• ベストアンサー

転職・応募しようか迷ってます。

こんにちは。 派遣で1年ほど事務の仕事をしているのですが、最近仕事内容が増えて戸惑っています。でもその状況にも慣れ、仕事量が増えたことを理由に時給UPの交渉をしようかななんて思っていたのですが、興味のある仕事を見つけてしまいました。今の派遣先、派遣元とはまったく違うところです。 悩んでいるのは就業時間が短くなり、年収で考えると約20~30万下がること、4月1日~採用のようなのですが、早急に返事がもらえないと、私も1ヶ月前には更新しない旨を伝えないといけないので、ちょっとギリギリで厳しいなと思うのです。しかも働きながらなので顔合わせのために仕事を急に休むのもどうも難しいように思います。 でもそれを言ったらいつまでたっても転職できないし…。 どうにかできないことはないか?と考えているのですが…。 去年の今頃、ここの求人を見つけたのですが、もう今の派遣先に決まっていたので受けませんでした。もし先に見つけていたらきっと受けていただろうなと思います。 興味がある仕事だったらこれだけ年収が下がっても行きたいですか? 更新の1ヶ月近くになって応募して、1週間ほどで結果を出してほしい、働いているので顔合わせや登録の時間を遅くしてほしいなんて言ったら印象悪くないでしょうか? みなさんどう思われますか?教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

20~30万円の年収のダウンであれば、希望の仕事なら行くかもしれません。 ただ、現状の仕事の年収にも不満があるのであれば、ますます何かの時に 不満になるでしょうから、必ずしも転職が良い、とは言えません。 私は派遣社員を長くしていましたが、「派遣→派遣」「正社員→派遣」という 転職の仕方って、タイミングなどが難しいです。 「派遣→正社員」であれば、正社員の場合「即入社してほしい」というのは 少ないというか、多少交渉すれば待ってくれることが多いです。 派遣のお仕事で、1ヶ月以上前から募集している仕事は、なかなか話が 進まないことも多いように思えますが、まずは応募だけはしてみても いいのではないでしょうか。 派遣会社には「2月中に顔合わせ、2月中に結果がほしい」という話を していいと思います。 それで派遣会社や派遣先がモタモタしている場合は、縁がないと思って いいのではないでしょうか。 本当に採用したい人材は、早く採用結果を出さなければ逃げてしまうもの、 と私は思っています。 また、今回のお仕事が先に進まないばあいや、現在のお仕事に「更新する」 と伝えるタイミングになってしまった場合は、やはり1年働いているのなら 時給交渉はしてみるべきでしょう。 しないとアップしない、交渉しない派遣会社もあります。 交渉することで、派遣会社が独自にアップする場合もあります。 契約期間も、もし今が6ヶ月なら3ヶ月にしてもらってもいいと思います。 それで、転職活動(正社員)をしながら、派遣で働いてもいいのでは ないでしょうか。 顔合わせの時間も、派遣会社に「希望」として夜を出しておくことは 問題ないはずです。 それで派遣先が「昼間でないと」と言う場合は、可能な範囲で合わせれば 良い話です。 派遣会社は交渉のために間に入るのですから、派遣会社には要望は 伝えていいと思いますよ。

Bickies
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前は正社員の仕事をしていたのでボーナスもあったし、今の時給生活に決して満足しているわけではないですが、残業も少ないし自分の時間が持てて良かったと思っています。 派遣では1ヶ月以上先なんてめったに出ていないので、このままではいつまでたっても同じところで更新し続けることになるっていうのもちょっと焦りが出てきました…。応募だけしてみて急いでもらえたらラッキーですね。時間も相談してみます。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirin_f
回答No.3

最近派遣の面接をすることがありますが、あくまでも個人的な感想ですが、 経歴書を見ると就業中なのに昼間に面接にくる人もいますが、 休んできてるんだ、ってことは、雇ってもうちを辞めるときは休んで面接に行くんだね。と思ってしまいます。 むしろ就業中なので夜に面接をしてほしいという希望を言われると、 辞める予定の仕事を責任もってやる人なのかなと思うので、できるだけ希望にそうようにしています。 事情を説明して希望を伝えておけばいいと思いますよ。 そうなるかどうかは、派遣先の都合によりますけど。 また、昼に面接になる場合は、急に休むのが難しいので余裕も持った日程にしてくださいとお願いすることもできます。 就業時間で計算すると年収が下がることを心配されていますが、平均残業時間を聞いて、それも含めて考えたほうがよくないですか?

Bickies
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 応募しまして、派遣会社の登録に行きました。しかし面接日時が決まっていて、その時間に来られる人じゃないと絶対にダメということでした。しかも昼の1時や2時と言われてしまい、急なことで仕事を休むわけにも行かず、早退するのも難しく、面談に行くことができませんでした。中には面談の時間を調整してくれるところもあるんですねー。たまたま今回は縁がなかったということですね。 回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

私は未経験可的な案件を持ってる派遣元をその都度利用してるので、時給を下げる事はしてません。家賃があるので・・・ マイナーな派遣元で下積みを積んでから、大手派遣元に復帰する事をくり返してます。 マイナーな派遣元は福利厚生が悪い分、マージンを取られないし、 スタッフ自体がいないから、未経験者可でもマイナーな派遣先に紹介してもらえるので、スキルアップ可。 登録や面接時間の設定は、貴女のスキルと要領次第かなあ・・・ 有休や半休を使って、次の職場面接に行ってる人が普通なんでは? と、周りの派遣さんを見てると思います。 私は派遣先の財務諸表&派遣元からの請求書を見てると、時給アップ交渉なんて、するだけ無駄な世の中だなあ日本って・・・と思うので、時給の高い案件に転職するのみです。

Bickies
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この案件、なんと時給はかなりUPなんです。でも年に数ヶ月働く時間が短くなるようで計算したら年収がかなり下がるんですよ。 働く時間が短いのはうれしいですけどその月はお給料が寂しいわけです。有給や半休も取れたら良いですけど、今は仕事の状況的に取れなさそうなんです。でも少し早く帰ることはできるかなと思ったり。 再検討してみます。ありがとうございました。