• ベストアンサー

プロモーター領域

ある既知のタンパク質遺伝子のプロモーター領域の配列を知りたいというときにはどのように検索すればよろしいのでしょうか。 タンパク質そのものの配列までは調べられたのですが…その後がよくわからなくて。

noname#10312
noname#10312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実験的に同定するのは結構手間です。 まず、転写開始点を正確に決めておく必要があります。 簡便には、5' RACEの産物の端がどこにきてるかで見てもいいと思いますが、完全に伸びきっていない逆転写産物もPCRで増やしてしまうので、多少のあいまいさがでてきます。 正確に決めるには昔ながらのprimer extensionやS1 mappingが必要でしょう。 で、プロモーターは(発現をmodulateするエンハンサーは話が別です)、典型的には転写開始点の-50 bp以内にあります。たとえば、真核生物では、-20 bp 前後にTATA boxまたはGC box、さらに-15 bp くらい上流に-CAATboxとか。そういう典型的な配列があれば、8割がたそこがプロモーターだという蓋然性を言うことができます(かならずしも典型的なプロモーターばかりではありませんが)。 ちゃんと実験的に証明しようとしたら、候補となる領域にレポーター遺伝子をつないで、in vitroやin vivoで転写活性を調べなければならないでしょう。システマティックに欠失シリーズや、点突然変異を作って、どの配列がプロモーター活性に必要十分であるかを明らかにすれば完璧です。

noname#10312
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 やはりきちっとやるには片手間ではできないものですね。 上司もよくわかっていないと思います。 また質問することもあるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • methyl
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.4

#1です。 既に回答がありますように、ちょっと興味があるというくらいでやるには結構しんどいです。しかも、発現との相関を探されてるのでしたら、転写開始点直上流のいわゆる典型的なプロモーターというよりも、さらに広い意味で探したいということなのですよね?もし、そういう状況で何か情報を手に入れなければならなくなったら、私ならとりあえずある程度近い種類の動物間(マウスならラット、ヒトなど)で上流領域の配列比較をやりますかねえ。上流3kbpくらいの配列を持ってきてアプリを使って相同性をプロットして、相同性のあるところを改めてmotif検索するくらいでしょうか。あとはNCBIでSNPを探したり。。 結局はあくまでも候補で、mutation→promoter assayなどをやらないと結論はでませんが。。

noname#10312
質問者

お礼

有り難うございます。 ちょっと軽く考えすぎていました。 また勉強の上お聞きすることもあるかと思います。

回答No.2

Genbank http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=Nucleotide DDBJ http://srs.ddbj.nig.ac.jp/index-j.html などで、その遺伝子を含むゲノムDNAの配列情報を見てください。もし、プロモーター配列が同定、または予測されていれば、Annotationのなかに記載があるはずです。 しかし、実際にプロモーターや転写開始点を同定するのは労力を要するし、かならずしもすべての研究者が重要視して調査するわけではないので、そういう情報がある遺伝子のほうがむしろ少数派でしょう。たいていは、cDNAの情報、翻訳領域の情報どまりだと思ってください。 そういう時は、その遺伝子の上流領域のゲノムDNA配列をデータベースから取得して、プロモーター予測プログラムにかけてみるのも手でしょう。 たとえば、 http://www.softberry.com/berry.phtml?topic=index&group=programs&subgroup=promoter http://www.cbrc.jp/research/db/TFSEARCHJ.html

noname#10312
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 Genbankのサイトでは見ましたが、プロモーターがどこかといった情報はなさそうです。 実を言うとあるタンパク質のexon周辺のSNPを探し、intron内にいくつか発見はしたのですが、それだけでは寂しいので発現に影響しているかを考えるのであればプロモーター領域にSNPが無いか探してみるのはどうかと上司に言われたわけです。 回答していただいたとおり、exonの上流域の配列をコピーして例の予測プログラムに入れたところ、 「Length of sequence- 1620 Threshold for LDF- 4.00 1 promoter(s) were predicted Pos; 241 LDF- 5.73 TATA box predicted at 211 Transcription factor binding sites: for promoter at position - 241」 と出てきましたが、これは一つ考えられるところがあると言うことだと思うのですが、ただ、予測プログラムと言うことはこれが実際にそうか、と言うこととは別ですよね? 一般的にプロモーター領域の同定というのはどのようにされるのでしょうか?

  • methyl
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.1

プロモーターはタンパクによって異なります。TATA配列やCpGアイランドなど手がかりとなるものはありますが、結局決定するにはmutationを入れたりpromoter assayなどをしなければなりません。なので、既知のタンパクであるならPubmedで検索してみてはいかがでしょうか?

noname#10312
質問者

お礼

有り難うございます。 タンパク質のプロモーター領域を知るには実際にはどのような手順を踏むのが一般的なのでしょうか? もし良い文献や参考書などがあったら教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • プロモーターについて

    プロモーターについていくつか質問させていただきます。長文失礼します。 (1)ある遺伝子があります。そのmRNAの発現は器官特異的です。ということはその遺伝子のプロモーターは器官特異的プロモーターといえるのでしょうか? (2)ある遺伝子があります。その翻訳開始点(ATG)より上流の配列をプロモーターのモチーフ検索にかけて、どういうモチーフが上流にあって、いつ発現しそうなのか予想しようとしました。この時上流はどこまで調べればいいのでしょうか?ある程度の長さで行った結果かなりの数のモチーフが該当しました。これら全ての配列がその遺伝子のプロモーター領域として重要なのでしょうか?シス配列の向きは関係してくるのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

  • プロモーター領域について

    現在、研究でとある遺伝子のクローニング実験を行っています。その遺伝子は、NCBIで調べ、その遺伝子の塩基配列が図示されました。その遺伝子の転写開始部位から下流に-10bpぐらいのとこからリバースプライマーを設計し、レフトプライマーを上流500、1000、2000bpで設計しました。なぜその遺伝子のプロモーター領域を増幅させるのでしょうか? また、DNAの転写因子の結合部位予測を調べる理由はなんなんでしょうか?プライマー3というサイトでプライマーデザインを行い、そこに表示されたプライマーを色々いじくり使用しているのですが。

  • NCBIでプロモーター領域の検索方法

    質問です。 ある遺伝子について、既に報告されているプロモーター領域があります。 これをNCBIやMGI等のデータベースで検索する手順を知りたく思います。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 非翻訳領域の塩基配列

    翻訳領域既知の遺伝子の、上流の非翻訳領域の塩基配列を検索する方法を教えてください。

  • 遺伝子のプロモーター領域とメチル化に関する質問です

    プロモーター領域の中でも,特にヌクレオソーム非存在領域(nucleosome-depleted region: NDR)のメチル化が遺伝子発現の抑制に関与しているという説明文を見たのですが,『ヌクレオソーム非存在領域』の意味がいろいろ調べてみた結果よく分かりませんでした(調べ方が悪いのかもしれませんが,なかなか見つからなくて…) これはどういう領域を指しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします.

  • タンパク質名からの遺伝子座・塩基配列の決定。

    タンパク質の名前だけから、コードする遺伝子の位置・その塩基配列を検索するには、またそれが既知であるかどうかを調べるにはどうしたらよいのでしょうか? 今はKITというタンパク質をコードするc-kit遺伝子の位置を知ろうとしています。 回答よろしくお願いいたします。

  • プロモーター解析

    全くの素人です。遺伝子工学ハンドブックを購入しだいそちらも参考にしますが、今はまだないので教えていただければと思います。 レポーター遺伝子つきのベクターに調節領域を挿入して対象細胞での発現を見る方法は分かったのですが、その他の方法で混乱してしまいました。S1マッピングという方法がありますが、参考書の図を見ても理解できませんでした。これは、プロモーター領域を含む5'プローブでmRNAとハイブリダイズさせた後、S1で切ってハイブリダイズした部分だけを電気泳動しているようですが、プローブをDNA上の調節領域とmRNAコード配列の境界となるように設計して、電気泳動でのサイズからその部位(転写開始点やスプライス部位など)を調べるということで良いのでしょうか?この場合は当然転写調節の標的となるmRNAを用いると思いますが、レポーターアッセイの場合はこのmRNAがGFPやルシフェラーゼになっている訳ですよね?  また電気泳動でサイズが分かったら、標的調節領域に変異を導入して詳しい機能を調べるという手順でしょうか? 実験せずに想像で書いていますので、誤りを指摘して下さると助かります。

  • プロモーター領域の位置

    真核生物のプロモーターの位置は,必ずExon1を含めて前に存在するのでしょうか? Exon1より後にプロモータが存在することはないのでしょうか?

  • プロモーター配列の・・・

    プロモーター配列のなかにTATA配列とCAAT配列がありますが CAAT配列の役割って何なんでしょうか? TATA配列は調べたらわかったんですが CAAT配列はイマイチわかりません。 これもRNAポリメラーゼ(2)の認識に使われるもので いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 配列検索の仕方

    dopachrome tautomerase遺伝子のプロモーター領域の配列を手に入れたいのですが、http://genome.ucsc.eduで探せるとのことなんですが、探し方が分かりません。どなたか教えていただけませんか?