• ベストアンサー

エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示

こんばんは。 毎度どうもすみません。 「エクセル2000 異なるセルをくっつけて表示」について質問します。 次のような文字があり、日付、曜日、時間は書式設定により表示されてます。(設定を解除すると数字の羅列になる。)   A列  B列  C列   D列   E列 1 09/20 木  10:00  山田  名古屋 2 この表あるそれぞれの文字をひとつのセルに改行して表示させるにはどうすればいいでしょうか?  09/20  木  10:00 に  山田 さん 名古屋 で 会いましょう 上記のようにしたいのです。 「&」記号とchar(10)記号を試してみましたが、日付などが数字になりうまく表示されません。関数では無理でしょうか? やはりVBAかな。 方法があれば教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは! TEXT関数で指定の表示形式の文字列に変更可能です。 例の場合は =TEXT(A1,"mm/dd")&CHAR(10)&TEXT(B1,"aaa")&CHAR(10)&TEXT(C1,"h:mm に")&CHAR(10)&D1&" さん"&E1&" で 会いましょう" こんな感じです! ご承知だと思いますが、そのセルには 書式設定 配置 折り返して全体を表示 をチェック しておく必要があります

その他の回答 (4)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.5

再び みなさん こんばんは! A1は年月日までの入力 B1の「木」は書式設定でってことなのでA1と同値 C1は時分の入力 と解釈すると!以下のように簡略化できますね! =TEXT(A1+C1,"mm/dd"&CHAR(10)&"aaa"&CHAR(10)&"h:mm に"&CHAR(10)&D1&" さん"&E1&" で 会いましょう")

norinori55
質問者

お礼

ここにまとまてお礼を申し上げます。 みなさん、いろいろと回答をしていただいてありがとうございます。   記載されている通りにエクセルに記入しましたら見事、希望通りの表記ができました。   自分の思い通りにできた瞬間は楽しいですね。もっと学習してこんどは自分が答えられる立場になれるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

=CONCATENATE(TEXT(A2,"mm/dd"),CHAR(10),TEXT(B2,"aaa"),CHAR(10),TEXT(C2,"hh:mm"),CHAR(10),D2," さん ",E2," で 会いましょう") で、セルの書式設定の配置タブの文字制御で折り返して全体を表示するにチェック。 表示させたいセルの幅がせまいと「山田 さん 名古屋 で 会いましょう」の 途中でも改行されてしまいますので、広げてください。

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

露骨に算式ですがどこかのセルに入力して下さい。 =TEXT(A1,"mm/dd")&CHAR(10)&TEXT(B1,"aaa")&CHAR(10)&TEXT(C1,"h:mm")&" に"&CHAR(10)&D1&" さん "&E1&" で 会いましょう" 入力したセルは表示するために、セルの書式設定の配置で『折り返して全体を表示する』とし、表示するに十分なセル幅とセルの高さが必要です。私なら、適当にセルを結合してしまいますが・・・。

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

どこかのセルに隠しでAlt+Enterを入力したセル(CELL1とします)を用意します。 CONCATENATEで、そのCELL1をA1,B1,C1の間に入れれば、改行できます。 ただ、この場合どこかにセルを用意しておく必要があるのですが・・・

norinori55
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの( )の表示

     皆さん、いつもお世話になるばかりで恐縮です。エクセルでの「括弧」の表示方法について教えて下さい。  たとえば、A1セルに「被相続人」と文字列が入力されており、B1セルに「山田一郎」と入力されているときに、D5セルに「被相続人山田一郎」と表示させるには、「=A1&B1」という関数(?)式を入れると、自動的に「被相続人山田一郎」と表示されます。  この「被相続人山田一郎」を「(被相続人山田一郎)」と自動的に括弧でくくるにはどうしたらいいのでしょうか。このD5セルには、必ず、数字以外の文字列が入力され、その文字列の前後に自動的に括弧( )でくくりたいのです。  文字列の長さが決まっていれば、D5セルの前後のセル、D4とD6に「(」と「)」をあらかじめ入れておけばいいのかもしれませんが、括弧でくくる文字の長さが一定ではありませんので、それはできないと思います。  きっと、書式設定のユーザー定義で定義するのでしょうが、ちょっと分かりませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • エクセルのセルの表示について

    いつもお世話になっております。 セルに「4865-13」と入力すると普通に表示されますが、「4865-12」と 入力すると「Dec-65」になってしまいます。セルの書式設定で、表示 形式を見ると「日付」になっているので、「標準」にすると「1083251」 になります。文字列にすると「4865-12」のまま表示できるので、文字列 にしています。 不思議な現象です。「1083251」や「Dec-65」の意味も含め、なぜこの ようなことが起こるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【エクセルの質問】日付の書式を設定したい

    日付が20070124というように連続した8桁の数字で入力されています。 セルの書式設定から表示形式を確認すると文字列で設定されています。 文字列で設定されていても2007/01/24というように年月日を区切るのに/が使われていれば日付として認識されますが連続して数字が羅列されている場合、どのように日付として変換したらいいのでしょうか?データ量が多いのでできれば関数などで一度に設定できれば助かるんですが。 ご存知の方がいたらご教授をお願いいたします。

  • エクセル2000 セルの表示設定

    エクセル2000 セルの表示設定で同一のセルで、日にちと曜日を表示させる事は出来ますか? 表示形式で日付を選ぶと和暦、西暦で日にちを表示できますが、曜日まで表示できません。ユーザー定義を設定して同一のセルで日にちと曜日を表示させる方法を教えていただけますか、お願いします。 また、出来ない場合セルのA1に日にちを入力してセルのB1に曜日を表示させる関数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでランダムな日付を関数使って曜日を表示

    例えば、A列に日付の項目B列に曜日の項目を作ります。A3~A20のセルにランダムに日付が入っています。その横のB3~B20セルに曜日を表示したいのですが・・・・・・ B列にはA列を参照する数式を入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日を表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • excel 曜日表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • エクセルの表示形式(日付→文字)

    エクセルで、2002/12/1のような日付が大量に入っている列があります。 そのセルの表示形式は、現在日付になっているのですが、 文字列に変更する必要が出てきました。 しかし、表示形式を文字列に変更すると、37591のような数字になってしまうセルと、2002/12/1のままのセルが出てきてしまいます。 表示形式を文字列に変えてもすべてのセルが2002/12/1のようになる方法はないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • Excel、セルの書式設定について

    バージョンは2003を使っています。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で 「○○@」と入れると 何も入力しなければそのままですが 何かを入力すると、必ずその入力した文字列の前に○○が表示されますが 数字はできないのでしょうか? 漢字はできたのですが 半角数字を同じようにやったら 「入力した表示形式が正しくありません。 あらかじめ組み込まれている表示形式のいずれかを使用してみてください…」 というエラーになりました。 1000セル以上に数字を入力予定なのですが 1セルに20桁で、前半15桁は同じ羅列です。 15桁のみ入力してコピペしてというやり方でもいいのですが そうすると、1セル1セル入力の際にクリックしないといけないので…。

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセルで住所録を作成するときのことについて。住所1、住所2というように列を分けます。住所2に丁目や番地を入力します。半角英数で入力しますが、大体日付に変わってしまいます。セルの書式設定で、表示形式を文字列にします。それで、希望通りの文字が入力できます。ところが、そのセルの左上隅に、なにか▼のような記号?がでるので、とても気になります。あれは何ですか?

  • エクセル・数字を右のセルにはみ出して表示

    セルの幅が狭く数字だと文字が表示されずに文字列だと表示されますよね。 それを数字でも右のセルにはみ出して、表示される方法ってありませんでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう