転職についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の事務職で働く女性が転職について悩んでいます。現在特定派遣の派遣社員として働いているが、派遣先の会社では多くの人が3ヶ月で辞めていくため、人間関係が悪いと感じています。待機期間が長く、次の仕事を探すことも難しく、お給料も減るため一般派遣での仕事を考えているが、契約解除のリスクが気がかりです。
  • 24歳の女性が転職を悩んでいます。特定派遣の派遣社員として働いているが、派遣先の会社では人間関係が悪く、多くの人が3ヶ月で辞めていく傾向があります。待機期間が長く、次の仕事を探すことも難しいため、一般派遣での仕事を考えていますが、契約解除のリスクが不安です。
  • 24歳の女性が転職について悩んでいます。現在特定派遣の派遣社員として働いているが、派遣先の会社では人間関係が悪く、多くの人が3ヶ月で辞めていくため、ストレスを感じています。次の仕事を探すことも難しく、お給料も減るため一般派遣での仕事を考えているが、契約解除のリスクが気がかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo0424
回答No.1

確かに一般派遣に対し、特定派遣は正社員ですので、 比較的優位な条件なのは確かです。 ですが、不況である現在では必ずしもそうとは言い切れません。 最近では、最大規模の人材派遣会社が 全ての待機社員を解雇する発表をしています。 また、大規模なリストラをしていませんが、 その他の特定派遣会社も実はリストラをしています。 大手の派遣会社がリストラをしたことにより、 世論が怖くリストラができなかった会社もそれに続くと予想しています。 したがって、現在では特定派遣、一般派遣はほぼ同条件でしょう。 現在の不況が底辺かというとそうではなく、 さらに悪くなると見ている専門家も多くいます。 現在の生活面から考えてしばらくは暮らしていけるのであれば、 職場を変えることを止めませんが、そうでなければ現職場が安定されているので、 しばらく様子を見たほうが無難です。 どうしても現職場が耐えられないというのであれば、 派遣元に現状を説明し、派遣先を変えてもらう手もあります。 その場合、現職場で働きながら、次の職場を探してもらうため 相談すればわかります。給与も落ちませんし、派遣会社もリストラの 対象にはしません。 くれぐれも一時的な感情に流されず、 状況を見て慎重な行動をしてください。

ohayoukunn
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 派遣元に状況説明をしましたが、今はどうすることもできないということだったので、もう少し我慢して、働きながら次の職場探しをしていきたいと思います。 ありがとうございました。