• ベストアンサー

プロモーター配列の・・・

プロモーター配列のなかにTATA配列とCAAT配列がありますが CAAT配列の役割って何なんでしょうか? TATA配列は調べたらわかったんですが CAAT配列はイマイチわかりません。 これもRNAポリメラーゼ(2)の認識に使われるもので いいのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#5366
noname#5366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CAATはプロモーターの効率の決定に重要な役割を持っていると考えられています。この他にも、似たようなものでGCボックス、オクタマーなどが知られています。CAATボックスには、CTFファミリーの蛋白質がついており、CP1,CP2,CP3、C/EBP、ACFなどが付くと言われています。TATAからの距離や向きにさほど影響しないので、enhancer(or silencer)の一種と言う理解でも良いのかもしれません。 Lewin著の遺伝子と言う本に比較的詳しく解説が載っています。

noname#5366
質問者

お礼

参考資料まで教えていただき有難うございます。 明日大学で早速調べてみたいと思います。