• 締切済み

相同性って・・

今、細菌の遺伝子配列を読んで相同性検索を行っています。 そのときに推定タンパク質も表示されますが、大体どのくらい相同性があれば似たような機能のたんぱくであると推定できるでしょうか?? よくわからないのでよろしくお願いします・・・

みんなの回答

noname#9462
noname#9462
回答No.1

相同性の数値の高低も重要ですが、どういうところが似ているかも重要です。 機能ドメインを持っているとか、特定の遺伝子を特徴づけるドメインが似ている、といったことが、その遺伝子の機能を配列から推測するのに役立つでしょう。 似てそうな遺伝子いくつかとアライメントをとったり、ドメイン検索してみては?