エクセルセル内の合計値に応じてセルの色を変えたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルでA列セルとB列セルに数字と文字列を入力し、合計値に応じてセルの色を変えたい場合について質問です。
  • 特定の条件に合致する場合にセルの色を変えるためには、条件付き書式を使用することで実現が可能です。
  • しかし、B列のセルには文字列と数字が入力されており、その合計値に応じて色を変えたい場合には、一部の設定が必要となります。詳細な手順や条件付き書式の設定方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル セル内の合計値に応じてセルの色を変えたい

     A      B        1    2    りんご2 2    4    りんご1,メロン3 3    3    メロン1,みかん1 上記のように,A列セルには数字が入っていて,B列セルには文字列と数字が入っています。 A1セルの値と,B1の文字列に含まれている数字は合致しているので,セルの色はそのままです。A2セルの値とB2の文字列に含まれている数字の合計が合致しているので,ここもセルの色はそのままです。しかし,A3セルとB3の文字列に含まれている数字の合計は合致していないので,B3セルに色を付けたいのです。 B列のセルは,1つのセル内に文字列と数字を入力することを前提に考えていますが,こうしたことは可能でしょうか?可能であれば教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

ワークシートは Excel が計算し易いレイアウトで使いませう! 添付図上段のレイアウトは愚の骨頂です。 せめて、添付図下段のようにしませう。それが出来ない理由は何ですか?

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 例えばB列のセルに りんご12,メロン34 と入力されていた場合、1が1個、2が1個、3が1個、4が1個含まれている事から、B列のセルの文字列に含まれている数字の合計は 1×1+2×1+3×1+4×1=10 と見做してしまっても宜しいのでしょうか?  もしもそれでも宜しいのであれば、関数で結果を出す事が出来る可能性がありますので、御補足願います。(多分、合計数を46にしないと駄目だとは思っておりますが、それですと「関数のみ」で合計を求める事が難しくなります)

kumamon2013
質問者

お礼

おかげさまで,解決できそうです。ヒントをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2003 期間+文字を摘出して合計する

    エクセル2003を使用してます。 期間は2012/7/21~2012/8/20まで 一覧表の中からその期間内にある 「みかん」 の文字があるところの金額だけを合計で出す …という計算式を作りたいのですが…どのように組んだらいいですか? 例)   Aセル       Bセル    Cセル(金額) 1 2012/7/26    ごぼう    400 2 2012/8/3     みかん   150 3 2012/8/17    りんご    300 4 2012/8/20    みかん   180 ・ ・ ・ 10 2012/8/31  みかん     150 みかん 合計  330 このような感じで期間を指定して、みかんの文字あるセルの数字だけを合計する計算式があるようでしたら教えてください。

  • EXCEL セル内のデータを置き換えたい

    うまく説明できないのですが、 Sheet1のA列とB列に、1つのセルに複数のデータが以下のように入っています。(データの間に「,」があります。)     A列             B列 1行 6599A,6599B,6599C  6599A 2行 6599B,6599C      3行              6599A,6599C これは商品コードでして、Sheet2に明細があります。 A列    B列 りんご  6599A メロン   6599B みかん  6599B Sheet1のデータを、「りんご」「メロン」「みかん」に置き換えたいのです。 データの数が、たくさんあるので、コピー、ペーストでは対応できません。 よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセル内の重複文字列処理について

    よろしくお願いいたします。 セル内にスペースで区切られた文字列(単語)があり、文字列の数は不確定です。 その文字列の中で重複する文字列があり、それらを1つにまとめたいという要望です。 セルの行数は約6000ほどあります。 例 A1セル:リンゴ リンゴ みかん B1セル:リンゴ みかん A2セル:みかん バナナ みかん バナナ みかん B2セル:みかん バナナ ・・・ よろしくお願いいたします。 Windows7 HomePremium Office2010

  • エクセル 1つのセルにある文字を分割したい

    1つのセルに数字と文字が入っています。 2つのセルに分割したいのですが方法を教えて下さい。    A     *1530 りんご *2360 みかん *5623 トマト を  A   B  *1530 りんご *2360 みかん *5623 トマト としたいのです。

  • Excelで隣のセルの割合と掛け合わせた合計

    Excelで隣のセルの割合と掛け合わせた合計を出したいと考えています。 B列に書かれた、10g,50g等の数字(手入力)と、C列、D列に書かれた100g当たりの数値をそれぞれの行で掛け算して、列ごとの合計を出したいのですが、どのように書くといいでしょうか? 行はたくさん追加するつもりなので、計算式を手入力するのは難しくて。 よろしくお願いします。 A,B,C,D 食品名,量,栄養素1,栄養素2 栄養合計,,栄養素1の合計,栄養素2の合計 りんご,10,53,55 みかん,50,25,7  ・  ・  ・ 「栄養素1の合計」と「栄養素2の合計」を出したいのです。 計算例:栄養素1=53*10/100+25*50/100+・・・・     栄養素2      ・      ・

  • エクセルで一致するをセルを参照して入力したい

    お世話になります。 わかりにくいタイトルで申し訳ないのですが以下の場合について教えてください。 A列に1,2,3,4,5・・・というように重複しない数字が入っています。 C列にも1,3,4・・・など重複しない数字が入っています。(1と3の間に空白セルはない) D列には任意の文字が入っています。 C列の数字と同じ数字は必ずA列には存在します。(逆にA列の数字がすべてC列にあるわけではない) ここであいているB列にその左のA列と同じ数字をC列から探し、その右側のD列の文字を入力したいのです。 (A列と同じ数字がC列にない場合は空白にする。) 例 A1:1 C列で「1」が入っているセルがC1、D1:みかん の場合 B1:みかん とする A2:2 C列に2がない場合 B2:空白 A3:3 C列で「3」が入っているセルがC2、D2:りんご の場合 B3:りんご とする この場合B列にはどのような計算式を入れておけばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 Excel2002です。

  • Excelについて

    Excelに下記のようなデータが入っているのですが A列   |   B列 りんご |     2 みかん | 3 ばなな | 1 りんご | 6 すいか | 7 かき | 3 みかん | 4 すいか | 8 りんご | 1 *(実際には100件ぐらいのデータが入っています。) A列で同じ「りんご」があれば、同じ行にあるB列の値を合計したいのでがどうすればよいですか? また「りんご」だけでなく他にもあればその値を合計して出したいのですが。 例えば、今回の例では「りんご」が三箇所あるので「2+6+1]で9と表示したいのですが。 イメージとしては、 A列  |   B列 |   C列   |  D列 りんご |    2  |    りんご |  9 みかん |    3  |    みかん | 7 ばなな | 1  |    ばなな | 1 りんご | 6  |    すいか | 15 すいか | 7  |    かき | 3 かき | 3 | みかん | 4 | すいか | 8 | りんご | 1 | というようにしたいです。どなたか教えてください。

  • エクセルで一つのセルに別Bookのデータを貼り付け

    エクセルで別Bookにある複数の参照データを一つのセルに 貼り付けたいのですが、 例えばBook1には以下のようなデータがあります。    A列       B列 1 バナナ     カテゴリ1 2 もも       カテゴリ1 3 りんご      カテゴリ1 4 メロン      カテゴリ1 5 バナナ     カテゴリ2 6 みかん     カテゴリ2 7 もも       カテゴリ3 8 バナナ     カテゴリ3 9 いちご     カテゴリ3 10 もも      カテゴリ4 Book2にはB列にカテゴリ1・カテゴリ2・カテゴリ3というように、 項目が入力されています。 Book1を参照して、B列のカテゴリ1に当てはまるA列の値(例ではバナナ、もも、りんご、メロン)を Book2のカテゴリ1の横(A1)の一つのセル内に貼り付けたいのですが 可能でしょうか?    A列      B列 1 バナナ   もも       カテゴリ1   りんご   メロン 2 バナナ     カテゴリ2   みかん  3 もも       カテゴリ3   バナナ   いちご             つまり、Book2を上記のような形にできればと思います。 拡張子は .xlsxです。 A列の項目とB列のカテゴリ数は数1000ほどあり、 各カテゴリの数は1つのものもあれば、10数個あったりと不揃いです。 カテゴリに見合わせてコピペしていくのは大変なので 良い方法があれば、ご教授宜しくお願い致します。    

  • 【EXCEL2000】2つのリストの合計を出すには?

    リストA リンゴ 3 みかん 5 バナナ 2 スイカ 3 リストB りんご 2 メロン 4 バナナ 3 いちご 2 ↑のような2つのリストがあるとして、 リストC りんご 5 みかん 5 バナナ 5 スイカ 3 メロン 4 いちご 2 リストA・Bの合計がリストCのようにするにはどのような関数を使えばいいかお解りになる方教えてください。 判りづらい質問で申し訳ありません。m(_ _)m ※品名と数量は別セルです。

  • 基点セルと同じ値であれば合計を計算

    A列の基点セルから5セル下まで参照し、同じ値であれば、同行B列の数字を合計し、基点セルと同行C列に表示(このとき基点セルの同行B列の値を含めない)。できればマクロを使わず、関数で計算したいです。 (例)A3が基点セルの場合、A4~A8までを参照。A4とA6が同じ値なのでB4とB6を合計し、C3に「¥1300」が表示される(B3の「¥500」は含めない)。

専門家に質問してみよう