• 締切済み

パン業界マーケティング

いま、マーケティングの勉強をしているのですが、パン業界について調べています。マーケティングにリーダー・チャレンジャー・ニッチャー・フォロワーってありますよね。リーダーは山崎製パン(株)だとわかるのですがその後のチャレンジャー・ニッチャー・フォロワーにあたる会社がわかりません。市場シェアなど、参考になるサイトや情報ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

学生さんだと勝手に推測して 初歩的なアドバイスをさせて頂きます。 まだ挙がっていないところでは 富士経済の「食品マーケティング便覧」 http://www.group.fuji-keizai.co.jp/list01.html が役に立つと思います。 バックナンバー全てにあたるとイイと思います。 >リーダーは山崎製パン(株)だとわかるのですが そんなに単純ではないですよ。 #2さんが仰る通り 関東と関西では勢力図が全く違いますし 流通形態によっても違うし カテゴリーによっても違う。 業界変遷を踏まえながら分析していかないと >リーダー・チャレンジャー・ニッチャー・フォロワー なんて、単純には分けられませんよ。 少しだけヒントになりそうなサイトを見つけました。 大学生のゼミの共同研究レポートですが・・・。 参考になれば幸いです。 http://wwwbiz.meijo-u.ac.jp/~onishi/gyokaiw1/panmaturi.html

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

No.1さんのほかに・・・ 矢野経済研究所の「日本マーケットシェア事典」が参考になるかと思います。 あとは日経からもいくつか出ているかもしれません。 マーケティングの勉強をしてらっしゃるとのことなので、こういった資料調査も勉強の一環、従ってあまり詳細をお教えしないほうがよいですよね!? 大学生でらっしゃったら、大学図書館で司書の方に相談するともっといい智恵をいただけると思います。 あとは、実感も大事です。コンビニもそうですが、スーパーの店頭などをいくつかみて回られては如何ですか? 数字と実感の「ズレ」に気付かれるかと思います。 (→ パンのシェアには地域性なり販売ルートによる違いなりがありますので。)

回答No.1

業界地図、製パンとかで検索してみたらどうですか? 業界地図関連の本は結構ありますよ。参考までに。

関連するQ&A

  • ヤマザキパンは勝ち組?

    少し前『勝ち組企業』としてトヨタや キヤノンの名が挙げられていました。 日本一の製パン会社である事を恐らく 自他共に認めているであろうヤマザキパンは 勝ち組企業ではないのでしょうか? 私は今まで一度もヤマザキが勝ち組である という記事などを読んだ事がありません。

  • ヤマザキパン 惣菜パン・菓子パン 他社にシェア取られてない??

    みなさん、こんにちは。 現在、ほぼ全てのコンビニではそれぞれ自社独自ブランドのおいしいパンが販売されています。 しかし十数年ほど前は、コンビニパンといえば、どのコンビニへ行っても、 棚中、ヤマザキの多種多様な種類の菓子パンや惣菜パンで埋め尽くされていたと思います。 それぞれのパン毎に色んな色のパッケージがあって、種類も山崎にはいったい何種類あるんだ~という位に、棚が大変賑やかであったことを鮮明に記憶しています。 それが今では…ヤマザキパンはせいぜいランチパックのピーナッツ味が置いてあるだけ…、なんていう感じだと思います。 統一されたパッケージのブランドコンビニパンは、棚もきれいに見えるし、はっきりいって、ヤマザキよりずっとおいしい…。 しかしながら、あのなんだかワクワクさせてくれた昔のカラフルなコンビニパンコーナーに想いをはせてしまいます。 コンビニパンの製造場所を見てみると、山崎が工場や技術を提供しているというわけでもなさそうです。 ヤマザキは、大変に主要な市場であったであろうコンビニ業界全体からほぼ契約を切られてしまって、その損失は一体全体いかほどのものでしょう…(;O;) (逆にセブンイレブンから受託を受けた小規模パン工場は嬉しさに踊りまくったことでしょう…) そんなことを数年前から疑問に思っていて、他人事ながら山崎製パンの行く末を心配しておりました(^^ゞ 加えて、スーパーはどうかというと… パスコ&第一パンの製品が以前より圧倒的に幅を利かせていると思います! SEIYUでもダイエーでもサミットでも、地元の名もないスーパーでもっ! TVCMの流し具合も元気だし! ぶっちゃけヤマザキよりパスコのほうがおいしいし…。 第一製パンのポケモンパンは流行ったみたいだし…。 会社ホームページを見てみると、決してパン部門の売り上げは悪化していないようですが、一体、どんなお店に大量に卸しているのでしょうか…。 ちなみにHPではパンの種類が大変豊富であることがPRされていましたが、売ってるお店が無いよ~(-_-;) ランチパックなんかはいろんな種類が出ているらしいけど、東京都内に住んでいる私でもなかなか多種類販売をしているお店を NEWDAYSしか見付けられないほど、の状態です。 やはり、10年前と比較すると、パン市場におけるシェアは圧倒的に下がってしまったのでは…と感じます。 (幼いころから慣れ親しんできたヤマザキパンですから、ついつい擁護したくなっちゃうんですよ…添加物は多そうだけど…) なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

  • マーケティング情報が載っている英語サイト

    マーケティング情報が載っている英語サイト こんにちは。今後仕事上の必要が出てくる可能性があるため、ビジネス英語を学ぼうとしています。 英語は大学時代にも教職用の科目を取っているなど、ある程度勉強していましたが、 その後10年以上使っていないために、ブランクがかなりある状態です。 せっかくなので、業務に関わるマーケティング情報を海外サイトなどで見て、 少しずつ英語に慣れて行こうと思っていますが、 適したサイトが見つけられなかったため、アドバイスをいただけますでしょうか。 最新のマーケティング理論、またはマーケティング事例について 情報が掲載されているサイトだとありがたいです。 こうした情報はほとんどがアメリカ発で、日本語に訳されるまでに時間がかかるものも多いので、 英語の勉強がてらにマーケティング情報も仕入れたいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • マーケティングを学ぶにあたって

    こんにちは。将来は商品企画など企画職に尽きたいと思い、何かマーケティグの勉強がしたいと思います。 そこで、具体的にどのようなことをすれば、会社側に熱意が伝わるでしょうか?何かマーケティングの資格があったり、また市場分析をするための分析ソフトを扱う資格、またわかりやすい本などがあると嬉しいです。 何かわかりやすい本でもいいので、実際に知識を蓄え、できれば勉強してきたということ証明するための方法があれば教えてください。

  • 自分のサイトを検索でひっかかるようにしたい

    自分の持ってるサイトをYahoo!やGoogleでひっかかるようにしたいんですが どうすればいいでしょう? 例)「パン」と検索すれば   山崎製パン株式会社や第一パンなどが上位で   表示されます このように簡単な検索でひっかかるようにしたいんですが・・・

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 新食感宣言は・・・

    食パンの新食感宣言は、たけや製パンと山崎パンの2種類ありますが、どちらの会社が作ったのでしょうか?

  • web マーケッティングって具体的に何?

    よく web マーケティングという単語を聞きます。要はコミュニティサイトなど でユーザさんたちの属性を集めて、その統計情報をメーカーさんや調査会社さん たちに売るというビジネスだと思うのですが、実際儲かるビジネスなのでしょう か? そもそも市場規模、どのような形でデータがやり取りされているか、この ビジネスで有名なサイト、情報を買う人たちはどのような人たちなのか、 一件どれくらいのお金がもらえるのか、が今一つわかっていません。 だれか教えてください。

  • マーケティング

    マーケティング 市場調査をしていて、ターゲットの細分化の指示をされました。 名古屋の20~39歳の女性の考え方(人生観・価値観)や文化的価値・消費動向など調べなければなりません。 名古屋地区は、本当に独特の価値観があり、仕事の進め方がかなり難しく感じています。 名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。 また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

  • 派遣時代の職務経歴書

    派遣先の社名を書いてよいのでしょうか? それとも書かないほうがよいのでしょうか? 例 ヤマザキ製パン会社に配属 それとも 製パン会社に配属 どちらがよいのかお願いします。

専門家に質問してみよう