• 締切済み

すぐ転職は悪印象?

私は最近、1年間の契約社員として販売の仕事に初就職したのですが、給料が低くてとても生活がやっていけず、今かけもちでバイトもして週6で働いています。 しかし今(最初の3ヶ月)は試用期間なので仕事の内容もバイトさんと変わらず簡単だからいいのですが、きっと試用期間が終わると仕事内容も増えバイトのかけもちができなくなると思います。 けれどそれでは生活ができなくなり困るので派遣or転職しようか考えているのですが、こんなに短期間(3ヶ月ぐらい)で辞めてしまうとやはり悪印象ではないのかと心配です。 みなさんはどう思いますか?くだらない質問ですいませんm(uu)m

みんなの回答

• abekkan
回答No.5

No4です。 すぐに辞めた場合、(a)その人が悪い(忍耐力がないなど)場合と、(b)(sumomo..さんの場合のように)会社が悪い場合 があることは、勿論採用側もわかっています。でも採用面接では(面接官も人を見抜くのが優秀でもないので)少ない時間と資料で応募者を判断するのは難しく、(a)のリスクがある人は避けたい と思うのが普通でしょう。正当な理由で辞めたとしてもそれが本当かどうかも判断できない(中越地方の会社が地震の影響で倒産した、とか某自動車会社にいてリコール隠し問題で大変になった とかいう周知の事実は別として)ですし。 で、私は1年勤めないとその会社のやりかたは見えてこないだろうと思っています。3ヶ月しか勤めてない人が「前の会社ではやりたいことができなかったので...」などと言っても新人にいきなり重要な任務をさせる会社などないので、いきなりやりたいことができるわけはないでしょう。しばらく実績を積んで有能と判断されたらやりたい仕事や重要な仕事ができるようになる(かもしれない)のが普通でしょう。で、短期間で会社を辞めた人は敬遠してます。 でも、業種によっては短期間で辞める人が多くて気にしないところもあると思うので、次にどんな業種に勤めたいのか、を先に考えてから転職時期を決めるといいと思いますよ。

sumomomomomomo
質問者

補足

温かい回答ありがとうございますm(uu)m 次もし転職するなら普通の事務職にしようかと思ってるのですが、短期間で辞める人が多くても気にしない業種とはどんなものがあるのかもし宜しければ参考までに聞かせて教えて下さい。

• abekkan
回答No.4

悪印象です。 私の担当の仕事で求人していて、先日「こんな人がいるけどどうだ?」と上司から打診がありましたが、スキル不足と短期間で転職を繰り返している という理由で私は断りました。 採用する側としては、せっかく採用しても少し辛いとすぐに辞めてしまうのではないか、という不安があるので敬遠します。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私は転職を繰り返すといいますか、今回が初就職だったのでお金と仕事に対する考えが甘かったと思っています。その点は反省しているのでこれからはもっといろいろな事をしっかり考えてから行動を起こそうと思っているのですが、やはりどんな理由でも3ヶ月という期間が担当者としてはひっかるのでしょうか?もし宜しければまた回答のほどよろしくお願い致します。

• 39haru
回答No.3

ケースバイケースでしょうね。バイトしなければ生活できない状態なら、試験期間が終わる前に上司と相談してみたらいいと思います。  こちらもやめる権利があれば、むこうさんにも不採用という権利がありますし、今の現状を説明して相談するのがいいとおもいます。  給料やその他の面で、何とかしてくれるかもしれないし、あきらめるかも知れないし。  多分、試験期間が終われば、給料も少しは色がつくはずです。それでもだめなら、その旨を伝えてやめるべきでしょう。確かに、面接時に確認しなかったのは悪いと思いますが、このままバイトと掛け持ちで、なれた頃ににっちもさっちもいかなくなって逃げられた日には、会社の人だってたまったものではありませんし。  本当にあなたが必要な人間なら、上司も相談に乗ってくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、どっちにしても上司には迷惑をかけてしまうと思うので今度1度相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• tmihow
回答No.2

辞めた理由にもよりますが、3ヶ月は早すぎますよね。いい印象はないと思います。試用期間が終わって、忙しくなる分、お給料ももっと多くなるのでは? 派遣も気楽そうに見えて、何かと気遣いする仕事ですよ。

質問者

お礼

やはり気を使わない仕事なんてないですよね。皆さん人それぞれ苦労していらっしゃると思うのに私はやはり甘かったと思います。回答していただいてありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

そりゃ会社側からすれば悪印象でしょう。すぐに辞められたりなんかしたら。 ただそんなこと気にせず、辞めたいなら辞めた方がいいと思いますよ。

質問者

補足

こういうスパっとした意見も素敵です。回答いただいてありがとうございます。でも、辞めたいからといって辞めてしまうと短期間ですぐ次の会社も辞めてしまうのでは?と思われるのが心配なんです。実際問題けっこうそこを気にしてしまっています。やはりそう思われてしまって仕方ないのでしょうか?