• ベストアンサー

「U = mgh」の「U」は何の略なんでしょう?

たとえば、運動エネルギーの「K=(1/2)mv^2」なら、 「K」は「kinetic energy」、「m」は「mass」、「v」は「velocity」ですよね? それでは、位置エネルギーの「U=mgh」なら、 「m」は「mass」、「g」は「gravity」、「h」は「height」なのは想像がつくのですが、「U」は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.4

何なんでしょうね.いろいろ調べてみましたが,由来の載っているページはなく自分なりに仮説を考えてみました. 仮説1:potentialの「P」を使おうとしたが、Pは圧力で使うから×.次の「Q」は電気量で使っているから×.「R」は抵抗で使うから×.「S」はキャパシタ(コンデンサ)の面積や張力で使うから×.「T」は張力や絶対温度で使うから×.結局残った使えるアルファベットは「U」になった. 仮説2:バネの位置エネルギーU=(1/2)kx^2のグラフを描くとU字型になるからそれからとった. 世界中を探せば由来をご存知の方がおられるかもしれませんが….そもそもこの記号を使い始めたのはいつ頃なのでしょうかね.

kira_kira_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮説2が気に入りました。意外とそうだったりして。^^

その他の回答 (5)

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.6

     旧大陸のローマ帝国直系圏で U や W は V から派生したもの同根です。ハミルトンのH=T+VのVは ライプニツが表した「活力」と翻訳されてる vis viva や vis motrix などの一つだったような。運動エネ Knietische Energie の方は、力が Kraft なので Kを避けてTに。Tが何だったか忘れました(教わらなかったような記憶も)。  で、質問の方は; 速度を Velocity のVで表記してる文脈にポテンシャルエネ(重力に限らず電位とか)を導入するとき、Vを同根のUで代用します。これは向こうの文化圏では日常的な習慣のようです。たとえばWダブリュはダブルVと書いてダブルUと読む。 (日本の教育もこんな土着臭いのを教えて欲しいですね。インターネットで検索すれば豊富にあります、たとえば; http://www.theken.org/viewquestion?questionID=1073 )  以上、記憶だけで書いたのでハズしてるかも知れません。 PS: Velocityの由来は「すばやく移動する」という意味のギリシア語。    

kira_kira_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、大学時代に使っていた流体力学の本で、 流速を「v」ではなく「u」を使っている本があったような気がします。

  • Piazzolla
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.5

分からないので、想像ですが。。。 単語の略ではなく、位置エネルギーのイメージから使われるようになったのではないでしょうか。 摩擦や空気抵抗などがなければ、すり鉢状の器にボールを転がすと、反対側の同じ高さに上がり、そのときの軌跡が「U」に見えるから。 もしくは、昔の実験器具がU字型だったから。 有名なのに、意味がわからないと気持ち悪いですね。^^;

kira_kira_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、知っていなくても問題ないのですが、 気になると、気持ち悪いですよねぇ・・・。^^;

回答No.3

わかりませんね。 私が大学の統計力学の授業で扱った ポテンシャルエネルギーでは、Vを使用しました。 ハミルトン関数Hというのがあり、 H=K+V と書きます。 まあ、深い意味は無いと思います。。。

kira_kira_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私、学校の先生をしておりまして、 文字の意味を教えれば生徒たちも文字を覚えやすいかなぁって思い、 調べているんですが、なかなか難しいですね。^^:

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

Potential自体がドイツ語なので Uボートじゃないかと思ったら、 「DAS」でした。^^; 潜在的なエネルギー こちら方面からやっつけるしかないと思います。

kira_kira_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Potentialってドイツ語なんですね、知りませんでした。^^

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

参考に 「U」は何なのでしょうか? Uは、単なる記号ですね。 位置エネルギーは、Gravitational Potential Energy ですから、意味の有る記号ならPE=mgh とするべきなんでしょうね。

kira_kira_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。何か意味があるのかなぁ・・・って思い出したら、 知りたくて知りたくて仕方なくなってしまったんですよぉ^^;

関連するQ&A

  • 位置エネルギー U

    運動エネルギー(kinetic energy)はKと表されています。 位置エネルギー(potential energy)はどうしてUなのですか? 本屋で物理の参考書等を何冊か立ち読みしたのですが、 そのうちのいくつかには、位置エネルギー(ポテンシャルエネルギーとも表す) という記述もありました。 ではUはどこから現れたのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回転運動のエネルギー

    回転運動のエネルギー E=K+U K 並進 1/2mv^2  U 並進 mgh   回転 1/2Iω^2    回転 1/2kx^2 並進と回転はあわせて考えるのですか、個別に成り立つのですか? あとU(位置エネルギー)のkってなんですか?

  • 計算式について

    質量1130kgの自動車が速さ40.0km/hで走行している時の運動エネルギーは、地上からの高さが[ ]mにある場合の位置エネルギーと等しい。ただし、重力加速度を9.8m/s^2とする。有効数字を考慮して答えなさい。という問題です。K=mv^2/2と、U=mghを使うことは分かったのですがその先がうまく出来ません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 振り子の件です

    素朴な疑問です。 加速度αで運動している質量mの物体に働く力は、mαで、運動エネルギーは、1/2mv^2と習いました。振り子の問題では、位置エネルギーと運動エネルギーがありますが、張力のエネルギーは見当たりません。力があるのにエネルギーがないのは不思議でしかたがありません。力のバランス式では、mα=T-mgcosθとあるのに、エネルギーの式には、最高点でmghで最下点で1/2mv^2で、mgh=1/2mv^2で張力のエネルギーはありません。よろしくお願いします。

  • 最高点を求めるときcosθが出てくる理由

    自分で理由を考えてみたんですが、どれも納得できなかったのでアドバイスお願いします。 問題は↓です。 ボールを仰角θ、初速度v[0](m/s)で点Oから投げ上げた。高さh[m]における速さv(m/s)と最高点の高さh[0](m)を求めよ。ただし力学的エネルギー保存則より求めよ。 解いてみると、 投げ上げた点のエネルギーE[a] E[a]=1/2mv^2[0] 高さh点のエネルギーE[b] E[b]=1/2mv^2+mgh *高さh点でのエネルギーE[b]は、h点での(運動エネルギー+位置エネルギー)という考え方をしましたがあってるでしょうか? 力学的保存則 1/2mv^2[0]=1/2mv^2+mgh v=√v^2[0]-2gh ここまではいいんですが、最高点h[0]のエネルギーE[c]を考えるとき。 E[c]=1/2m(v[0]cosθ)^2+mgh[0] となるのかが解りません。自分の考えだと E[c]=1/2mv^2+mgh[0] となるのだと思うんですが、なぜv^2が(v[0]cosθ)^2になるんですか?。仕事を求める、W=Fscosθと関係がありますか?アドバイスお願いします。

  • 高校物理での仕事とエネルギー系の考え方と表現法です

    単位が[J]と等しいから「仕事=~エネルギー」なんですか? 後、運動エネルギー1/2m(v^2)と位置エネルギーmgh弾性エネルギー(1/2)k(x^2)などはそれぞれ別個で、運動エネルギーはこうで、位置エネルギーはああで、弾性エネルギーはそうでというように一つずつ図を見て考えていって(この考え方も合ってますか?) mgh=1/2m(v^2)+mgh[0]+(1/2)k(x^2) のような等式を成り立たす事は出来ますか? 3つの疑問です。

  • 力学的エネルギー保存の法則

    力学的エネルギー保存の法則が理解できません。 弾性力のみ働く場合 1/2mv^2+1/2kx^2=1/2m'v^2+1/2k'x^2 重力のみ働く場合 1/2mv^2+mgh=1/2m'v^2+mgh' 「弾性力のみ」「重力のみ」上の二つの式を見ると二つとも「1/2mv^2」と言う運動エネルギーが働いているように思えます・・・だって式に書いてあるのですから。「弾性力のみ」「重力のみ」なら、「mgh」「1/2kx^2」だけを書けばいいのではないでしょうか。 本当に良く分からないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エネルギー

    高専の物理より… 傾角30°の粗な斜面上に、質量3.0kgの物体を置き、静かに滑らせたところ、斜面上を6.0m滑り落ちるのに2.0秒かかった。 物体に働く摩擦力は一定であるとして、失われた力学的エネルギーが摩擦によって熱に変わるとすると、何calの熱が発生するか。 ただし熱の仕事当量を4.2J/calとする。 自分は最初にこの物体の位置エネルギー(U=mghより)を出して、仮にこの位置エネルギーがすべて運動エネルギー(K=1/2mV^2・K=Uと仮定する)に変わっているとしました。 その後に、実際の速度との差分を出してまた(K=1/2mV^2)より再びエネルギに変換しました。 でも、そうすると答えが1.82calになってしまいます。 本当の答えは8.1calなのですが… どなたかよろしくお願いします。

  • 鉛直運動での、ばねのエネルギーと位置エネルギー

    天上にばね(ばね定数k)をつけ、その先に物体A(質量m)をつけ、下から物体Bをぶつけ、鉛直上向きにAを運動させた。衝突の瞬間のAの速度は上向きにVであり、Aは最大どこまで上るか?という問題で、エネルギー保存を考えたんですが、僕はその時、hまで上がると仮定し、 1/2mv2(二分の一 M Vの二乗)=mgh+1/2kh2(二分の一 K hの二乗) としたのですが、解答だと、 1/2mv2=1/2kh2 と、重力の位置エネルギーがごっそりなくなっています。 これは何故でしょうか? ばねが押し縮められ、さらに重力も鉛直下向きにかかりますよね? 僕は衝突する位置を基準点と考えて、この式をたてましたが、何故位置エネルギーは考えていないのでしょうか?

  • 力学的エネルギー保存の法則とは?

    初歩的な物だと思うのですがいまいち意味合いがわかりません。 よろしくおねがいします。 質量2.0kgの小球を高さ10mの位置から静かに落とした。 地面に衝突する直前の速さはいくらか。 ただし重力加速度を9.8m/s^2とする。 という問題のときに、 力学的エネルギー保存の法則より 高さ10mの位置に小球がある力学的エネルギー 1/2mv^2+mgh=1/2×2.0×0^2+2.0×9.8×10           =196 そして衝突する直前の小球の力学的エネルギー 1/2mv^2+mgh=1/2×2.0×0^2+2.0×9.8×0           =v^2 を求めているのですがそもそも=で結ばれる理由、 運動エネルギーと位置エネルギーをたす理由をわかりやすく教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。