせいであろうと制作物のクオリティが他より劣れば 制作に携わった自分自身の評価が下がるのではないかと思います。 担当者的にはOKでも、周りの社員の方から「この人はデザインがいまいちだから外注やめた方がいいよ」なんて 言われることもあるかもしれません。 出来る制作者は二転三転する意見の中でも自分より質の高いものを提供出来ると思いますし、 それを目指す、指示する人の意見をまとめて制作物を生み出すのが制作者だと思いますので、 デザインなどの勉強は日々行っています。 ほぼ自分判断で作れる状態で作った場合で、 制作物のクオリティは、ネットでよくある良いデザインのサイトをまとめたポータルなどに 載るにはもうちょっと努力が必要か?ぐらいです。(あくまで自分基準です) 修正や追加の対応スピード(出来れば数時間、遅くとも翌朝には提出)、 電話などのやり取りに関してはそれなりに高評価なのかと感じています。 制作も専業に比べればハイレベルではないかもしれませんが、デザインからシステム構築、外部CMS、 外部ECサイトカスタマイズおよび運用、(+してDTP)など一通りこなせます。 担当者様も親身に接してくれています。 そこでお聞きしたいのですが、上記感じることは全て自分たちの基準であり、 相対的に他のフリーのWebデザイナー様に比べてどれくらい優れているのか、 劣っているのかがまだ判断できない状態です。 ●発注元の方 Webディレクター様は発注先を選ぶ際、何を重視しているか? ミスやクオリティが微妙なものが出た際はどれくらい信頼を失うか? また、欠点は多くても発注し続けているデザイナーとはどういう方か? ●受注する方 クオリティ的にはそこまで優れていないと自分で感じるし、ミスなどをしてしまうこともある、 それでも仕事を継続してもらえている、というフリーおよび小規模会社のデザイナー様は 自分がなぜ評価されていると思うか? など、発注元や発注先の方々のご意見を頂戴したいです。 Webディレクターの方は、制作経験があるかないかも伺えましたら幸いです。 案件や会社、担当者の方によって意見はまちまちだと思うので、 あくまで主観や個人的感想でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 加工工場の生産性を表す指標について教えてください。

    従業員が30人の加工工場で勤務しています。NC旋盤、マシニングセンタを複数台有して、一般の機械部品を加工しています。受注する製品はそのほとんどが、一品もので、受注する製品ごとの加工の工程が当然変わります。このような生産工場での製造能力を示す、経営に使用できる、生産指標は何か適当なものはないでしょうか?私は以前には自動車部品を製造する工場で勤務をしていたことがあります。その工場では、あるロット毎に大量に同一形状の部品を加工していました。そこで、製品ごとの加工のサイクルタイム、および、加工数/総工数を製造ラインの指標としていました。売上高以外の、製造現場としての頑張りを評価できる指標としていました。しかし、現在の工場では、受注が一品ごとに形状が異なります。このような加工工場でのその製造能力を評価できる、売上以外の、現場の頑張りが反映させるような生産指標の何か定義はないでしょうか?知見のある方がいれば、ぜひご教授下さい。

  • 有料ウェブ評価ツールを探しています。

    お世話になります。 有料のウェブ評価ツールを探しています。 単純にURLを入力するだけで、対象のサイトが評価されるような有効なツールはありますか? トラフィックの推移や出来る限り細かいデータ(参照元など)が一気に解析して頂ける様なツールがあれば、購入したいと思っています。 無料のSEOツールなどはよく見かけるのですが、有料で評価軸が多いツールをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい! 宜しくお願いいたします。

  • Webサイト運営ビジネスにおける売上原価について

    お世話になります。 当方、広告収入型のWebサイトを運営しています。 サイト開発の人件費とソフトウェアで300万円ほどかかっているのですが、 こちら売上原価に計上すべき金額だと思います。 商品を扱うビジネスの場合、売れたものの仕入が原価になるので分かりやすいのですが、 当方のように売上と当初開発費の期間対応が明確でないビジネスの場合、 どのように売上原価を計上すればよいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • SEOの参考書籍について

    SEO、SEMの参考書籍ですが、5月22日現在で何かお勧めはありますか?どれも、同じようなことが書いてあるので、どれがいいのかわかりません。また、参考になるWEBサイトも教えてくれればうれしいです。みなさんは、WEBデザイナーとしてどのようにSEO対策をしていますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 財務指標の目安について

    はじめまして。財務諸表の見方について勉強している者です。財務諸表を見ながら、売上高売上総利益率や総資本経常利益率といった財務指標を計算することはできるのですが、計算された数値が世間一般と比べてどうなのか判断できません。例えば売上高売上総利益率が12%と出た場合、これが高いのか低いものなのかが分からないのです。これらは業種業界や経年で変ってくるものだと思いますので、なるだけ細かいセグメントがされており、かつ最新のデータが得られるようなWebサイトや情報源をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 契約・仕事の流れについて

    WEBサイトのディレクションを担当することになったのですが仕事を請ける際の流れと必要書類がわからないので教えてください。 (発注先)発注 → (受注先)受注 (発注先)見積書確認 ← (受注先)見積書作成 (発注先)発注書作成?? → (受注先)発注書確認 (発注先)注文請書確認 ← (受注先)注文請書??作成?? 程度の漠然とした知識しかありません。 正式な契約がどこで発生するのか、必要手続き、書類等 WEBに限らず、一般的な仕事の流れとして 正しいやり方を教えてください。 お願いします。

  • ホテルのWEB上の評価について

    私は都内で小規模のビジネスホテルで支配人をしております。 最近はWEB宿泊予約サイトからのお客様のご予約が増えました。 それと共に、宿泊後のお客様の感想やクレームなどの 投稿・書き込みの内容・評価がホテルの経営を 大きく左右している現状です。 私の勤務しているホテルにはある企業の研修施設があり、 その研修の参加者の方たちにご宿泊いただいてます。 研修を主催している団体は周辺の宿泊施設の案内として 私の勤務ホテルの評価を団体のHPに独自に記載しております。 その評価の内容は事実もありますが、 誇張したやや悪意的な内容がほとんどです。 このようなマイナスの評価をWEB上で公開された場合の 法的な対処としてはどのようなものがあるでしょうか? ご返答よろしくお願い申し上げます。

  • 【Google評価が低い!】Googleのクローラーが巡回してるかどうか、調べる方法

    Web担当初心者です。 無料の解析ツールなどを使ってサイト内分析をし、四苦八苦しながらSEO対策に心を砕く毎日…。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 Googleでの評価が低く、悩んでおりました。 原因は多々あると思いますが、どうやら「インデックス数が足りない」と評価を受けているようなのです。ページ数は十分あるのでGoogleのクローラーが、サイトのどこまで巡回しているのか調べる方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 工事完成基準の売上計上時期について

    いつもお世話になっております。 建設業をやられている方でこのような場合、どうしているかお聞きしたく投稿します。 工事完成基準の場合、売上に計上するのは引渡が完了した時点ということで聞いているのですが、これが竣工検査が決算月をまたぐ場合どうするかということです。 つまり、工事自体は決算月で終わっている(6月決算で例えば契約工期6/29とか)けれども、発注者の日程上検査は7/10に行われる場合などは、実質終わっている6月にするのか、あくまで検査の終了した7月にあげるのかというところです。 担当の税理士さんにはそのような場合は6月の売上に計上しておいた方がいいでしょうとは言われたのですが、他の方々は実務上どうされているのか、お聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう