• ベストアンサー

Excel VBA   %の入ったセル

困りました、、、 VBAを使って A×30%+15000 これが入ったセルB2と たとえば250000が入ったセルB2を掛け算したいのですが (B2の数字は固定ではなくいろいろな数字が入ります) 文字列が入っていることにより うまくいきません 今は仕方なくMid関数で数字を抜き出して使っているのですが なにかよい方法はないでしょうか よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

質問文ではどちらもセルB2になっていますが、B1とB2だと勝手に判断しました。 「A×30%+15000」のAの箇所をセルB2に入っている25000と言う値に変えて演算と言う意味で良いですか? こんな感じでどうでしょう。 Sub test()   sFormula = Range("B1").Value   nB2 = Range("B2").Value   sFormula = Replace(sFormula, "A", nB2)'「A」→セルB2の値   sFormula = Replace(sFormula, "×", "*") '「×」→「*」に変換   MsgBox Evaluate(sFormula) End Sub

lostsymbol
質問者

お礼

こちらのミスです、、 その通りです(~_~;) こんな方法があるなんて!! すごいですね!!! うまくいきましたありがとうございました<m(__)m>