• 締切済み

家庭環境の違い。

はじめまして。 結婚7年目の30代女性です。 夫とは仲良しなのですが考え方の違い?などで 困る時があります。 私の父はギャンブラーでお給料やボーナスまで 使ってしまう人でした。 その為、母は1日中働き私達を養っていたんです。 もちろん家も買えずお化け長屋みたいな所で育ち(笑) それがとてもコンプレックスでした。 恥ずかしくて家に友達をよべなかった。 そういう子供の頃の育った環境のせいか?かは わかりませんが、お金や家などに対する考え方が 夫とは違うんです。 私・アパートよりもマンションや一戸建てに住みたい。 夫・ボロいとこでも全然OK! 私・専業主婦になりたい。 夫・働いてお給料を入れて欲しい。 (私のお給料半分以上家に入れています) 夫には「○○(私)はブランド志向だなぁ」 と言われてしまう。 私の中で「母みたいになりたくない」という気持ちが大きいのか 「働きたくない」というと「ワガママ」と取られてしまうんです。 夫の実家は地方ですが大きな家があり 血統書付の犬を飼い(これは関係ないですが^^:) 私から見れば十分金持ちの部類です。 だからどうしても「そんなとこで育った夫には 私の気持ちはわからない!」と思ってしまうんです。 夫には出来ればもうちょっとお給料のいい所に 転職してほしいけどそれは無理だし 結局、私がアクセク働かないと駄目なんだなと 思うと母を思い出し悲しくなります。 別れようとは思いませんが別れたくなる時は 時々あります。 もっとお金持ちと結婚すれば良かったなぁなんて 思う時もあるんですよね(^^; 夫には申し訳ないのですが・・・。 夫は、最近の私の様子がおかしいのに気が付いてる らしく何かと気を使ってくれますが私の気持ちは 塞がる一方でどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#86427
noname#86427
回答No.12

私もmintumaさんと同じ意見です。 質問者さまの旦那様は、お金持ちの環境で育ったとは 思えません。大きな家を持っている、血統書付きのペットを飼っているだけで、お金持ちとは限りません。 私も質問者様と同じ環境で、育ち、恥ずかしくて自宅に友達を呼べませんでした。 旦那様と質問者様は価値観が違うような気がします。 子供がいないのなら、 離婚されても問題はないかと思いますよ。 気を悪くされたら、ゴメンナサイ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.11

はじめまして。 文章ではquu19さんが何を望んでいるのかがあまり解りません。私の憶測で書きますね。気を悪くされたらすみません。 もしかして旦那様の実家がお金持ちそうだから 旦那の実家に少し援助して家でも建ててもらいたい・・・・とか家計を助けてもらいたい・・・とか思ったりしています? 私・アパートよりもマンションや一戸建てに住みたい。 夫・ボロいとこでも全然OK! 私・専業主婦になりたい。 夫・働いてお給料を入れて欲しい。 (私のお給料半分以上家に入れています) 「そんなとこで育った夫には 私の気持ちはわからない!」と思ってしまうんです。 正直旦那様の意見はお金持ちの家で育った方の意見とは思えません。 もし奥様にとってかけがえのない仕事を持っているなら 別ですが、働かなくては困るという旦那の意見やquuさんの言葉をみても明らかに生活の為の仕事みたいですから。 もしかして旦那様はQUU19さんが旦那様にとって聞き入れる事の出来ない要望とかいろいろな事をいうから 本当はそんな気持ちではないのに言葉ではそういう 風に言わせてしまっているのではないでしょうか。 なんだかquu19さんが生活に疲れちゃっているような感じがします。 でも旦那様と仲良しなんですよね。 良い事じゃないですか!! 一度じっくりもし旦那様がいなくなった時の事を 想像してみたらいかがでしょうか。 今置かれている状況が凄く幸せな事だと実感するかもしれないですよ。 仕事が合わない人もいると思います。その場合は 旦那様に仕事が合わないからと相談して別の手段を 考えてみてはどうでしょうか。 やみくもに専業主婦になりたいというのは状況的に 難しい生活環境であればちょっと大人気がないかなって 思いますし、頑張って働いている旦那様が可愛そうですよ。 周りをみたら玉の輿がいたり、羨ましい生活をしている 人もたくさんいるかもしれないけど、周りをみたらもっと不幸な人もたくさんいる。 せっかく縁合って結婚したのに、もっとお金持ちと結構すれば良かったなって思うのは駄目です!! 気持のもやもやが早くすっきりするといいですね。 アドバイスにも何もなっていなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

じゃぁ、なんで今の旦那と結婚しちゃったの? ・・ププププッ・・(≧m≦) やっぱ愛?

quu19
質問者

お礼

そりゃ、愛でしょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamechon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

はじめまして。質問者さまは今書かれたように思っているという事は自分自身に自分が正直に聞いてみた結果です。何も悪いことではないと思います。 ただ、たとえ最愛なる主人と言えど、質問者様とは別の個人であり、自分が思っていることをすべて理解してもらう事、してくれて当然、分かってくれるはず・・は残念ながら通用しないと思います。 素直に言ってみて、意見を聞くもいいと思います。ご主人の育った環境を自分と比較して嫉妬しているのが、「どうせ分かってくれない・・」になっていませんか? 私も片親でしたし母も十分苦労したと思います。一生懸命育ててくれましたし尊敬はしますが、母のようになりたくないという気持ちも実際あります。 主人も一生懸命働いてくれます。とても感謝しています。が、不況下それほど簡単に裕福にはなりません。元から金持ちと結婚したらどうなっただろ・・など想像することもあります。それが本心ですから、人様にどういわれようと仕方ありません。 ご主人も一生懸命働いているでしょうし、なぜ仲も良い妻が不服そうな顔をしているのか分からないでいる事の方がかわいそうだと思います。 一度正直に言ってみたらどうでしょうか?専業主婦がどうのではなく、自分の意見をはっきりご主人に伝えるのは悪い事ではないと思います。 今はボロボロのアパートですし、資格があるのに子供が小さく思うように働けない・・、色々理想と現実が違いますが、主人と隠し事なく思うことを素直に言うことが出来る関係、家族みんな元気で毎日過ごせることが一番幸せです。もちろん理想も無理のない範囲で追うつもりです・・(笑)今ある本当の幸せが見えなくなるとつまらないですよ・・。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 私の中で、「夫なんだから私をわかってくれて当然」 っていう気持ちはとても大きいです。 それは、ワガママだったりエゴなのかもしれませんね。 今の生活と幸せについて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.8

4月に結婚する予定の者です。 あまり参考にならないかもしれませんが、わたしの意見をかかせて頂きます。 わたしはごく普通の家庭に育ち、父は会社員ですが、母は専業主婦です。 私の両親は結婚と同時に家を建て、節約節約でローンを返しました。 特別貧乏なわけではありませんでしたが、母が専業主婦でしたので余裕はそれほどなく、洋服は親戚からのおさがりだったりと、欲しい物やおもちゃなどを買ってもらうのはマレでした。 そういった生活でしたが、貯金はできていたようです。 わたしは結婚してからも仕事は続けるつもりでいます。 仕事を続けていけば家事はおろそかになるかもしれませんが、彼も家事を分担して手伝ってくれると言ってくれています。 わたしたちは新築一戸建てを建てる予定なので、やはり共働きでないとローンを返しながらの貯金は難しいし、生活レベルもかなり下がります。 マンションであれ一戸建てであれ、購入には1500~3000万の費用がかかります。 あなたが賃貸物件でなくマンション等を考えているのならば、一度シュミレーションしてみてはどうでしょうか? 旦那のお給料で十分やっていけるのなら、旦那さんにも「わたしが働かなくても十分やっていけるから、専業主婦をしたい」って言って説得できるのでは? わたしは外で働きたい考えなので、専業主婦でありたいと思うあなたの気持ちは理解できません。 (ゴメンナサイ) ただ、子供の頃の家庭環境があり専業主婦でありたいというあなたの考えは、その経験のない者には理解できません。 きっとあなたの旦那さんもそうなのではないでしょうか? みじめな思いをしたから、新婚生活は優雅に暮らしたいと願っても、旦那の給料はその願いを叶えてくれない。 そんな愚痴を旦那さまに漏らしたら、怒って普通と思います。 厳しい書き方かもしれませんが、今の収入に見合った生活をしなければ、生活は成り立ちません。 あなたは旦那さまを愛しているから結婚したんでしょ? 独身者が何を偉そうに! と思われるかもしれませんが、お金だけが全てではありません。 子供ができたら今よりも支出も増えるはずです。 貯金できるときに、できるだけ貯めておいたほうがいいと私は考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.7

私も#4さんの意見に同意ですね。。 一生懸命働いていてくれているダンナさんがかわいそうです。 奥様が心の中でこんなこと考えているのを知ったらと思うと・・ また、お母様に対しても失礼です。 一生懸命育てた娘から母のようになりたくないと思われているだなんて・・ 玉の輿に乗ったら幸せ!!なんてことない・・と思います。 格式がどうのだとか、相手はともかく相手の両親や家族がいろいろ求めてくると思います。 求めてこないようであっても、自分の状況を見たとき自分が卑屈にならないでいられますか? 自分の生き方に誇りを持っているヒトならこういった状況でもクリアしていけると思いますが。 えらそうなこといえるほどたいした生き方をしてきたわけではありませんが、自分を大切に育ててくれた親や誠実なパートナーを見下したようなことをいうのはやめましょうよ。 きついこといってごめんなさいね。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 >きついこといってごめんなさいね。 いえいえ、いいんです。気になさらないで下さい。 十分にあたたかいお言葉ばかりですよ(^^) 生活に追われ愚痴っぽく卑屈になり 私が幸せじゃないのを親や夫のせいに してしまいました・・・。 キチンと感謝しないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liebchen
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.6

結婚20年、40代なかばの主婦です。 30才で出産を機に仕事をやめ、以来専業主婦をして いました。今月になって期間限定のパートを始めています。 あなたの言い分はもっともだと思いますよ。 ご主人の言い分も、間違っているとは言えません。 でもね、結局あなたは、ご自分の生育歴をご主人に 理解して欲しい、ひとより大変な思いをしながら 大きくなってきたのだから、その分今は甘やかして、ということでしょう。 それは他のひとに求めるのなら良くないかもしれないですが相手はほかならぬご主人でしょう、全然構わないことだと私個人的には思いますよ。あなたの気持ちを(甘えだとは思いながらも)理解して汲み上げる、できることなら希望を叶えてあげる、これがまさに理想のご主人像ですよね、あなたにとって。わかります。 私があなたの立場ならきっと同じように思います。 本来、夫婦ってこういうものじゃないでしょうか。 もちろん、男女逆もありです、なにも女(妻)だから 男性(夫)に甘えていいということではなく、その逆も 当然のことだと思います。 ですから、ほんとうに、”理想”としてはね、ご主人に あなたの気持ちをよく理解していただいて、専業主婦でいいよ、と言ってほしいですね。 確かに、他の方もおっしゃっているように、ただ働けばお金が貯められるというものでもありません、専業主婦ならではのウルトラ節約術というものがありますし、たとえパートであっても外へ出て行って働くと言うことは確実に運転資金?がかかるというものです。着るものもそうですし、ついお総菜買ってきちゃったりとかね・・・・それから今後、大切になってくるのがご主人の健康管理です。これは専業主婦しているほうが有利ですよ。専業主婦って家でボーっとしているというイメージがご主人のほうにあるのかもしれませんが、それは個人差のとても大きなこと、 この辺りはよく説明してさしあげてください。 ここはできたら時間をかけて、あなたもひたすらご自分の 希望を主張するのではなく、じっくりと”理解していただく”という姿勢で取り組んではいかがでしょうか。 いわば、北風とお日様(イソップ童話のあの話です。)作戦ですね。強硬に迫られたら、人は思わず拒否しますが、 穏やかに言われたことには従ってしまう、これは古今東西を問わず人間の真の姿だと思います。 なんとかあなたの願うようにことが進みますようにと・・・お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も近いところがあります。 私の父は公務員で真面目でギャンブルや酒、遊び等何もしない人でした。しかし公務員という職業柄か安定志向で、生活に困らなければ良い、出世のためにあくせくしたくない、という向上心や欲のない人でした。 そういう父を、母も嫌がっていました。 男だったら、「家が欲しい、家族を幸せにしたい」と貪欲にバリバリ仕事をして欲しい、と。 稼ぎもカツカツでしたので、母がフルタイムで仕事に出ました。60歳になった今も働いています。 そんな両親を見ていて、「金持ちになりたい!家は絶対に欲しい!」と小さい頃から思っていましたよ。 ただ、あなたと違うのは、「男に頼る」つもりはまったくない、ということ。 家が欲しいのなら、あなたがバリバリ外に出て、働いて稼げばいいじゃないですか。 私も兄も、自分で欲しいものは自分で知恵を使って手に入れる!という精神が小さい頃から備わり、 貧乏出身ですが、兄は土地付一軒屋、ベンツ、犬を所有していますよ。 私も、あなたと同年代だと思いますが、マンションの頭金を裕に超える貯金をしています。 自分の理想の家庭は、夫に頼るものではなく、夫婦協力して作っていくものですよ。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 >男だったら「家が欲しい、家族を幸せにしたい」と貪欲にバリバリ仕事をして欲しい、と。 わかります!!!私も同じ気持ちです。 父を見て「どうしてこんなに甲斐性が無いんだろう」 と子供心に思っていました。 だからかもしれませんがいつのまにか私の中に 父とは正反対の男性像が出来上がってしまいました。 仕事をバリバリやって「俺の給料で養っていくぞ!」 みたいな私にとっては都合のいい人間が・・・。 やっぱり私は夫に対して過剰に期待していたり 依存し過ぎているのかもしれません。 だから「なんで私がアクセク働かないといけないの?」「男だったら・・・」などと 思ってしまうのでしょうね。 >自分の理想の家庭は、夫に頼るものではなく、夫婦協力して作っていくものですよ。 そうかもしれません。 私も自分の考えなどを見直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.4

あなたは結局、ご主人の収入が少なくて不満なんですね? ご主人の実家はお金持ち(のよう)だから、援助してもらってでも、優雅な専業主婦の暮らしをしたい、と、こういうことですね?  あなたの育ちはこの際、関係ありませんよ。あなたが自分の(身の程知らずな、と言ってもいい)希望を正当化するための言い訳にしかすぎません。 あなたのお母さんが生活に疲れてたから何? だからあなたが専業主婦になりたいって、どこをどう押せばそういう発想になるわけ? ハッキリ言って、あなたの家庭環境では玉の輿には乗れなかったと思うし、もし万が一乗れていたとしたら、あなたはとても肩身の狭い、みじめな思いをすることになってましたよ。住んでた家なんて小さなことです、父親が生活力のない人だったら、婚家でどれだけ白い目で見られることか。 ないものねだりはやめましょう。 まじめに働いて優しくしてくれる夫に、あまり失礼なことを考えないで、今の暮らしを大切にしてほしいと思います。

quu19
質問者

お礼

よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17608
noname#17608
回答No.3

私も境遇としては少し似ている部分がありますが 極端なケースですが 考えるより慣れろで主人の実家で新婚当初3年ほど同居しました。(主人は長男ではありません)その間に理解できない風習や考え方などで心身ともに疲れましたが 色々知らないことで勉強になったことの方が多かったのが事実でした。私の場合は同居することで育った環境の違いを少し理解することができたように思います。 しかし現実には育った環境の違いでは済まされない問題というのも多くあります。 環境の違いで考え方が違うのは当たり前の事です。だって思いもよらないことばかりなんです。ご主人はあなたの気持ちを100%理解できなくて当たり前ですし、あなたもご主人の育った環境を100%理解はできないはずです。 でも相手の事を思いやる気持ちがあれば 少なからずその立場や考え方などを察してあげたり、共感してあげられることは可能です。それらを補うのが お互いに対する思いやりや夫婦愛、家族愛でしょう。 あなたがご主人に不満があるように ご主人もあなたに不満があっても不思議無いです。あなたの様子がおかしいと気を使ってくれているご主人は十分思いやりと愛情があると思いますよ。気づかない人もいるのですから。もう少しご主人のいいところも見つけ直してみてください。 >私・アパートよりもマンションや一戸建てに住みたい。 >夫・ボロいとこでも全然OK! お子さんいらっしゃいますか?お子さんがいなければアパートでもいいでしょうが お子さんが増えてくればマンションや一個建てが便利ですね。もしお子さんがいないのであれば そう慌てることはないと思いますが、でもどんな場所でも工夫があればそれなりにどうにかなるものです。 >私・専業主婦になりたい。 >夫・働いてお給料を入れて欲しい。 (私のお給料半分以上家に入れています) 私自信は子どもが出来るまでは収入のある仕事をしていました。子どもができてからは一応専業主婦していますが これは収入を得ない仕事だと認識しています。そのぶん家計のやりくりや少ない出費で買い物をするなどしていますので 実際にはちょっとしたパートに出て収入を得るよりも経済的には上だと考えています。この辺は働いて収入を増やすのか 家で専業主婦というボランティアの仕事をして節約するのかというふうに考え方を区別しています。(資格有りやキャリアのあるな仕事ですと収入もそれなりにあれば これにはあてはまりませんが。) 私は今は専業主婦でよかったと感じています。

quu19
質問者

お礼

はじめまして。 >あなたの様子がおかしいと気を使ってくれている ご主人は十分思いやりと愛情があると思いますよ。 夫はとってもいい人です。 多分、私のどんなにイヤな所を見ても嫌いにはならないですね(^^; 夫のいい所をわかってるはずなのに時々忘れてしまい ナーバスになってしまうのかもしれません。 夫よりも私の方が欠点だらけなのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

    猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

    • 締切済み
  • 私も夫も母子家庭(長文です)

    私33歳、夫34歳、結婚5年、子供はまだです。私は2歳で両親が離婚、一人っ子。一方夫は10ヶ月で父が死去、姉が二人。姉は二人共遠方に嫁いでいます。結婚する時、私は母が気がかりでした。夫には「ゆくゆくは俺の実家敷地内に家を建てる」と言われたからです。しかしその時は母も元気で、お互いの実家は車30分位なので「何かあった時に考えよう」と思いました。今、思えば浅はかでした。一昨年、母が車にはねられました。命に別状はありませんでしたが、ご近所、母の会社の方、誰も私の連絡先を知らなかったので一日、事故のことを知りませんでした。この時「母には私しかいない」と思いました。夫の好意で実家に戻り(夫も自分の実家へ)母を看ていたのですが、多少の後遺症があること、そして示談交渉も進まない状況が続き、今は二人で住んでいたアパートを解約、お互いに実家で生活中です。夫に私の気持ちを伝えました。「今回の事故で母には私しかいないと思った。あなたの実家に行けない」と。夫が言うには「俺は本家の長男、実家の敷地から出られない」夫の立場もわかります。母にも私の気持ちを話しました。母は「一人で生活できなくなったら施設に入るから」と。切なくて涙が出ました。「自分の幸せを考えなさい」と母は言いますが私がダメなんです。親離れできていないと思いますし、先の心配ばかりしてもと思うのですが。お互いに母を想う気持ちも、立場もわかるのですが「自分の母と暮らしたい」という気持ちは引けません。義母は私の母より年齢も上で、体が弱いので早く実家内に家を建てたい言います。また、夫は子供を強く希望しており、私自身子宮が弱く、子供もすぐ出来るかわからないので私の母の体の様子を見て私との生活を始めたいと言います。これからどうしていったらいいか・・・皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 家庭環境ですごく辛いです

    初めて利用するのでへんになるかもしれません。混乱していて文もめちゃくちゃです。ご了承ください。 今年高校卒業して専門学校へ進学しましたが、新入生なのに2年生と同じぐらいの能力を持っていると人前で褒められ、新入生と二年生からいじめを受け不登校になり中退してしまいました。 中退してから祖父母に強制で知り合いの工場でバイトに行ってます。(本当は行きたい所があったが反論できなかった) 私は家族の話を周りに言っても信じて貰えません。 相談できると思って話しても作り話でしょと言われいつも笑いものにされてきました。 母は昔に家を出ていきました。父は女遊びが酷く会っていません。 今一緒に住んでいるのは祖父母、伯母、姉、弟です。 私は母親に似ていたせいか、小さい時から家族からの嫌がらせが酷かったです。 小学校の時から家柄のせいか同級生は私の事を避けて、中学生になったらそれが虐めへと変わりました。私は鬱になりましたが病気を利用して生きようと思ったことはないのですが、安定剤の薬を飲んでいる所祖父母に見つかってしまい、お前は失敗作だ、社会のゴミ屑だと罵られて生きてきました。 小学校までずっと監禁状態でした。部屋の外から鍵は閉められてましたし。中学の時には自分だけ晩御飯も無く、夜中静かに缶詰ばかり食べてました。高校生になって母親の方に少しだけ避難させてもらってましたが、父親の嫌がらせが母へ酷くなって強制的に祖父母宅へ戻されました。 また小さい頃からの奴隷のような生活が戻っていて辛くてもう我慢の限界です。 最近すごく酷くなってきました。バイトには休みたいといっても君の祖父母がいうこと聞かないでっていってたからと言われて休みも取れません。今まで貯金してきた物も家族の誰かに盗まれています。収入の半分は家に入れろというのですが、貯金して家を出ようと考えていたのにそれすら遠い夢になってます。 最近は貧乏になってきまして、お金がないと言ってるのに祖父母と弟は贅沢ばかり。姉は就活しなきゃ遅いのに就活する気は無いと言います。今は週3で大学に行っていますがバイトは一切していません。する気配もないです。姉は以前車を廃車にしてるので私が貰うはずだった車も自分の物と言い張って私が乗ることも許されません。それなのに祖父母にはお前が保険料を払え、ガソリン代出せだの言って来て、乗ってもないのに何でうちが払うの?と聞いてみましたが逆ギレされました。 すごく腹立たしいし、こんな家から早く出ていきたいです。 でも私には唯一家族と思える愛犬がいます。 私の愛犬なので愛犬を祖父母たちは何もしていなくても蹴飛ばしたり、水をかけたり虐待します。 愛犬を連れて家出をしたいですが、収入の半分は取られますし、財布からもお金は盗まれてほぼお金は無しです。 住み込みなら何とかと思いましたが犬はダメでしょう・・・ 母の家に逃げ込むのもいいかなと思いましたが、家の外に出る時にまた嫌味嫌がらせが酷いと思って行動にできません。 今までに何度も死のうとしたのですが自殺未遂ですごくくるしかったです。それからも死のうと思っても同じ失敗をして生きてしまったらと思うとすごく怖いです。 母の家まで1時間程度です。母の所に逃げたいのですが荷物も有り愛犬を電車に乗せるわけも行きませんし、どうしたらいいかもう分かりません・・・ とにかく今すぐにでもこんな可笑しな家から出て行きたいです。 愛犬を殺されるわけにも行きませんし、いつまでも一緒に居たいです。 姉が自分のものにしている車で母の所へ逃げるのが一番っ手っ取り早いのではないかと考えております。 田舎ですのでバスも無いですし、電車の駅もかなり遠いですが時間に1本程度です。協力してもらえる友達もいません。 どうしたらいいですか? 早めに家族から逃げたいと思ってます。

  • 彼の家庭環境について悩んでいます・・・

    こんにちは。私には結婚予定の彼氏がいまして、彼の家庭環境について悩んでいます。彼には「お母さん」が二人います。育ての母と生んでくれたお母さんです。悩んでいるのは「産みの母」のほうです。彼の両親の離婚の原因については詳しくは知らないのですが、どうやら産みの母が子供(私の彼氏・お姉さん2人)をおいて出て行ったそうです。 彼の産みのお母さんは聞いている限りではかなり勝手で常識がないように思われます。例えば子供をおいて出て行ったにも関わらず、お父さんの再婚後、1人だけ(上のお姉さんだけ)返して欲しいと言ってきた事があったそうです。今もその勝手気ままぶりは健在で、私の彼が休みが日曜しかないにも関わらず、車で7時間もかかる所に住んでいるのに、屋根にペンキを塗って欲しい等雑用を頼んできます。彼氏も嫌ではないらしく、行ってあげるのですが、私は不満です。産みの母が、育てるのを放棄した分際で良い様に息子を使っているように見えるのです。彼氏とは今一緒に住んでいて家計も一緒にしています。なのでガソリン代も馬鹿になりませんし、これからどう付き合ったらいいか悩んでいるのです。ちなみに彼の育ての母は、産みの母と交流があることを知りません。もし知ったら憤慨するであろうということで話していないそうです。彼は5歳のとき本当のお母さんと離れ、育ての母には連れ子がいて、実子との区別もあり、寂しい思いをして育っています。なので産みの母に対しては、色んな気持ちがあるのだと思うのです。認めるしかないのかな・・・。私は円満で厳格な両親の元で育ったので、彼の産みの母の事が勝手で自分のことしか考えていない人間に思えてなりません。家族や親族にはいないタイプで、どう付き合ったらいいか悩みます。できれば付き合いたくないタイプです・・・・。わがままですみません。でも彼氏にそれを言うのは酷だと思うのです。金銭的にかなり余裕がある生活だったらもう少し大きい気持ちで考えてあげられるのかもしれないのですが。私はどうするべきですか?

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 複雑な家庭環境、家を出るか迷っています。

    暇な方、回答下さい。 私は契約社員で働いている22歳です。 いま家を出るか悩んでいます。 小さい時に両親が離婚し、母親と兄と祖父と暮らしてきました。兄はもう家庭を持ち家を出ています。小6の時に母が再婚し、戸籍上父親になる人が家に来ましたが私はいまだに受け入れられず義父も私が嫌いな状態な為、同じ家に何年も住んでいますが口も聞かないし会わないようにして生きてきました。なぜ義父を受け入れられないのかというと、小学生の時、母がまだ義父と付き合っている時に夜になると二人で飲み屋に行ってそのまま帰ってこないことが多く、小学生だったので寂しくて夜泣いたり居酒屋に探しにいったりした事が記憶にあって、義父からも母とは結婚したがお前の父親にはなるつもりはないと言われたのが原因だと思います。義父は近所の飲み屋だと有名人?で40すぎまで独身でうちに婿に入ったので来てやったという風に思ってるみたいです。離婚した最初の父親は今年の冬に亡くなりました。この父親も子供が出来ない体質の人で母が病院に通い私たち兄弟は生まれたので父親とは血は繋がっていません。なので血の繋がった家族は母と兄だけです。私は母の事はとても好きで母と離れるのは辛いですし、母も私には優しいです。義父は今無職で母が働いているので家にかかるお金を母一人が負担するのはきびしいとも思います。今日、義父が酒を飲んで帰ってきて祖父と殴りあいの喧嘩になりました。私と母でとめに入り、なんとか収まりましたがもう家を出たいという気持ちが大きくなってしまいました。いまの収入ならなんとか一人暮らしをしていけるし、この家庭家庭からも解放されたいとも思います。でも母と祖母と義父を家に残して母が負担が大きくなり大変だと思うと一人暮らしを行動にうつせません。私はどうしたらいいのでしょうか? 重い内容で、すみません。同年代や友達には環境が違いすぎて相談出来ないので、アドバイスを下さい。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • 環境の違いに戸惑っています。

    主人側の親戚とのお付き合いに戸惑っています。 育った環境が違うので仕方が無い事なのかもしれませんが、主人側の親戚は主人に任せてしまいたい所ですが、主人は「家の事はお前(私)に任せた。」と言う人なので。 前に主人の親戚から頂き物をしたのですがお返しは必要なし(する必要はない)と言われました。 私は、夫側のご両親の考えがまだ良く分からなかった時に、夫の親戚から頂き物をしたので、私はお返しをしようと主人に相談しました。 主人は自分の実家ではどうしているのか分からないから聞いてみてといわれました。 主人のご両親に「○○さんのご家族は何がお好きでしょうか?せっかくだから好物の物をと思ったので。」と相談したのですが「お返しなんて必要ない。」で終わりでした。 来月主人の従兄弟がご結婚されるようで、主人のご両親と私達夫婦へ招待状を頂きました。 主人のご両親は欠席。私達へも出席する必要はないと言われました。 それでは、祝電やご祝儀だけでもと思ったのですが、主人のご両親はご祝儀も祝電も出すつもりはないので、私達夫婦はご結婚される方から見るとご両親に比べてもっと関係が薄いのでもっと出す必要はないと言われました。 これが、私の実家だったら、頂き物をしたら何かの形でお返しをするだろうし、姪や甥の結婚式だってよっぽどの理由が無い限り出席します。 どうしても行けないのなら、失礼を詫びてご祝儀くらい渡します。 従兄弟の結婚式だって私は何度か出席した事があります。 結婚されてから親戚付き合いの違いなどに悩んだりされませんか? 私は、親戚付き合いの結構ある家に育っているので、親戚付き合いをしないような家のお付き合いに戸惑っています。

  • 夫の育児協力、家庭環境

    私は1才2ヶ月の男の子のママです。 1ヶ月前に「家事を貴方の言うレベル『しろ!』と言うのは、本当に育児協力してくれている人なら、絶対に『なんで家に1日居て出来ないんだ!』なんて言わないわよ!!」と爆発しました。 夫は「こんなに育児に参加していて、俺ほど家族思いで優しい奴は居ない。お前が【していない】と思っているなら、しない方がマシだ。」と言って、私が爆発した日から口もきかず、子供にも触れずにいます。子供が近づくと「何処かに連れて行け。」と言って避けます。 妊娠中に遡って話させてください。 妊娠初期までは共働きで、夫は9時~17時の仕事。私は通勤2時間、夫が寝ている頃に出勤し、早くて21時に家に帰っていました。しかし、夫の実家は、舅(健康です)のトイレ以外の生活は姑が全てしている(洗髪、コンタクトの脱着、服の脱着までしています)ので、夫は『舅のようにしろ!』と言わないことで家事に十分協力している、家事は妻の本業と言います。愚痴や文句を言えば、怒られるし喧嘩にもなるという生活でした。 妊娠中は、切迫流産・早産となり寝たきり生活で入退院の繰り返し、家で寝たきりで生活していると、夫はムカムカするみたいで軽く背中を蹴り、「1日家でゴロゴロして何してたんだ!豚の様にゴロゴロさせるために稼いでいるわけじゃないんだぞ!働いている時より家事が疎かになるなら居る意味ないやろ!何もしないなら実家に帰れ!」と毎日言われていました。普通の人なら実家に帰るのでしょうが、帰ることを母自体が「家の鍵も替えてあるから入れないよ。悠々自適な老後生活(母は55才です)を送っているんだから邪魔しないで」と拒否するので帰れません。 頼る所も無いので、産後から自宅で過ごしています。夫は、私と喧嘩していない日は子供をお風呂に毎日入れてくれます。気が向けば遊んでもくれます。家ではオムツを替えたり、調乳(産後すぐからミルクです)したりは母親の仕事と言って絶対にしてくれません。外では、お願いしたら大で無いならオムツも替えてくれ、ミルクも作ってくれます。家事にいたっては、夫が帰ってきたときに玩具など散かっていたり、部屋の隅や窓のサンなどを指で擦り埃があると、「1日家で何してたんだ。この散かり見たら想像出来るよ。どうせテレビでも見てゴロゴロしてたんだろ。真剣にしていない奴の言い訳は聞かないからな!」と毎日言います。確かに私は片付けが苦手です。夫にとったら、子供は言い訳に過ぎません。 夫は、本当に育児協力をしていると思いますか?私は協力してくれているんだろうけど、家事のことを含めると協力的な夫と思えないのです。 夫の実家と私の実家は、お互い車で約20分の所にあるのですが、 実家(父は居ません)の母は、遺族年金と貯金で暮らしているので無職です。母からは、「あなたはストレスが貯まると病院に行けば済む(解離性昏睡で運ばれます)から入院してゆっくり何時でも出来るけど、妹(専業主婦)は旦那さんが3交代の仕事をしていて生活リズムが大変だから、息抜きで行くスポーツクラブに行ってストレスを発散しないと可愛そうでしょ?出掛けている間は日中の家事が出来ないと困る(小学1年生の子が帰ってきたら困る)ので車で1時間の妹夫婦宅に毎日の様に行きます。努力する前から弱音を吐かれると迷惑だから最初に言っておくと言われ、頼るなら(夫両親にとって初孫になるので)義両親に世話になりなさいと言われ、以前のこともあり実家には頼る事は出来ません。 義両親達は、舅が何時でもタバコを吸っています。私はタバコが苦手ですし、子供は喘息なのすが、私が妊娠中でも子供を抱いていてもタバコを吸うのは止めないので、舅に会いたくないのです。産後直ぐに義両親宅で、舅に「子供にタバコの煙が害になるので止めて戴けませんか?」と言うと機嫌が悪くなり、夫に「来い!」と言われ、別室で私が怒られている間に義両親が子供の面倒を見ていた際に落ちたタバコの灰でほっぺと足に軽い火傷が出来ました。病院に行くので子供と2人で義両親宅を飛び出したので、後日家まで来て怒られました。産後2週間でまだお尻も痛かったのですが、正座を3時間させられ、土下座して謝るまで帰ってはもらえませんでした。 姑は舅に口答えするからと言いますが、普通の感覚とは思えません。姑は舅の召し使いの様に思えてしまいました。 義両親たちは孫が可愛いと、玩具や服など買ってくれます。行事事もせっせとしてくれます。実家の母も、行事事があるからと呼ばれるとせっせと来て可愛がってくれます。 子供にとったら、祖父母ですし、可愛がってくれるならと私が我慢したら良いのでしょうか? 時々、離婚して夫や義両親、実家とも離れた所で子供と過ごした方が楽かな~って頭を過ってしまいました。

専門家に質問してみよう