• ベストアンサー

職安から郵送での求人紹介・・素朴な疑問。

こんにちは、本日、職安より突然、郵送で求人票と送付の案内が届きました・・そのことを質問します。 その内容は送付の案内には以下のように記載されてます >お申し込みいただいた求職に・・ >希望する仕事に近いと思われる求人を送りました。 >事務所からもリクエストがありましたので >ぜひ検討ください・・ あと同封の求人票が一枚。 実は求職の申しこみをしてまだ、一ヶ月弱しか経過なく・・いままで、いくたびか職安で求職を申し込みましたけど このようなケースは初めてです。 そこでちょっと質問します。 これって求職申し込み時に『公開可能』で申し込みしたと思うのですけど、もしかして相手の企業から『会ってみたい』と言ってきている・・という案内なのでしょうか?? (もちろん採用の可否は保障ないことは当然と思うけど) ほんと、わけわからなくて、びっくりしています。 ご存知の方がいたら教えてください。 なお、回答のお礼は明日、午前中の見込み(__) 以上、よろしくお願いします。

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.4

私にも同じことがあり、昨日職安で聞いてきました。  職安で求職登録をした時におそらく希望職種を書かれたと思います。職安では同じ職種へ求職する人のリスト(希望職種や年齢等を記載。氏名などの個人情報は載ってません。)を作成し、求人をするその職種の事業主へ公開しているのです。  リストを見た事業主がいいと思う求職者がいたらリクエストし、職安が求職者へ求人票を送っています。  SEなどの職種には、派遣会社からのリクエストが多いようで、求職者は派遣会社からのリクエストを嫌う傾向が多いようです。求職者が申告すれば送ってこないようにしてもらえるようです。

質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 私に郵送されたのも、派遣会社からのものです。 ”派遣会社かぁ・・?”という感じでしょうか?? でも、贅沢なことを望んではいけないしぃ・・ なお、もう少しだけこの質問をあけさせていた炊きます みなさん、重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209216
noname#209216
回答No.3

ryo_manさん、初めまして。 私も以前、同じような事がありました。前触れも無く、全く突然に郵送されて来ました。その当時は、全く興味が持てなかったので応募しませんでしたが…。 相手企業が会いたいかどうかですが、ryo_manさんが登録した内容に合う求人を職安側で無作為に郵送しているのかも知れませんし、不安でしたら直接職安の方に尋ねてみると宜しいと思います。 やはり前触れもなくっていうのは戸惑いますよね(^^;

質問者

お礼

>前触れも無く、全く突然に郵送・・ これ、初めてなので、びっくりしました。 私の場合は、興味をもてる会社なのですけど、あと条件面(詳細)でどうか・・という感じですね。 >・・職安側で無作為に郵送しているのかも・・ 私も職安で聞いてみることとします。 ・・とりあえず面接の練習もかねて、面接だけ受けてみようかと・・思います。 回答をありがとうございました。

回答No.2

以前就職活動をしていたときに職安から似たようなものが送られてきました。 その時は企業から『会ってみたい』と言う事で送付されてきたと記憶しています。

質問者

お礼

たぶん、保障はないが『興味ある人材?』と感じたのかなぁ・・などと勝手に思いました。 回答をありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

スカウトが来たわけではないのでは。 単に事務的にやってるような気がします。

質問者

お礼

>事務的にやってるような気がします 私もそう思います。 回答をありがとうございました