• ベストアンサー

猫と生後1ヶ月の赤ちゃん

我が家では出産1年前から猫と一緒に暮らしています。先週赤ちゃんに熱が39度も出てしまったんです。大きい病院で検査入院しているんですが原因は 赤ちゃんのおちんちんからばい菌が感染したらしいんです。検査の結果白血球も増加していました。これは 猫から感染した原因として考えられますか?また猫と一緒に暮らしてきた1年半とても猫から愛情を私ももらってきたので子供同然に猫もかわいいんです。赤ちゃんのこともすごく大切です。でも猫を手放したくはないんです。赤ちゃんと猫と一緒に暮らしていけるなにかいいアドバイスはありますか?猫専用の部屋を作 り赤ちゃんに近づけないような環境にしていきたいんです。アドバイスよろしくお願いします;;

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼のお返事・・・ 簡単に言えば、猫から人間に移る病気はないと獣医さんから聞いています。 もちろん、狂犬病(温血動物すべてに感染する病気)は除きます。 一番心配されるのは、トキソプラズマじゃないでしょうか? 妊婦さんが感染し発症してしまうと、流産や死産の可能性もあるそうですね。 でも、予防もできます。 先程、紹介したHPに詳しく載っているので参照なさってください。 あと、完全室内飼いの猫ちゃんでも人間(野良ちゃんを触ったりなど)を介して猫ちゃんが感染する病気はあります。 でも、猫だけがかかる病気(風邪)です。 だから、室内飼いでも3種混合ワクチンはしてあげた方が良いそうです。 反対に、人間の風邪も猫にうつらないそうです。 もちろん、猫の毛が原因で人間が病気になったなんて話は、私は聞いた事はありません(^_^;)。 昔の方は、(昔は、動物に関する情報が少なかったのもあると思うのですが)猫ちゃんのせいにしてしまうんでしょうね(><)。悲しい事です。 心配なら、獣医さんに相談してみてください! 太鼓判押して、大丈夫と言ってくれると思いますよ! ちなみに、弟夫婦も猫を飼っていますが赤ちゃん共々仲良くくらしています(#^.^#)。

tanta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 本日我が子は退院してきました。すい臓の働きが まだ良くないんですが元気にしています。 きっと感染源は猫のおトイレか私の手洗いの不十分じゃないかなーって思います。こまめに手洗いしています。 赤ちゃんのためなのでいつでも手を清潔にするように しています。

その他の回答 (5)

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.6

あちこちの家に猫や犬がいるような環境で育ちました。 当然、人も結婚し、赤ちゃんが生まれ育っていきました。 今のように、室内飼いとか、予防接種とか、ということはありませんでした。それでも「猫から病気がうつる」という話は聞いたことがありませんでした。 トキソについては何年か前「猫は無実だった」というニュースがありました。猫から感染する事はまずないと思います。 どこにでも猫がいた頃、老人達は「猫は赤ちゃんが好きで、上に坐って寝たり、舐めたりするから、目を離してはいけない」と口うるさく言いました。 猫と赤ちゃんを二人っきりにしない。赤ちゃんが猫のトイレはエサに触れないよう、置き場所を工夫する。こまめに掃除して猫の毛などを取り除く。猫にも赤ちゃんを大切にするよう(爪を出したりしないよう)よく教える。 そうして1年も経つと、赤ちゃんも抵抗力がつき、猫に対する免疫もできて、猫とじゃれ合っても少し引っかかれても大丈夫な「猫好き体質」になると思いますよ。

tanta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も最初生まれたばかりの時は赤ちゃんがお腹すいて しょっちゅう泣いていて猫と一緒にいる時間が短くて大変だったんです。最近は赤ちゃんが寝ている時私のひざの上で猫をお昼寝させたりしています。ぼちぼち猫との時間も作れるようになりました。こちらは台湾からなんですが家の中にベビーカーを入れてフード全部おろして猫の毛が入らないようにとかいろいろ工夫しやりしています。猫のおトイレも玄関に置いています。まだ心配なので出来るだけ猫と赤ちゃん接触を控えたいとおもっています。いろいろアドバイスありがとうございました。 本当に参考になりました。

回答No.5

私もいろいろ調べたことがあります。 他の方の回答の通り、ネコから感染することは通常はほとんどないとのこと。 ただネコの感染症やその他の病気を誘発する病原菌が衣服や靴底などの付着していてそれが原因でネコが発症、そのネコの唾液などによって人間に感染、特に妊婦の場合は危険な感染になることがある・・・という研究結果がありました。 が、その可能性は天文学的なものであり、そういった様々な原因で人間に感染することがある・・・ということを報告した例でした。そのサイトはもともと「赤ちゃんや妊婦がネコと共存するのは悪影響があるという説を否定するためのもの」でした。もちろん、ワクチン接種は必要ですし赤ちゃんが直接ネコにひっかいたりさせないことは大切だと思います。 ウチもネコが3匹いるんですが両親に「妊娠したらネコはダメ」としつこく言うんで「問題ない」ということを証明するためにいろいろ調べた時期がありました。

tanta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家の断なのお父さんの妊娠中から現在に至ってもまだ 猫と一緒に生活することを反対します。夫のお父さんは高齢なので結構頑固なんですよ;;何を言ってもどんな資料を見せても猫は一緒に暮らしたらダメと未だに言われ続けています。結構ストレスなんです。私の方の両親は子育てに関しては一切何も言いません。でも旦那のお父さんは何時でも猫はダメの一点張りです。でも私と猫は1年半一緒にいます。だから愛情いっぱいなのでどんなことあっても手放すつもりはありません。その分赤ちゃんと猫が一緒に健康で暮らせるようこまめにお掃除心がけなきゃって思っています・

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんのご様子はいかがでしょう(;;)?? 私は子供はまだおりませんが 猫と赤ちゃんの生活にあこがれております♪ 下記URLがご参考になればと思いました。 ↓これを見て思わず顔がニヤニヤしました(^^) http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/casestudy_baby_cats-01.html 「生まれてから1歳までの間に犬または猫の飼育した環境で育つとぜん息、アトピー、花粉症などのアレルギーの発生率が減少する」という研究結果もあるそうです。↓ (多頭飼いは一匹の場合より効果的…とも聞いた事があります) http://handyman03.hp.infoseek.co.jp/baby.html http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm 気をつけないといけない事もたくさんあるかと思いますが、良いこともいっぱいあるのではないかと思います。 早く赤ちゃんが元気になって、猫ちゃんと楽しい生活ができますように☆

tanta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当ににやりとするくらいかわいいhp見てみましたよ。あらあらこんなに小さい赤ちゃんこんなに近い距離での写真撮影大丈夫なの?って驚いちゃいました。 私自身も本当に反省しているんです。病気になったのは親のせいだって 手洗いは厳重にって本当に注意していかなければならないなーって思います。

回答No.2

一つ目の質問。赤ちゃんの病気の原因がネコかどうかはわからないでしょう。 どうしても気になるのであれば、病院で訊いてみて下さい。でも、100%ネコが原因とは言わないでしょうね。「可能性がある」という便利な言葉を使われるだけだと思いますよ。 私個人的にはネコが原因とは思いません。 赤ちゃんは免疫力が低いですから、大人ならなんということもない原因でも病気になったりします。 単純にばい菌ということだと、ANo.1で答えてられるようにお尻を拭いた時に付いたとか、何かを触ってその手で自分のおちんちんを触ってしまったとか。いろいろ考えられますよね。 ネコが直接舐めたとかいうんでない限り、ネコが直接原因とは考えにくいですね。 あと、ネコと赤ん坊の共存ですが、ネコに関していえば、赤ん坊をひっかいたりしたときに大きな怪我をしないように、爪はこまめに切っておく方が良いと思います。 出来れば、別部屋を用意して、用事したりして監視が行き届かない時は別々にする方が安全です。 一方赤ちゃんの方はネコのえさやトイレを触らないように気を付けることです。ネコの唾液とか排泄物はばい菌などがありますから、そういうものにふれないようにすることが必要です。親の方もネコのトイレ掃除をしたら、手を洗うとかで、清潔にしておきましょう。 ベビーサークルでネコの方を囲んでえさをやるとか、トイレをその中に置くとかしてやると良いかもしれません。 ネコの方はジャンプできればサークルなんて越えてしまいますからね。 それにそうやって囲む場所か高いところなどをネコに解放して、安全地帯を作ってやるのがいいと思います。 もう少し大きくなって赤ちゃんが動けるようになると、ネコを追い回したりすることもありますので、逃げられる場所を確保してやる方がネコにも良いみたいです。 散文的ですみませんがとりあえず今を思いつくことを。 うちも今5歳の娘をねこと一緒に育ててきました。ネコや赤ちゃんの性格や体力によると思いますが、両立は可能です。頑張って下さい。

tanta03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 病院の先生は猫が感染源の可能性もあると言っていました。家の猫は室内猫なのでそれに予防接種もきちんとしています。もし猫の毛が赤ちゃんのおちんちん触れちゃったら何か感染することもあるんですか??? 私も猫のおトイレ掃除とかも自分でしているので赤ちゃん触る前に常に手を清潔にしなければならないですね。夫のお父さんがなお猫と赤ちゃん一緒に暮らしていることを反対するんです。赤ちゃんが病気したらすぐ猫が悪いと言います。そう言われているわが家の猫 ちゃんがとーってもかわいそうです;; では。

回答No.1

はじめまして。 赤ちゃん、とても心配ですね(><)。 ばい菌が感染したらしいということですが、私は猫ちゃんが感染原因とは考えにくいと思います。 お医者さんは、何のばい菌かはおっしゃっていなかったですか? 大腸菌なんかは、自分のウンチにもあるばい菌です。 でも、もしかして猫ちゃんが原因?って思ってしまうのであれば、猫のトイレの掃除をした時など手洗いを徹底させる事です。 もちろん、お母さんもご自分のトイレを使用した時や赤ちゃんのウンチを処理した時も同じです。 私も、猫ちゃんと仲良く暮らして欲しいと思いますので↓のサイトを参考になさってみてください。 主体は、ワンちゃんと赤ちゃんのHPなんですが猫ちゃんに関しても載っています。 一日も早く、赤ちゃんが元気になりますように。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/9274/menu.html
tanta03
質問者

お礼

はやいお返事ありがとうございました。 猫ちゃんと一緒に住んでいると室内猫でもなんかの 病気感染しちゃうことってあるんですか??? お医者さんはばい菌の名前言ってなかったです。 喘息やアトピー以外にも大変な病気感染することあるんですか???かわいそうですがしばらくは猫専用の部屋を作るか今年11月頃まで知り合いに猫を預かってもらうか検討中なんです。猫が人にあげなくてよく必ず私の家に帰ってきてくれるんなら問題ないんですけどね。出来るだけ我が家で一緒に過ごせる環境を作ってあげたいです。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の猫の餌について

    今度生後1ヵ月半の猫を引き取ることにきめました 保健所に預けられてしまった猫ちゃんなのですが 猫を飼った事がないのでできれば赤ちゃんから 育てたことのあるかたからアドバイスいただきたいです 餌なんですが赤ちゃんのころは どういうものを与えていましたか? また気をつけることがあればしりたいです。 早いうちから一人ぼっちで寂しい思いをしているかと 思うと胸がいたみます。 愛情をたくさん注いで幸せな暮らしをさせてあげたいです。 愛のあるアドバイスおまちしています。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫

    現在、生後7ヶ月になる赤ちゃんと猫が2匹います。 退院してから今までずっと赤ちゃんと猫を別々の部屋で過ごさせていますが、いつ頃から一緒に過ごせるようになるのか分からなくて…。 皆さんはいつ頃から一緒を部屋にされていますか? また、どのような事に気をつけたら良いかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネコとあかちゃん

    今月出産予定です。うちには猫が1匹いるのですが、 赤ちゃんと猫は一緒に住むのは無理でしょうか? アレルギーなどの他、引っかいたり上に飛び乗ったりしてしまう可能性があるのでしょうが、どうやったら一緒に生活できるのでしょうか? 何か注意点やアドバイスを頂きたいです。。 もう、不安でなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫の寄生虫と人間の赤ちゃんについて

    猫の寄生虫と人間の赤ちゃんについて 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日知り合いが猫を連れてきました。猫のおしりからゴマのようなものが落ちていて、 調べると、おそらく『さなだ虫』とわかりました。 部屋中掃除機をかけて、アルコールスプレーをしました。 赤ちゃんが何か感染するという事はありますか? その場合病院に連れて行って、検査をしてもらいたいのですが、小児科でいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃん

    雄猫を一匹飼っていますが、来年出産予定です。 猫は家族の一員なので、どうしても手放したくありません。 でも、うちの猫は寂しがりやで部屋に閉じ込めたり、紐でつないだりは出来ません。 私と同じ部屋にいないと、ずっと泣き続けます。 うちは2LDKのアパートですが、猫と赤ちゃんを一緒に育てる事のアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 先日、赤ちゃんが産まれました。現在、生後約1ヶ月です。

    先日、赤ちゃんが産まれました。現在、生後約1ヶ月です。 3年前から猫を飼っていて(7歳メス)夫婦で子供のように可愛がり、夜は私の腕枕で寝ていました。 初めて赤ちゃんと家に戻ったときは、私も手一杯で猫に構ってやれず、 猫の方もやきもちか、赤ちゃんを警戒しているのか私に近づかなかったのですが、 一週間くらいで前のように腕枕とはいかないですが(私は夜は赤ちゃんと添い寝しています) 私の枕元に一緒に寝たり、スリスリしてきたり以前のように戻ってきました。 猫の方は、特にいたずらするわけでもないので、一安心と思っていました。 しかし、2週間目位に夫の親がうちにきて、赤ちゃんを傷つけたらどうするの、と言われ 夫が、しばらく夜は猫と私たちと別室にすると言い出しました。 私は2週間平気だったのだから、と反対したのですが、 何かあったらどうするのと言われると何も言えず、そうすることにしました。 夫もその日から、夜泣きで眠れないので別室で寝ることになり、 私と赤ちゃんの寝ている部屋には入れないようにしてみました。 その夜はふすまをガリガリしたり、かなり大騒ぎしていたのですが 諦めたようで、その後はひとりで今のソファに寝るようになりました。 (以前からなぜか、旦那の布団には潜り込まないのです。) それが数日続いたあと、一日に数回戻すようになりました。 今までは毛玉のせいで、月2~3回は吐くことがあったのですが 一日に数回ということはなく、3度目位から胃からは何も出なくなり そういえば、その日の朝からごはんを食べなくなっていました。 大好きなネズミのおもちゃやレーザーポインターを見せると普段は飛びついてくるのですが 反応はするのですが追いかけたりしなくなってしまいました。 本当に、生気がないと言うかんじです。 水は飲んでいるようですが、本当に心配です…。 餌を食べなくなって、3日経っています。 餌を手に乗せて食べさせてみたりもしたのですが、見向きもしてくれません。 普段からおとなしく、あまり意思表示をしない猫だったので、 赤ちゃんとはうまくやってくれるだろうなと、安易に考えていたので こんなことになるとは思ってもみず、とても心配です。 病院に行った方が良いのでしょうか?しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら、どうしたら良いか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫と暮らす妊婦が気をつけることは?

    いま私自身が妊娠7週目に入った妊婦なのですが、ペットの猫のことで悩んでいます。 もう10年も一緒に暮らして家族同然なので、手放す気はまったくありません。 ですが、妊婦にとってペットとの過度な接触は大丈夫なのかとても気になります。 この子はとても甘えん坊で、毎日わたしの寝ている布団の中にもぐってきたり、 トイレに行くのにも付いてきて、いつもわたしにベッタリです。 猫から感染するというトキソプラズマの検査もしていません。 妊娠初期の血液検査っていつごろやってくれるのでしょうか? 猫も動物病院で検査してもらったほうがいいですか? この先の妊娠中や出産後はどういった点に気をつければいいのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の子猫のしつけ…噛み付いてきたり、大暴れで困ってます

    生後約2ヶ月の雑種の子猫(メス)のことで質問です。 仕事場で猫を飼っていて、それが赤ちゃんを産んだので(事情あり、仕事場では飼えないため)自宅に持ち帰り飼っています。 まだ外(庭)には出していません。 家中を走り回っています。 困ってるのは、人がなでようと手を出すとパンチをしてきたり、噛み付いてきたり、引っかいて来たりするのです。 何度も触ったりはしていません。 ストレスが掛からない程度の回数で優しくなでているつもりです。 「子猫は歯がかゆいから噛む」というのを聞きますが、こう毎日毎回噛まれるものでしょうか。 噛んだ際は、「ダメ!」と大きな声で言い、はたくマネ、やめないときは鼻をデコピンしたり、口に指を入れるなどしていますが、効果はほとんどありません。 やめるどころかもっと噛んできます…。 あと、足に興味があるらしく、人の足に飛びついては噛み付き、(猫の)後ろ足でけり続ける…という行為を繰り返ししている感じです(苦笑)。 やはりなんだかんだ言ってその子の性格がありますよね。 仕事場で買っている猫(捨て猫で、引き取ったときは1歳くらい?)は、とても穏やかな性格で人懐っこい子です。 でもずっと以前飼っていた猫は、子猫のときから今の子のように噛み付き癖があり、それはいくら愛情を注いでも、しつけをしても凶暴な性格が変わることはありませんでした。 最後まで生傷耐えない日々で、(飼い主が)病院通い、一緒に布団で寝ることなく去りました…。 そんなトラウマもあり、「この子猫も、凶暴に育つのではないか…」と家族全員とても心配しています。 最後は性格なので仕方ないことだとは思いますが、噛まれたときなどのしつけの方法や、この子猫に対する接し方についてなんでもいいのでアドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの目の感染症は?

    生後7日目の赤ちゃんを入浴させていたのですが、お湯の中でうんちをしたのに気が付かずに体を洗ってしまいました。ばい菌が目に入っていないか心配です。うんちが原因で考えられる目の感染症は何でしょうか?教えて下さい。ヨロシクお願いします。