• ベストアンサー

弔事と慶事

親しい友人の結婚式の当日に、同じくらい親しい友人の訃報がはいり、結婚式と同時刻にお通夜が入りました。あなたはどちらに出席しますか? 理由も教えて下さい(これはあくまでも架空の話で事実ではありません。考え方の違いを知りたいだけです。私は悲しみに耐えて結婚式には出られそうもないから、お通夜かなと思いましたが、友人は結婚式にでることこそ仏門だと譲りません) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.2

この前、TVでも「この場合はどうするか?」と放映していました。 その時の答えは、どちらに出席しても良いそうです。 が、気分的には、弔辞に出るでしょうね。 どちらも身内の場合でしたら、明らかに弔辞を優先になると思いますが・・ お祝いは後でもできますけど、お別れは後ではできないですよね・・

soulheader
質問者

お礼

実はそのテレビを見ていて疑問がわきました。マナーとしてはどちらでも良いでしたよね。でも、自然な感情としてはどうなんだろうと思って。 後日、葬儀にでられるから失礼にはあたらないと結婚式に出られるかどうかとか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shijimi30
回答No.4

私もその番組見ました。 私なら結婚式の方です。 理由は、結婚式には出欠の返事をしていて、ドタキャンすると席を開けてしまい、友人に迷惑かけてしまうから。 弔事の方は、突然なのだから、当日行けなくてもしかたないと思います。 そのかわり後日弔いに行きます。

soulheader
質問者

お礼

確かにドタキャンは迷惑をかけますね。 そんな考え方もあるんだなと考えさせられました。 ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.3

両方友人なら結婚式です。 友だちならこれから新しい人生を始める友人を祝うことを 分かってくれると思うからです。 亡くなった人が親族や恩師や仕事の関係の人なら 葬儀優先にします。葬儀とはその人が死んだことによって くずれが生じた社会構造を修復し、新しい社会関係を 形成するための儀礼だからです。

soulheader
質問者

お礼

葬儀をそのように前向きにとらえられる事がすごいと思います。そんな側面もあるんだと認識しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

冠婚葬祭のカテのほうが良かったかも知れませんね。 1.結婚式に出て翌日の葬儀に出る。   両立させる案です。 2.通夜・葬儀に出る。   別れはただ1回限りです。結婚する友人とはこれからも長い付き合いがあります。

soulheader
質問者

お礼

やはり冠婚葬祭のカテがあるんですね。すみません。 友人は「未来アル友人を大事にする」と2、とは逆の発想でした。ホント人それぞれですね。結局、周りになんと言われようと自分が後悔しない選択をするべきですね。ありがとうございました。