OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エクセル2000 セルの中身訂正

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119098
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (55/76)

こんばんは。毎度お世話になっております。
「エクセル2000 セルの中身の訂正」方法で質問です。

あるセルに「ドラえもん11」という具合に名前+数字があります。そのセルの隣に「ドラえもん」という具合に名前だけ表示、もしくは記入するにはどうすればよいでしょうか。

ドラえもん11 → ドラえもん(隣のセルに)

200個ほど、名前+数字がA列に記載されているのですが、それを名前だけに修正したくて質問しました。 200個なので手入力でもいいのですが、今後のことも考えて関数などを知りたいと思った次第です。

 それから、おすすめURLもあれば御願いします。

 ありがとうございました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

もし数値が2文字なら =LEFT(A1,LEN(A1)-2) でOKです。 うーん。これじゃきっと不充分ですよね。 ...続きを読む
もし数値が2文字なら
=LEFT(A1,LEN(A1)-2)
でOKです。
うーん。これじゃきっと不充分ですよね。
お礼コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

回答ありがとうございます。

私が求めているものは、関数ではなくVBAじゃないとできないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-15 19:41:15

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

VBAで関数を作ると言うのも手かもしれませんが、どのような結果が欲しいのでしょうか? 値として結果が欲しいのか、表示として結果が欲しいのか。 表示としての結果ならいろいろ方法はあると思いますが、値としての結果の場合は、VBAに頼らなければいけないかもしれません。 ...続きを読む
VBAで関数を作ると言うのも手かもしれませんが、どのような結果が欲しいのでしょうか?
値として結果が欲しいのか、表示として結果が欲しいのか。
表示としての結果ならいろいろ方法はあると思いますが、値としての結果の場合は、VBAに頼らなければいけないかもしれません。
補足コメント
norinori55

お礼率 72% (55/76)

ありがとうございます。

名前だけ表示できれば良いと考えてます。あとはそれをコピーして「形式を選択して貼り付け」にて「値」として貼り付ければ名前だけの値になると思います。(この考え合ってますか。)

 関数でありそうな気がするんですが、なかなかみつからなくて。 名前はだいたいは4文字なんですが、それ以外もありますし。数字は1桁から3桁です。
投稿日時 - 2001-08-15 19:33:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

みなさん こんにちは >数字は1桁から3桁です。 であれば セルA1データがあるとして 数字が全角の時 =LEFT(A1,LEN(A1)-IF(CODE(RIGHT(A1,3))<9018,3,IF(CODE(RIGHT(A1,2))<9018,2,IF(CODE(RIGHT(A1,1))<9018,1,0)))) 必要な行まで複写 半角の時でも可能ですが式中 ...続きを読む
みなさん こんにちは

>数字は1桁から3桁です。
であれば セルA1データがあるとして

数字が全角の時
=LEFT(A1,LEN(A1)-IF(CODE(RIGHT(A1,3))<9018,3,IF(CODE(RIGHT(A1,2))<9018,2,IF(CODE(RIGHT(A1,1))<9018,1,0))))

必要な行まで複写

半角の時でも可能ですが式中の90183箇所を57にすれば全角を無視してくれます。

こんな感じでどうですようか!
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>数字は1桁から3桁です。 ということなので、その条件下で下の式を作りました。 1~3桁の数字部分は半角、全角、半角全角交じりのどれでもかまいません。 A1に名前+数字があるとしています。下式をどこかのセルにセットしてください。 =LEFT(A1,LEN(A1)-IF(ISERROR(RIGHT(A1,2)*1),1,IF(ISERROR(RIGHT(A1,3)*1),2,3)))
>数字は1桁から3桁です。

ということなので、その条件下で下の式を作りました。
1~3桁の数字部分は半角、全角、半角全角交じりのどれでもかまいません。
A1に名前+数字があるとしています。下式をどこかのセルにセットしてください。

=LEFT(A1,LEN(A1)-IF(ISERROR(RIGHT(A1,2)*1),1,IF(ISERROR(RIGHT(A1,3)*1),2,3)))
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは =LEFT(A1,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},A1&1234567890))-1) でいかがでしょうか? >数字は1桁から3桁です。  上記式では、数字は何桁でもOKです。 ...続きを読む
こんにちは

=LEFT(A1,MIN(FIND({0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},A1&1234567890))-1)

でいかがでしょうか?

>数字は1桁から3桁です。

 上記式では、数字は何桁でもOKです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ