• ベストアンサー

【Google評価が低い!】Googleのクローラーが巡回してるかどうか、調べる方法

Web担当初心者です。 無料の解析ツールなどを使ってサイト内分析をし、四苦八苦しながらSEO対策に心を砕く毎日…。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 Googleでの評価が低く、悩んでおりました。 原因は多々あると思いますが、どうやら「インデックス数が足りない」と評価を受けているようなのです。ページ数は十分あるのでGoogleのクローラーが、サイトのどこまで巡回しているのか調べる方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします!

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

site:www.example.com で検索すると、そのドメインで登録されている全てのページがリストアップされます。 おそらく巡回そのものはほぼ全てのページにわたって行われていると思いますが、 そのページを登録するかどうかは、GoogleBotがそのページの重要度をどうかの判断したか、 あるいはSEOそのものに影響すると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分のサイトがGoogleにどのように見られているかは Googleのウェブマスターツールを導入すれば調べられます >ウェブマスター ツール(サイトマップを含む) >サイトマップの送信やレポートの参照を含む、統計情報や診断情報の >確認や、Google によるウェブサイトのクロールおよびインデックスの >作成の管理ができます。 http://www.google.co.jp/webmasters/

hatsuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速確認したのですが、アクセス解析ツールを導入してしまっているので、Googleのタグが貼り付けられない(というか、社内のルールでNG)状態です。 サイトの内部はいじらない方法で、他に調べるツールなどありますでしょうか…。